OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パスワードのつけ方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106495
  • 閲覧数37
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (11/29)

パスワードをつける時に注意することを3つ教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

・公開されている、または調査可能なあなたの個人情報にまつわるパスを付けないこと(電話番号、番地、生年月日など)
・英和辞典などに載っているありふれた単語を使わないこと(辞書総当たりクラッキングで破られる恐れがある)
・大文字小文字、英字と数字、記号などを混ぜ、推定しにくいものにすること

こんなとこですね。 Ka_yAn:0 みたいのが理想に近いです。
お礼コメント
kayano

お礼率 37% (11/29)

どうもありがとうございました。皆さん詳しくていらっしゃって感激しました。またお世話になることがありましたら、よろしくお願いします・・・
投稿日時 - 2001-07-19 12:58:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (26/80)

1.辞書に載っている単語は避ける。
2.推測されやすい文字・数字は避ける。
3.ごちゃ混ぜの英文字・数字が望ましい。

くらいでしょうか。パスワード破りをする人たちは大抵辞書を使ってアタックしますので、少なくとも意味を持つ文字列はやめたほうがいいです。

いちばん良いのは、ランダムの英数ですね。
例えばks8dhw0b(これは適当(^^;)とか、総当りでアタックしてもまず破られることはないでしょう。
お礼コメント
kayano

お礼率 37% (11/29)

どうもありがとうございました。丁寧に教えていただいて、とても分かりやすかったです。またお世話になることがありましたら、よろしくお願いします・・・
投稿日時 - 2001-07-19 13:01:45

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 54% (12/22)

(1)他人に推測されにくい(自分は暗記しやすい)
(2)大文字・小文字・数字を混ぜ、辞書に載っていない記号列にする。
です。
また
(3)出来るだけ長い記号列を用いる。
(4)定期的に変更する。
(5)パスワード書き残さない(覚えられないといってパソコンの近くに書いていたら意味がありません)
お礼コメント
kayano

お礼率 37% (11/29)

どうもありがとうございました。こんなに早くお返事が来るとおもっていなかったので、すごくうれしかったです。またお世話になるかもしれませんが・・・
投稿日時 - 2001-07-19 12:52:58