• 締切済み

このスクロールマウス使えますか?

先日、下記のようなマウスを入手したのですがマウス本体のみで ドライバがありません。 そのマウスとは「Genius(KYE SYSTEMS)P801」 です。 ドライバがないと使用することって不可能ですよね? そこで何とかwebサイトでドライバをDLすることができないものかと 探索したのですが、結局わかりませんでした。 現在使用している愛用マシンは (1)FMV-DOS/V機(Win95) (2)PC9821-CanBe(Win95) (3)Endeavor ET-8000S(Win95) この3機の中で使用することは可能でしょうか? ちなみにマウスはスクロールマウスです。 どなたかお助けください・・・

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 マウスの信号は規格が決まっていますので、ドライバはウィンドウズに標準でついてくるもので大丈夫です。  心配なら、マイクロソフトのページから無償ダウンロードできますので落としましょう。  下記のページの右上に「検索」とありますので、そこにマウスを重ねると出てくる「無償ダウンロード」をクリックします。  するとダウンロードセンターにつながるので、製品名「IntelliMouse Pro」を選択して「検索!」を押します。すると、 「IntelliPoint」という製品が検索されるので、これの最新版をクリック。  新たにウィンドウが開くので、スクロールしていって「Japanese」と書かれたところをクリックすると、ダウンロード画面が現れます。  ダウンロードが終了したらそれを実行すればインストールされます。お手持ちのマウスが「2ボタン+スクロール(クリック可能)」以下の仕様であればまずこれで大丈夫です。  もちろん、標準ので動くのであればこのダウンロードは必要ありません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

P801はおそらく「NetScroll+] http://www.genius-kye.com/product/mouse/netscroll%2B.htm にあたると思うのですが。 メーカーHPのドライバダウンロードページにはWin95対応のドライバが見あたりません。(参考URL)

参考URL:
http://www.genius-kye.com/download/d-mouse.htm

関連するQ&A

  • マウスが勝手に上にスクロールしていき挙動がおかしくなります。

    マウスが勝手に上にスクロールしていき挙動がおかしくなります。 大きいページを見ているときに下にスクロールしていくと 急に上にスクロールしていって上に戻ってしまいます。また下に行こうとしてもすぐ戻されます。 症状が出たパソコンはEPSON Endeavor NT7200proです ドライバーの不具合かと思いましたが、特に問題なく動いているようなのです。 新しくドライバーを入れ直そうかと思いましたがもうサポート終了しているみたいでないようです。 マウスは何個か試しましたが全てELECOM社製です。 原因として唯一考えられるのは、Acros社製のワイヤレスマウスを使用した後に、どのエレコム社製マウスをつけても症状が出るようになった気がします。 そのAcros社のマウスはボタンがたくさんついているモデルなのですが、なぜかドライバーCDなどは付属しておらず、USB受信機を差すだけで使えました。今となってはそのAcrosに戻しても症状は出ます。 なにか改善策はありますでしょうか?

  • マウスのスクロールをしたい。

    無知な私で御免なさい。会社のPC(WIN95、富士通ノート)で、前の担当者がタッチパッドを使っていて、私はマウスがいいので、余っていたマウスをつないだのですが、スクロールボタンっていうのかな?それが使えません。このスクロールボタンを作動するようにするには、やはりそのマウス用のドライバソフト(FDなどの)が必要なのですか?見当たらなかったので、必要ならばあきらめますが、もし、できるようであれば、どうかご指導ください。

  • スクロールポイントマウスを、ThinkPad240で利用したいのですが...

    Thinkpad240を利用しています。 オフィスではマウスを外付けで使用し、それ以外ではトラックポイントを使用していますが、マウスのスクロールポイントが利用できません。 スクロールポイントのドライバーをインストールしようとするとトラックポイントのマウスドライバーではインストールできません。 外出時にはトラックポイントで操作しているため、ドライバーは外せません。 IBMのホームページでは、サポートしていない旨の回答が記載されています。何かよいアドバイスを頂けませんでしょうか? IBM eテクニカル・スポットのFAQ >[ 質問内容 ] > スクロールポイント・マウスは、ThinkPadで使用できる>のでしょうか。 > >[ 回答内容 ] > 残念ながらサポートしておりません。このスクロールポ >イント・マウスのハードウェア・インターフェイスは、>PS/2マウス接続用インターフェイス(ミニDIN-6ピン・コ >ネクター)で、ほとんどのDOS/V互換機に使用することが可>能です。しかし、ThinkPadのようなポインティング・デバ>イスを持ったノートブック型パソコンには使用できません>。また、マウス・スティックを使用するには、専用のデバ>イスドライバー・ソフトが必要になりますが、提供されて>いるドライバーは、Windows95用のソフトのみであり、>MS-DOS環境等では使用することはできません。 >MS-DOS環境等では通常のPS/2マウスとして使用できます)なおアプリケーションによってはスクロール機能が使え >ないものもありますのでご注意ください。

  • Win95でスクロールマウスを使いたいのですが

    win98,me,対応のスクロールマウスが手元にあります。 どうしてもwin95環境下で使いたいのですが,何か良い方法はありませんでしょうか。 マウスには,ドライバが付属されていませんし,メーカのウェブサイトにも ドライバは配布されていません。 (マイクロソフトの製品ではないので,マイクロソフトの ウェブサイトがダウンロードしたドライバでは無理ですよね)。

  • EXCEL:マウスのホイールで1行ずつスクロールするには?

    OS:Win2000sp4 EXCEL:XP(2002)sp3 マウス:HID準拠マウス(USB) マウスのホイールでスクロールすると、3行ずつスクロールしてしまいます。 1行ずつスクロールさせる設定方法を教えてください。 コントロールパネルのマウスには設定項目はありませんでした。 マウスドライバはOS標準のものを使用しております。

  • マウススクロールXP非対応のソフトでマウススクロールを可能に

    PC-TranserV9というWin98時代の古いソフトを使用しています。 高価なソフトだったため、現在の無料翻訳ソフトよりも使用しやすいのですが、 XPでは、マウススクロールが効きません。 外部プログラムでも何でも良いですので、何とかマウススクロールを可能にする方法はありませんでしょうか?

  • マウスの横スクロール機能について

    仕事でエクセルで表を作ることが多く、横スクロール機能のあるものを購入しようと考えています。 しかし、職場のパソコンは公用であるため、個人のマウスの使用は認めてもらえるもののドライバなどのソフトのインストールは認めてもらえませんでした。 ドライバをインストールしなくても横スクロール機能を使用できるマウスは販売されているのでしょうか? OSはwindowsXP エクセルは2007です。 そうぞよろしくおねがいします。

  • IEのマウススクロールがおかしくなりました

    使用OSはwindowsXP ProでIE6.0を使っています。 ATIのHPからビデオカードのドライバを更新したところ、マウスのスクロールがおかしくなりました。 更新する前は普通にスムーズにスクロールしてたのですが更新した後からスクロールがやたら重くなってしまいました。 スムーズスクロールを解除すれば多少軽くなるのですが以前のような滑らかさはないです。 今までどうり滑らかにスクロールさせるにはどうすればいいでしょうか?

  • 98ノートで使えるスクロールマウス

    PC9821 NR13/D10AをWIN98で使用していますが、 この98ノートで使えるスクロールマウスは市販されているのでしょうか? 色々なWEBサイトを見ても「昔はあった・・・」「トラブルだらけ・・・」等の情報しかありませんでした。 PCカードスロットに挿すとUSBとして使用できる様になるPCカードを入れて、USB用のスクロールマウスを取り付けると「動く・・・」「いやいや全く動かない・・・」等の情報がありました。どちらの情報が正しいのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

  • マウスについてですが・・・

    会社のノートパソコンでマウスのスクロールができなくなり使い勝手がわるいので教えて欲しいです。 左右のクリックは正常に動作してます。 2日前まではスクロールもできてました。 ちなみにWIN98でマウスは会社での使用なので 隣にあったデスクトップのFUJITSUの付属用のPS/2マウスを 使用してます。システムでマウスのところをみましたが 正常に動作してるとの表示。 ドライバの更新をしても変わらずでした。 教えてください。