• ベストアンサー

再び質問!京都・鳥取の女一人旅

再び、質問させていただきます!前の質問は下記のURLです↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1062108 みなさんの回答を参考にして考えた結果、四国は春休みにゆっくり回るとして、今回は鳥取中心プラス好きな京都にすることにしました。 今回のプランとしては、 1日目(金曜):三重→京都市内に行き観光。京都で一泊。 2日目(土曜):京都→鳥取砂丘に行き観光。鳥取近辺で一泊。 3日目(日曜):鳥取→大山付近を観光。そのまま三重へ帰るか帰り途中で一泊。 こんな感じで考えています。 どうでしょうか?実行可能ですか? 今回聞きたいことは、 1.車と電車・バスではどっちが安いか? 2.それぞれ目的地~目的地までの所要時間は? 3.帰り方で行きと同じルートで帰りたくないが他にいいルートはあるのか? 4.道順を逆にしたほうがいいか?(三重→鳥取→京都という感じ) 以上のことが、調べてもよくわからなかったのでお願いします。また、いい調べ方があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

参考になるかどうかわかりませんが,もし自分ならこうするということで書き込みさせていただきます。 1日目(金)三重→国道25号(第2名阪)→ 阪和自動車道→吹田JCT→中国縦貫道→落合JCT→湯原IC この付近で1泊。 (コメント)距離はありますが,朝早めに出れば,明るいうちに着けると思います。湯原温泉付近には素泊まりのできる安宿もあったと思うので夜は西日本の露天風呂番付け1位の温泉でゆっくりするのもいいかも。(混浴ですが)翌日からの日程がかなり楽になります。 宿泊はここが安い http://www.tocoo.jp/ 2日目(土)湯原→蒜山→大山道路→大山(大山寺) (コメント)紅葉の季節は道路が混みますが,土曜日の午前中ならわりとスムーズに行けると思います。米子市内はけっこう混雑しますので,大山から鳥取へ向かう際は,赤碕方面へ抜けるほうがいいかもしれません。 大山→国道9号線→鳥取砂丘→京都(コメント)最終目的を京都とするとすごくきついと思います。(鳥取から京都まで9号線をノンストップで5時間弱かかります。)鳥取砂丘を越えてどこに泊まるかは難しいところですが,福知山までなら鳥取から2時間半ぐらいなので 許容範囲かもしれません。(それでもけっこうきついと思いますが,翌日京都観光するのならいいかも。)また途中湯村温泉の外湯とかにつかりながら適当に休憩しながら行くことをおすすめします。 3日目(日)京都に寄って観光し,三重へ。     道路の所要時間については以下のHPで調べることができます。 http://www.mlit.go.jp/road/timetable/road-timetable.html    なお2泊3日で行き帰り違うルートでということに なれば片道はどうしても高速道路を使わなければ実行 不可能だと思います。1人旅ということなのでくれぐれも交通安全にに気をつけてください。              

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO3で回答したものですが,11月6日大山に行って来ましたがすでに高いところは紅葉は終わっていました。蒜山あたりはまだところどころ残っていましたが・・・。間に合わなかったかもしれませんが一応お知らせしときます。

_open_
質問者

お礼

まとめてのお礼になってしまうことをお許しください。 旅行ってきました!心から楽しいたびでした。 みなさんのおかげで効率のいい旅が出来たと思います。どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12013
noname#12013
回答No.5

#No.4です. すいません,インターの漢字が間違ってました. (誤り)作用IC (正)佐用IC です.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12013
noname#12013
回答No.4

こんばんは えっと、鳥取市ー京都市間しかわからないので一応参考までにアドバイスとして聞いてください。 1. 鳥取ー京都で一人旅ならバスが安いと思います。 京都ー鳥取のバスは一日3往復でていて片道4000円以下だったと思います。 (大阪方面よければかなりな本数出てますが、これは一度大阪に行き京都に電車で行かなくてはなりません。) 高速道路だと鳥取ー京都だと高速道路料金片道4000円程度かかると思います。(作用ICー京都南IC)それにさらにガソリン代プラスなので高くなります。 京都ー鳥取で高速道路を使わずに一般道(国道9号線)をいかれるのでしたら、高速料金はかからずガソリン代だけなので安くなるかもしれません。 電車の乗車券だけならバスとほとんど差はないと思いますが、特急料金がプラスされると高くなります。 2.鳥取市(鳥取砂丘)から最寄のインター(作用IC、他にもありますが、こちらをよく使います。)までが2時間くらいだったと思います。 9号線で、鳥取市ー京都市間は210kmなので4時間程度プラス休憩で4から5時間程度かとおもいます。 鳥取ー大山だと100km前後だったと思うので、2時間30分から3時間くらいかなと思います。 (今の時期は大山の紅葉はきれいなので、ドライブはお勧めですね。) バスについては、日本交通が高速バスをだしているので、HPに詳細が載っています。 (料金、所要時間など、「日本交通 高速バス」で検索してみてください。) 参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uPC575
  • ベストアンサー率29% (79/265)
回答No.2

1…多分、車(ガソリン代+高速代+駐車場代)が安い。 2 鉄道の場合、京都~鳥取は特急(スーパーはくと)で約3時間、   (大山のどの辺に行くのか不明ですが)鳥取~米子も特急で約1時間   米子~岡山~京都だと特急(やくも)と新幹線で3時間 3 上記の場合、京都以遠は一筆書きの経路になります。 「大山周辺の観光」の内容が不明ですが、3日目の、 鳥取から移動し、観光し、帰路につくというのはちょっとタイトな感じがします。 2日目は京都から「大山周辺」へ移動する間に砂丘見物を入れる程度がよろしいかも。

_open_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 車の方が安いのですね。荷物増えても大丈夫だし、自由も利くし車に決定します。 もしよければ車の場合の大体の所要時間も教えていただけないでしょうか? >2日目は京都から「大山周辺」へ移動する間に砂丘見物を入れる程度がよろしいかも。 いいですね!余裕が出来そうです。いい案ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tosalt
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

一人旅とはうらやましいですね。 私なら全行程、車で行きますがあまり車に自信がないようでしたら三重~京都は近鉄を利用し、京都市内は バスとか地下鉄やタクシーを利用。京都~鳥取はJRかバスを利用し、鳥取~大山はレンタカーを使うようにされればいかがでしょうか。 大山から蒜山を通り岡山にでるのも良いドライブになると思います。

_open_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >大山から蒜山を通り岡山にでるのも良いドライブになると思います。 その手がありましたね!ぜひ参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鳥取 18切符 女一人旅…

    今月の10日に18切符を使い、京都から鳥取砂丘と境港に行こうと考えています。 1泊2日を考えていて、行きは18切符を使用し、帰りは米子から高速バスで帰ろうと思っています。 思い立って間もなく、初めての一人旅で、なかなか泊まる所を決められずにいます。 鳥取駅付近か倉吉、米子でできれば安いビジネスホテルを考えているのですが二日目に境港で水木博物館に行き、16時に米子から高速バスで帰ろうと思っているのですが、どの場所に泊まるのがいいでしょうか? ちなみに鳥取には14時前には着く予定なのですが… 早くホテルも予約しないといけないですよね!? このほかにもいいルートやアドバイスなどあれば是非教えていただきたいです。

  • 津山IC→鳥取砂丘→大山への所要時間

    今年5月に香川から鳥取への旅行を考えております。 高速を使って津山ICまで行き、そこから国道53号線で鳥取砂丘まで行き、鳥取砂丘から国道9号線を通って大山まで行きたいと思ってます。 そこで、津山ICから鳥取砂丘までかかる時間と、鳥取砂丘から大山までかかる時間を教えて下さい。 どちらか一つだけでもかまいません。 また、ルート上におすすめ観光スポットなどありましたら教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鳥取(子連れ)旅行について

    お盆休みの初日 8月9日から 1泊2日か2泊3日で、神戸~鳥取方面への自家用車旅行を検討しています。 とりあえずは、鳥取砂丘メインで、一泊目に鳥取駅近くのホテルに素泊まりする予定です。それ以外が全く進まず困っています…。かなり前に2度程 [1日目:鳥取・砂丘観光&鳥取温泉・2日目:岡山・倉敷チボリ&美観地区観光] のプランで旅した事はありますが、今回は初めて子連れなので…。ちなみに 8歳と2歳と夫婦2人です。 初日に島根まで足を延ばすべきか、水木しげるロードを見て三朝温泉等に行くべきか…砂丘以外が全く分かりません。 何ならいっそ四国のアンパンマンミュージアムにでも変更すべき!?という意見まで出たりして。 (お勧めという方、30分で見終わるという方もいらっしゃって…) どなたか お勧めルートなどを教えて頂けたら とても助かります!! よろしくお願いいたします。

  • 鳥取

    鳥取についておききしたいです。 来年の春頃旦那との旅行に鳥取県を予定しています 水木しげるロードと鳥取砂丘に行きたいなぁと思っております。 ただふたりともペーパードライバーなので レンタカーを利用する予定などはなく バスや電車で移動したいと思っております。 バス電車移動で上二つの観光地にかぎらず うまく楽しめるおすすめの観光地、ルートなどを教えていただければ幸いです。 日にちとしては一泊2日を予定しております

  • 鳥取県一泊二日旅行

    名古屋から車で鳥取県一泊二日の旅行に行く予定をしております。 天気次第なのですが、夜中出発で一日目に大山登山をして大山麓で宿泊、二日目は鳥取砂丘に行きます。 今のところこの二つの予定しかないのですが、二日目は時間があれば他にいいところがあればいってみようと思います。大山~鳥取砂丘の間、もしくは少し離れててもここはおさえとくべき!というところがあれば教えてください。 あと食べておきたいグルメも教えてください!

  • 鳥取県の観光地について

     お盆休みに、名古屋から車で2泊3日で、鳥取方面に旅行に行く計画をたてています。初日は、水木しげるロード巡りなど観光し、2日目は鳥取砂丘など観光をしようと思っています。他に境港、皆生エリア、鳥取方面でお勧めの観光ルートを教えてください。まだ宿の予約をしていないのですが、この観光ルートでいくと初日は、境港エリアで泊まりたいと思っています。そこで、お勧めの温泉地があれば教えてください。

  • 鳥取への旅行。

    10月の3連休に和歌山から鳥取へ車での旅行を計画しています。地図上ではどうも自分の計画に無理が無いのかよくわからないので、鳥取に詳しい方、旅なれた方 ご指導頂けると嬉しいです。 1日目 早朝鳥取砂丘を目指し、その後倉吉市を観光して、境港に泊。 2日目 きたろうロードを観光、出雲大社に参拝して玉造温泉泊。 3日目 大山観光後、帰路に。 砂丘から米子までは、出来れば高速ではなく海沿いの道をのんびり行きたいのですが、地図上ではどうも距離感がありません。 また、昔鳥取の梨畑で無人で売られていた梨が美味しくて忘れられないのですが、どの辺りだったかがわかりません。大きな土産物店ではなく出来れば、農家の直売のようなところがあればお教え頂きたいのですが。  宜しくお願いいたします。

  • 鳥取砂丘に2人旅 おいしいご飯やさん教えてください

    9がつの連休に鳥取砂丘に旅行に行こうと計画しています。 直前に決まったもので計画がぜんぜん立てられていません。 ホテルはホテル・アルファ-ワン鳥取に予約がとれました。 1日目  京都発で朝出発(自家用車で)→鳥取砂丘→温泉→ホテル 2日目  ホテル→梨園→未定 メインは砂丘に行きたいと思っています。 質問したいこと (1)  砂丘ではらくだに乗ることと砂の美術館に行くことははずせないのですがあとベストな過ごし方を教えてください (2) 1日目の夕食は砂丘からホテルのあいだで考えているのですがお勧めのお店があればよろしくお願いします (3) 夕食のあと日帰り温泉に入りたいのですが露天風呂のあるよい温泉はありますでしょうか? (4) 2日目の予定が未定なのですが周辺に観光できるスポットはありますか?また、2日かけて砂丘にいくのもいい案でしょうか? 車で行くので途中による食事やお風呂や観光地はちょっと遠くても大丈夫です。 どうぞよろしくおねがいいたします(人〃∇〃)

  • 中国or四国へ女一人旅 (出来るだけ安く)

    21歳・女・大学生です。 11月にまとまった休みが出来るので、中国地方か四国地方へ1人で行きたいなと思っています。 期間は2泊3日か3泊4日で考えています。 行くなら鳥取砂丘とか鳴門の渦とか讃岐うどんとか・・・私は名古屋出身で西は神戸までしか行った事がないのでどこに行っても比較的新鮮だとは思います。ちなみに今回出発地は三重です。 車を持っているのでドライブがてら行こうかなとも思っています。その方が荷物を積めるし行きたいところへ行けるかなと。 でも、一人でずっと運転し続けるのは結構しんどいと思うし、電車・バスの方が安いのかな?と迷っています。 出来れば、自然的なところや温泉などゆっくりくつろげるところに行きたいです。 宿泊は素泊まりでもかまいません。 目標はできるだけ安く済ませることです。学生なのでお金がありません(笑) みなさんのご意見・おすすめの場所・体験談等お聞かせください。

  • 鳥取・島根観光ルートについて教えて下さい!

    神戸から1泊2日で、鳥取・島根旅行を計画しております。 特に行きたい所が、 ・鳥取砂丘 ・大山 ・出雲大社 の3箇所です。 移動は車ではなく、公共交通機関を希望です。 高速バス(往復)を使って、 鳥取砂丘→大山→出雲大社→鳥取 と考えていたのですが、とても効率が悪い気がします。 もっと効率の良い(時間が短い・値段が安い) ルートがございましたら、ぜひお教え下さい! また宿泊と乗り物がセットになったお得なものが ありましたら、ぜひお教え下さい!! よろしくお願い致しますm--m

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNを使用していますが、在宅時に再呼び出し設定をしていますが、着信回数に到達すると呼び出しが切れる問題が発生しています。
  • オールリセットして再度設定しても同様の問題が発生します。
  • 使い方や設定方法について教えていただけないでしょうか。
回答を見る