• ベストアンサー

嘔吐すると胆汁(?)がでる。

胃がむかついて嘔吐すると黄褐色の苦い液体(胆汁?)を吐いてしまいます。(汚い話で失礼!)二日酔いの朝などによくあったんですが、現在妊娠4ヶ月でしばらく飲酒はしてないのに夜中に気分が悪くて目を覚まし、空腹なので黄褐色の液体だけを吐いてしまいます。つわりでも時々嘔吐しましたが、黄褐色の液体が出るのはごく最近です。胆汁の分泌は500ml/日くらいと聞きましたが、その半分は吐いてしまってるような気がします。さらに血が混じることもあってますます心配。血は赤いままでたいした量ではありません。もしかすると嘔吐を重ねるうちに喉のあたりにキズがついたのかなという程度の量です。 現在行っている産婦人科の先生には次回相談しようと思っていますが、それとは別にすぐに内科などの診断を受けるべきでしょうか?これは何か深刻な病気やその前兆なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数55

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

胆汁は暗緑色~黄褐色の非常に苦い液体です。 胃の内容物がないのに吐き続けたときなどにはしばしば出てきますネ。 出血といっても、吐寫物の中に糸状や点状の血が混じるという程度ですよネ。真っ赤な塊が出てくるのではないですネ。 吐くという行為は胃や食道に非常に大きな負担をかけるものです。ですから、頻繁に吐いたりしていると、出血することも珍しくありません。 胆汁だけを吐いているということはなく、当然胃を逆流してきますので胃液も含んでいますし、だ液なども入っています。また、胆汁は食べ物の刺激によって分泌量は大きく変動しますので、胆汁の半分を吐いているというのは‥ もう少し少ないと思います‥ ただ、水分の補給をされるのがよいと思いますので、湯冷ましや番茶などを多めに飲まれるのもよいでしょう。 基本的に今の嘔吐の原因はつわりであろうと思われますので、そのまま産婦人科で相談されるのがよいでしょう。 以上kawakawaでした

chi-bo
質問者

お礼

ありがとうございます。 血についてはおっしゃる通りでたいした量ではありません。それについてはあまり心配ないようで、とりあえず安心。つわりである以上は、いつかは治まると信じてがんばるしかありませんね。

その他の回答 (2)

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

  お書きの症状(?)には,私も飲み過ぎた時に時々なります。ですので一応経験者としますが,妊娠の経験はありません(私,男です)。 これは胃(食道も)が嘔吐しようとしているのですが,胃内が空っぽの状態で起こります。私は,吐きたい→吐く物が無い→胃液がある→胃液(黄褐色の苦い液体)を吐く,だと考えています。 で,これを繰り返しますと,胃液(強酸です)で食道などが障害を受けて,血が出ると思います。よく言う(?)血反吐はくまでの状態です。 おそらく chi-bo さんの場合は,夜中につわりが来て,吐く物が無いため,胃液を吐いておられると思います。 それ自身は問題ないとは思いますが,あまり続くと,体力の問題もありますし,最近そうなられたという事から体調が変化した事も考えられます。ですので,電話ででも産婦人科の先生にご相談されてはいかがでしょうか。  

chi-bo
質問者

お礼

ありがとうございます。つわりで嘔吐を繰り返すうちに胃の調子も崩してしまったのかも。なんせ妊娠中で薬が飲めないのでつらいです。

noname#1785
noname#1785
回答No.1

妊娠されているのだったら、悪阻(おそ)ですかねぇ? 私も詳しくはしらないのですが・・・。 つわりがひどくなると、胃液だけでなく胆汁や血液を吐くことがあるそうです。 産婦人科の先生にきちんとご相談されるとよろしいのではないでしょうか。 お大事になさってくださいね。

参考URL:
http://www.nrhd.co.jp/news/news_health22.html
chi-bo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。これもつわりだとすると、自然に治るまで待つよりないということでしょうね。ご紹介のURL参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 胆汁を嘔吐

    4日前の夕方から突然胃がムカムカし始めました。 そのときは食欲がなかったため夏ばてかな?と思っていました。 夜にはムカムカが治っていたので気にはしなかったのですが、次の日から朝おきると胃のムカムカが再発してしまいうんです。 2、3日目はバイト先で朝食を食べるとムカムカは治まったのですが空腹感は感じていなかったですし、空腹からくる胃のムカつきとはちがいました。 胃の不快感が治ったあとは昼食も夕食もきちんと食べていました。 4日目も朝から胃がムカムカしていたのでバイト先で何か食べようと思っていたのですが、いつもとは違い嘔吐を伴いました。 1回目に吐いたものは黄色っぽく、2回目に吐いたものはオレンジのような黄色のような色をした液体でした。 バイトを早上がりさせてもらい、お昼から内科に行ったのですが先生のしゃべり方はもともとハキハキしたしゃべり方でなく、あまり内容が理解できず聞き返したのですがやはりなんといっているかよく分からなかったため、今分かっていることが、 吐いたのはおそらく胆汁であることくらいです。 ネットで調べたら嘔吐を繰り返していたら胆汁を吐くケースが多いみたいなのですが、私は1回目からので不安に思い質問しました。 更に、ついさっきから下痢気味なのも気になります。 内科で下痢気味か聞かれたのですがそのときは普通だったのでNOと答えていました。 もらった薬は通常どおり服用しても問題ないでしょうか?

  • 胃液は何色ですか? 胆汁は胃の中に分泌されますか?

    尾篭な話で恐縮ですが、嘔吐を繰り返していて内容物がなくなると液体だけになりますよね。恐らく胃液だと思うのですが、その液体が黄色っぽい時と緑色の時があります。 緑色は胆汁かなと思ったのですが、胆汁は胃の中に分泌されるのでしょうか?記憶違いでなければ、胆汁は胆のうから十二指腸に分泌されると聞いたような…間違いでしょうか? もし分泌場所が十二指腸で間違いない場合、胃を通過して十二指腸まで行った内容物を戻すことなんてありますか?胃には食べ物が逆流しないような構造があると思うのですが。 ご存知の方いらっしゃいましたらお応えください。

  • 嘔吐

    私は偏頭痛持ちで、この前寝ている間に偏頭痛がきて目が覚め、朝で空腹だったのもあり吐き気が強く最初は我慢していましたが辛くて吐いてしまいました。その時白くて少し泡っぽいものが出ました。前に吐いた時は暗い黄緑のような変な色で、調べたら胃液や胆汁の色だと書いてありました。白い泡を調べたら、犬や猫の胃液と書いてあり、人間の嘔吐での白い泡はどのページにもありませんでした。人間の嘔吐は黄色は胃液、緑は胆汁と書いてありました。 私が吐いたのは何なんでしょうか。病気なんでしょうか…心配性なのでとても不安です。

  • ふつか酔いの時に出る黄色い液体は?

    どのカテゴリーで質問して良いのかわからないまま書かせていただきます…(^^; ふつか酔いの時にずーっと嘔吐していて、吐くものがなくなって それでも吐いていると、黄色くて苦い液体が出てくることがあるのですが これは何なんでしょうか? 私はずっと「胃液」だと思っていたのですが 胃液は透明で酸っぱいものだと医療関係の友達から聞きました。 でもその「黄色液体」に関してはよくわからないようです。 「胆汁」かとも思ったのですが、その友達によると 下から(肛門から)出ることはあっても、口から胆汁が出ることはないだろう って言われたのですが、いったいあの液体の正体は何なのでしょうか? ご存じの方よろしくお願い致します。

  • つわりで胆汁 普通なのか・・・病院へ・・・?

    現在妊娠9週目です。つわりはだいぶ軽くなってきたとは思うのですがまだ吐き気があります。食欲はあるので食べるのですが、気持ち悪くなって吐くことはしょっちゅう。胃の中に食べ物があってもなくても、必ずと言っていいほどとても酸味の強い黄色い液体(多分胃酸)、そして苦味の強い緑色の液体(胆汁?)が出ます。よほど強い吐き気で何度も吐いて胆汁が出るっていうのは分かりますが私の場合はわりと簡単に、胆汁が出ます。大丈夫なのでしょうか?吐いた後は少し楽になりますが、しばらく食べないでいるとまた吐き気に襲われ、食べたとしても吐き気に襲われ・・・ つわりだから吐くのは当たり前だと思っています。絶食しているわけじゃなし、食欲もあるときはあります。だから病院に行くほどではないと思うのですが、緑色の液体を吐く度に、これは普通なのかな・・・?と不安になります。 ただでさえ今はアメリカ・・・病院に行くのは簡単ですがその後の請求書が怖いんです。普通の症状であるならば病院に行かず安静にしていたいんです。 周りに聞けるような人もいないのでどうぞ何か回答を知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。

  • 苦みのある嘔吐

    夜中、腹痛で目が覚めトイレに行きました。 排便(&排尿)をしたあと胸が悪い感じがして、嘔吐してしまいました。 その時、嘔吐した液体が苦く(色が普段と違い)、今まで経験したことがなかったので驚き、ネットで調べると、胆汁であることまではわかりました。 最近、胃の調子が悪いせいか、食後(食前も)に何度も吐いていました。胃に負担をかけないように、食事内容をお粥などの消化に良いものを食べるようにし、食後に横にならないように気をつけたりしました。そのせいか、胃の痛みも体調も、少し良くなったので、晩御飯から元の食事に戻したら、夜中に胆汁を吐いてしまいました。今現在、胃痛はありません。 ただ単に、晩御飯を元に戻したことで、胃には刺激?が強すぎたから胆汁まで吐いてしまったのでしょうか。 吐いた感じとしては、胃液と胆汁が混ざり合っていたように思い、色までは、よく確認出来ませんでした。 1週間近く、食後等に嘔吐していて、逆流性食道炎の疑いもあるのかなと思います。 そのほかに気になる症状として、尿が出にくい?(勢いがない)です。尿があまり出てないせいか、手がむくんでいるように感じます。 1日の中で、便秘と下痢を繰り返したりします。 胃酸過多気味で、食後に吐くときは、唾液と胃酸と消化中の食べ物で、食べ物全ては吐きません。 あと、背中が痛いです。猫背で姿勢が悪かったりするからかもしれませんが…。 質問したいことは、食事はまだ気をつけて、消化に良いものにすべきでしょうか。だとしたら、目安として何日くらい食事には気をつけるべきなのでしょうか。 仮に、逆流性食道炎だとして、この病気は普段の生活改善等だけで、治るものなのでしょうか。一生、病院から出される薬を飲み続けないといけないのでしょうか。 現段階で、病院に行く必要性はありますか。放っておくと、命にかかわりますか。また、何かに行くべきですか。 以上です。 上手く文章をまとめられず、伝わりにくかったらすみません。 私は、10代後半の女で学生(身長159cm・体重38キロ)ですが、体調不良のため2ヶ月近く学校を休んでいます。ストレスを溜めると、胃痛などが起こり、1年半前から身体に異変?(=腹痛や胃痛、嘔吐、体重減少など)が少しずつあり今に至ります。 今更、どこがどう悪いのか、わかりません。早く元の元気な身体に戻りたいのに、気持ちだけが空回りしてます。もう、うんざりと言う気分です…。

  • 吐き気、嘔吐

    今日昼頃に起きてからずっと吐き気がしています。 まず心臓の鼓動が早くなり息苦しく、体に力が入らず手が震えていました。 昨日は殆ど食事はとっておらず、麦茶と少しの水で生活しました。寝る前にはとても空腹感がありましたが、特に気にせずに明け方頃就寝しました。 今日の吐き気は空腹から来るものかとも思い、たまたま家族とファミレスへ行ったのですが無理でした。メニューを見るだけでえずいてしまい、結局ヨーグルトのデザートだけ注文しました。 何かを胃に入れれば回復するかもと思ったのですが、このデザートも受け付けず…途中でトイレへ駆け込んで嘔吐しました。ほとんど液体のような感じで、勢いよく量もそこそこ出ました。 その後も途中で車を降りて草むらに嘔吐(この時はごく僅か)、帰宅してからはデザートを全て出す勢いで嘔吐しました。 今は多少落ち着いていますが、食べ物のことを考えたり見たりすると強い吐き気がします。 どれだけ飲み物を飲んでもすぐに口内が粘つく感じで、唇もかさかさに乾いてしまいます。 吐き気止めは飲んだのですが、どうすれば治まりますか? 思い当たる原因もないので困っています。

  • 血のにおいのする嘔吐

    我が家の愛犬(2歳半)が最近よく嘔吐します。 黄色であったら「空腹で胃液を吐いたかな」と思いあまり気にし過ぎないようにしてますが、最近は赤みかかった物を吐き、においは血のにおいがします。 ご飯も食べたがらず、ヒーターの前で寝そべって元気がありません。便は普通です。フードをふやかして白米を混ぜて手に乗せて食べさせてます。 ストレスでしょうか。共働きで留守番が多いです。 ものすごく寂しがり屋です。 ちなみにフードは、サイエンスのNature's Bestのチキンです。これに変えてから便は良好ですが、いつも通りの量をあげても消化が早いのか「キュルキュル」とおなかがよく鳴ります。本人もびっくりしているくらい。その前はサイエンスの皮膚の保護用として出ている物で便は少し軟らかめで食い付きが悪かったです。 食事も合わないのでしょうか。乾燥肌でかゆがりなのでフードも悩んでます。長くなりましたがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • つわりのその後

    つわりが終わった方にお聞きします。 ここ数日間嘔吐やむかつきもなくて そろそろつわりも終わったかな?と思い始めてはいるのですが、何しろまだ数日。(現在15週目です) しかし、終わりかな?という感覚と同時に 無償に空腹になるのが早いのです。 良くつわりが終わると食欲が旺盛になる、というのを 耳にしますが、その「食欲旺盛」というのは 1食の量が増えるのでしょうか、それとも回数が 増えるのでしょうか。 1時に昼食を取ると3時にお腹がグゥ、5時にお腹がグゥというペースで何を食べたらいいのかすら困っています。 そこでお聞きしたいのが 1:つわりが終わった時ってどういう感じでした? 2:食欲が増えるというのはどういう感じでした? よろしくお願いします。

  • 吐しゃ物に血が混じる。

    消化器に関する質問をさせてください。 2~3ヵ月前からなのですが、長時間酒を飲み続けるとしだいに気分が悪くなり、もどしてしまいます。 その際、吐しゃ物の中には、黄色をした胃液のような液体のほかに、赤褐色の「灰汁(あく)」のようなものが混じります。これは血なのでしょうか? 酒を飲んでいる間はわずかなつまみ以外口にしないので、赤褐色の物体が消化しきれなかった胃の内容物であるとは考えにくいのです。

専門家に質問してみよう