• 締切済み

Accessテーブルのデータ型を変更したい

zerosixの回答

  • zerosix
  • ベストアンサー率31% (47/149)
回答No.1

dim nowdata as Date dim strBuff as String strBuff=format("yyyy/mm/dd","20010520") とformat関数を使用して、 nowdate=CDate(strBuff) とDate型に変換ではだめですか? VBで操作するときは、私は上記のようにしています。 これくらいはやってると怒られるかもしれませんが、こういう質問の 時はどこまで考えたか書いた方がいいかと思います。

T12
質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございます。 聞き方がおおざっぱすぎました。すみません・・・。 私がためしてみた方法は、プロパティの”定型入力”とかいじれば変換できるのだろうか?とかいったレベルです。 でも、これだと表示が変わるだけなんですね。 あちこちのサイトなども覗いたのですが、どうしても分かりませんでした。 教えて頂いたコードは、”モジュール”に記入すべきものなのでしょうか? (この質問でお察し頂ける通り、Access初心者です) モジュールがよく分からないので、もう少し詳しく教えて頂ければありがたいのですが。 ちなみに、変換したいデータのフィールド名は、 「受注日」「納期予定」「納品日」 などです。

関連するQ&A

  • ACCESSのデータ型変更について

    クエリを利用してテーブルを新規作成する時に formatで書式を変換すると日付/時刻型のデータが テキスト型のデータに変わってしまったのですが 新規作成したテーブルのデータも日付/時刻型に直すには どのようにすれば出来ますか 宜しくお願いします 日時 (日付/時刻型) ―――――――――― 2002/05/31 13:54:28 2002/05/31 15:09:55 2002/06/01 10:40:06 2002/06/01 10:40:08 ――――――――――  ↓ テーブルの日時データを 日時:Format(日時,"日付 (L)")で書式を変換して テーブルを新規作成する  ↓ 日時 ―――――――――― 2002年5月31日 2002年6月1日 ――――――――――  ↓ テーブルの日時がテキスト型になってしまいます テキスト型を日付/時刻型に変更したい

  • Officeアクセス テーブル「テキスト型」⇒「日付型」への変換について

    テーブルにデータが保管されており、そのフィールドの一つに「テキスト型」で”20080301”のようなデータを持っています。これを「日付/時刻型」”2008/03/01”のように変換したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。 ※ちなみにこのオリジナルデータは毎日、自動的にテーブルにダウンロードされており、このテーブル自体の型を予め「日付/時刻型」に変換すると、日々のデータ取得時にエラーとなってしまいます。ですので、「日付/時刻型」のフィールドを持った新規のテーブルに、この”20080301”のデータを変換し格納したいのですがどのようにすればよろしいでしょうか。 テーブル⇒デザインより、該当のフィールドの型を「テキスト型」⇒「日付/時刻型」へ直接変換してしまうと、「データの変換中にエラーが発生しました。○○件のレコードのデータが失われました。」と表示されます。素人のため、なるべく追加クエリや更新クエリや簡単な関数のみでの方法を教えていただけたら幸いです。

  • Accessの日付/時刻型のデータ変換について

    Accessで日付/時刻型で持っているデータを整数型に変換したいと思っておりますがうまくいきません。 日付/時刻型の「時刻(S)」でテーブル上にデータを入れています。これを整数に変換したいと思っています。 例)10:20 → 1020 そこで、 CInt([変換したいフィールド名]) をクエリで実行してみたのですが、結果は「0」、「1」、「#エラー」が表示され、変換したい形に変換することができませんでした。 どのようにしたら、例にある変換の仕方ができるのか教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • Access テキスト型を日付/時刻型へ変更

    いつもお世話になっております。 Accessについてお願い致します。 テーブル「メインデータ」に日付と時刻が一緒になっているデータがあります。例:2004/01/01/ 10:00 現在、 フィールド名:受付時間 データ型:テキスト型 フィールドサイズ:12 定数入力:0000/00/00\ 00:00;0;_ と設定してあり、問題はこのデータをテキスト型から日付/時刻型「「yyyy/mm/dd @@:@@」)へ変更したいのですが、 テキスト型→日付/時刻型へ変更すればデータが消えてしまいます。 そこで、クエリでFormatを使ったのですがエラーが出てしまいます。 何か良い案はございませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アクセスでのテーブルデータ入力

    テーブルでデータ入力を作成してますが 日付フィールドで    56/12/01 と入力したいのに、エンターキーで確定すると    31/12/01 と和暦で表示されてしまいます。 どうしたら西暦2桁で表示できますか? データ型は日付/時刻、定型入力は西暦日付の 年/月/日 に設定してあります。

  • Accessのテーブルに稼働日フィールドを追加したい

    ACCESSのAテーブルの[開始日]フィールドと[終了日]フィールドにそれぞれ日付が入っています。 Bテーブルの[祝日]フィールドに年度内の祝日データが入っています。 Aテーブルに新しく[開始日]から[終了日]までの期間で土日と祝日を除いた日付(要は稼働日)の日数を表示させるフィールドを作成したいのです。 DATEDIFFで期間内の日数、期間内の土日の日数を計算することはできたのですが、Bテーブルのデータ内で期間内のデータの数を数えて引くということができません。 そもそもこのやり方でよいのかも、疑問なのですが、よい方法を教えていただけませんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ACCESSのテーブルについて

    ACCESSのテーブルについて教えてください。 Office2003のAccessを使用しているのですが、 データ型を"日付/時間"にし、書式を"時間(L)"しているテーブルの表示を"04:04:04"としたいのです。 しかし、表示は"4:04:04"となってしまいますが、 テキスト型以外で"04:04:04"の表示方法は ないでしょうか?

  • Access 日付データのテーブル上での不具合

    Access 日付データのテーブル上での不具合 OS:Windows10 Access:2013 ⇒ Office365 お世話になっております。 現在クライアントのデータベースをクリーニングしております。 日付型フィールド(フィールド名:日付)に見た目上日付が入っているのですが、 連結フォーム上に表示するとデータによって不具合が生じます。 例) テーブル格納データ:2019/11/05 フォーム上のテキストデータ:令01年11月(フォーム上は和暦年月表示) 同じテキストボックス(表形式)なのに、クリックした時の反応がデータによって違います。 あるデータは「2019/11/05」に戻るのに対して不具合があるデータは「令01年11月」のままです。 テーブルで直修正をするとそのデータはクリック時に「2019/11/05」に戻ります。 見た目上は同じでも格納データは型が違うようです。 いちいち不具合のあるデータを探して手で修正するわけにもいかないで、検索して見つけた情報を基に コード等で変換をしているのですが、改善されません。 <試したこと> (1)更新クエリ format関数による変換(Format([日付],"yyyy/mm/dd")) (2)コードで変換   Dim h_date As String   Dim h_date_true As Date If Not IsNull([日付]) Then h_date = Left([日付], 4) & Mid$([日付], 6, 2) & Right([日付], 2) h_date_true = DateSerial(Left(h_date, 4), Mid(h_date, 5, 2), Right(h_date, 2)) h_date_true = CDate(Format(h_date_true, "@@@@\/@@\/@@")) End If   レコードセット![西暦] = h_date_true この連結フォーム上で修正フィールドのデータを更新する仕様です。 クエリやレコードセット等でデータをそろえるために何か良い方法はございますでしょうか。

  • accessテーブルデータシートに日付非表示

    アクセスで以前から使用しているテーブルに当日の日付 date() のフィールドを追加しても、データシートに表示されません。 フィールドは表示されますが、データシート内が空です。 テーブル内には他に日付/時刻型のデータが既に一つ設定されています。 新規で作ったテーブルで同じように作業すると、きちんと表示されます。 おかしいとしたら、どこチェックすれば良いでしょうか。 テーブルのフィールドプロパティの画像を添付します。 どうかご回答お願いいたします。

  • Access2007以降のカレンダー表示

    Access2007以降の機能で、日付/時刻型のデータを入力するテキストボックスにカーソルを合わせると自動的にカレンダーが表示されるようになっていると思います。 これを非表示にすることはできるのでしょうか? テーブルの構造を変えずにやりたいので、テキストボックスのリンク先のテーブルのデータ型を変えて日付/時刻型以外にするという方法以外であれば教えていただきたいです。