• ベストアンサー

「検索したい内容」と「地域」を有効に絞れる方法を教えてください!

検索をする時、例えば「大阪で画像修正を行ってる業者」を捜す際、各、検索エンジンの窓に「画像修正 大阪」と入力しても、たくさん出た結果のほとんどが不本意な結果で、その中から更に絞ろうと”AND””OR”検索などしてもなかなか要領を得ません。「地域別検索」というのもやりましたが登録されてるデータが少ないのか、やはり不本意。どうしたら「検索したい内容」と「地域」を有効に絞れるのでしょうか? 就職活動中の私です。どなたかお知恵を・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natural
回答No.2

”OR”検索、と書かれているところを見ると、お使いの検索ページではGoogleではありませんね?(GoogleにはORがありませんので) 一度Googleをお試し下さい。(参考URL参照) 例えば同じように「画像修正 大阪」と入力しても、業者等が上位にヒットするはずです。 これはGoogleがリンク数から順位を決定するためで、当然事業等でリンクが沢山張られていれば上位に来るわけです。 それでも犯罪関係のものが上位にヒットしたりしますので、そういった場合は特定のキーワードを含むものを除く様にしてやります。 例えば、「画像修正 大阪 -府警」といった感じにすると府警というキーワードを含んだものはヒットしなくなります。 ポイントは「-(半角のマイナス)」です。 これを二番目以降のキーワードの頭に付けるとそのキーワードを除いた結果が得られます。 尚、詳しくはGoogleトップページからヘルプを参照してください。

参考URL:
http://www.google.com/

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

検索エンジンの効率的な検索方法ということでいいのでしょうか?  なら、ヤフーなどのメジャーな検索エンジンには、必ず「エキスパート検索」というものがついています。  アンド、オア、ノットを組み合わせ、優先順位なんかも付けられるというものです。  ヤフーの検索テキストボックスの右っちょに「検索オプション」というものがありますので、そこからたどってみてください。

参考URL:
http://www.yahoo.co.jp/