• ベストアンサー

農業をするために必要な力は?

rakia2の回答

• rakia2
回答No.6

・トラクターを移動する際に公道を運転するには小型特殊免許が必要です。普通免許で漏れなく運転できます。 ・機械化により昔程の体力は要りませんが、稲作以外では結構手仕事があります。植付け・定植・間引き(野菜)、剪定、実選り(果樹)、人工受粉(りんごは特に。マメコバチより確実)収穫(全部)は人間の判断によるところがあり、まだまだ完全な機械化には程遠いです。大抵は中腰状態で姿勢が悪いので腰が痛くなります。畜産も大変です。殆ど休み無し。 ・健康管理。無農薬有機栽培が流行っていますが、消費者はわざわざ高価で見てくれの悪いものを買わないでしょう。(有機栽培→勇気栽培という言葉も)本当に自分の健康を考えて食品を買っている人ってまだまだ少ないと思います。つまり、農薬や化成肥料に頼る部分がどうしても出てくるはずです。労力と経済性、育て易さ、病害虫等の防除を考えると。つまり、農薬に触れる機会が増えます。多少なりとも。脅す訳ではありませんが、体力が落ちている時に農薬を体内に入れてしまった場合、極端に解毒能力が落ちてますので、言わなくても分かりますね。 ・消費者のニーズに合う新しい発想。商品価値が高く市場の動向に鋭い人間が勝ちます。軌道にのって余裕が出てきたら、流通にも手を出さないといけません。生産物のアピールと消費者直の販売ルートの確保。(中間マージンを抑え、安くて良い物を提供するシステム構築)農家の生き残り合戦もTVでみると凄いですね。 ・農業と言っても「野菜」「果樹」「畜産」がありますが、何をやりたいのですか?。相手は生き物ですから育たなかったり、病気になったり、病気で全滅することもあります。「野菜」「果樹」は台風や日照りに弱いですし。 ・最後に。「畜産」をやるなら情が移ると出荷したくなくなります。最初は泣くでしょうね。動物もトラックに乗せる時点で本当に嫌がります。分かっていると思いますよ。殺されることが。育てるときに愛情いっぱい。出荷するときに非情になれ・・・でしょうか。多分慣れると思いますが。 昔、農業科を経験した現在会社員。32歳男

nknyk
質問者

お礼

ありがとうございます. お米や野菜を作りたいです.近所の家々に売って歩きたいです. 現実性に欠きますよね.すみません.何についても,実は育て方を一切知りません. 大学では圃場の整備のしかたや里づくり計画の策定について学んでいます.免許はAT限定です. 力は余り無いですが簡単な手仕事なら出来ると思います. 問題が山積みでどこから手をつけたらいいのだか…. わざわざ大学に4年間もいたのだから何かいかせたらいいなと思います.