• ベストアンサー

農業をするために必要な力は?

nosukenosukeの回答

回答No.5

ご質問からはずれているかもしれませんが・・・ 全くの非農家なのであれば、農地の取得などさまざまな面で難しいかもしれません。その場合は下記の方法で就農してみてはいかがでしょう? 1.農業法人への就職 大規模農業を営んでいらっしゃる農家では、法人組織となっているところがあります。そこに就職し実際に農業に触れ「自分にできるかどうか」を判断し、経営のノウハウを学んだ後、経営者の協力をあおいで独立してみてはいかがでしょうか?遊休農地を借りたりする上でも、地域の有力な農家の力を借りることでスムーズに進みます。 2.新規就農支援プログラム 最近、各地の農業改良普及センター(行政関係の組織です)で新規就農者募集をしているようです。2年程度のカリキュラムで、農地の斡旋など就農までの一切のバックアップをしてくれます。書類・面接など審査がありますが、農業に意欲を持たれる、しかも女性(一生やってくれそうでしょ?)ということでかなり有利なのではないでしょうか。また、プログラムに乗っかれば、農協からの支援(設備投資資金の借入れ)も受けやすいです。 ただし、2年間ほぼ無給ということを覚悟してください。 農業は、本人のやる気に比例して結果が表れる職業だと思います。個人的には「がんばってください!」と応援させてください。無責任ですが・・・

nknyk
質問者

お礼

ありがとうございます. 農業会議所のホームページなどをみて,インターンシップや研修制度の利用を検討中です. 週に一回程度は大学に通いながら農業を研修したいなどと贅沢なことを考えていまして, それが可能な研修先を探しているところです. がんばります!

関連するQ&A

  • 東京農業大学について

    東京農業大学の農学部はやっぱり農業の勉強をするんでしょうか? 昆虫の研究室があってそこで研究したいんですけど 四年生のけんきゅうまでは農業の勉強しないといけないんでしょうか? こんちゅうには興味ありますが農業のほうは余り興味がわかないんです。

  • 農業試験場に就職したいのですが…

    私は香川の高校2年生です 今学校で進路を決めているのですが、 今のところ農業系の公務員になりたいなと思ってます そこで農業試験場というのがあるのと知りました 農業試験場に就職するのは、 どのようにすればいいのでしょうか? 大学は農学部を目指しているのですが 自分の偏差値や家から近いところと考えたら 香大か愛大の農業部になるのですが このどちらかを目指して公務員になれるのでしょうか? もっと上の大学ではないといけないんでしょうか? 周りに農学部行く知り合ぃいないし、 先生に聞いても曖昧だし、 もう高2なので進路決めなくてはいけないのに 情報が全然ない状態で困っています。 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 農業!

    最近、農業を勉強して将来働きたいと思うようになりました。 が!!!!!!僕は文系の高3で数学が相当苦手で、なおかつ理科は生物しか受けてないです。 こんな僕でも農学を学べる所はありますか? 大学でもそれ以外の方法でもかまいません。 お願いします。

  • 農業改良普及員の資格について

    私は今年から薬学部一年生になりますが農業改良普及員には農学部を出ていないとなれませんか? また農学部を出ていないと就けない職種はありますか?それはどういう職種ですか?

  • 農業には悪いイメージがある?

    私の父親は冗談をたくさん言うような性格なのですが、私の友達はとある大学の農学部に通っているという話をした際に、父親は「◯◯の友達が通っている大学は△△大学の農学部っていうところで、その大学についてはよく知らないけど、まあ要するに農作業とかをやるような大学だから畑耕しながら更生していけばいいね」と言っていました 畑耕しながら更正っていうと刑務所、少年院、自立支援センターなどが思い浮かびますよね 父親は60歳ぐらいなんですがそれぐらいの年代だと農業=前科者、元引きこもり無職みたいなイメージがあるんですかね? もちろん本気でそんなこと思ってはいないでしょうし冗談なんでしょうけど、それでも農業で元ヤンキーや元引きこもり(?)を思い浮かぶのは仕方のないことですか? 私としては友達や農業を馬鹿にしているみたいでなんか嫌でした 私の友達は犯罪者じゃないし、仮に昔どっかで犯罪していたとしても今は普通の人なので、今から更正するっていうのも意味不明です あと受験期だった3年前は私との連絡を絶って家で引きこもって勉強していましたけど、それだって受験勉強を目的として引きこもっていたわけなので… 私は農業といえば野菜と果物ぐらいしか思い浮かばないですね 私の想像力が無いだけかもしれませんが笑

  • 農業試験場について知っている方

    農業試験場に就職するには、 農学部のどのような学科を 出るのがいいのでしょうか。 もちろん大学院にも行きます。 また、 農業試験場への就職は狭き門なのでしょうか。 最後の質問で す。 農業試験場では 畜産の研究とかもやってますか?

  • 大学の農業経済学について

    大学で農業経済学科を出て、就職ってできるんですか?しかも、文系のものが!  受ける大学は明治大学農学部農業経済学科

  • 農業大学校って

    農業大学校ってどんな分類になるんでしょうか? 特殊専修学校くらいなのか、大学の農学部と同レベルなのか。 それとそこの学生は農家の方なんでしょうか。 はたまた農業高校の上級学校になんでしょうか。 なぜに大学ではなく大学校なのか、疑問はつきません。

  • 農業関係の仕事

    農学を学んだ人間が農業関係の仕事に就く場合 どういった職業を思いつきますか? 就農、農薬関係などいろいろあると思いますが、できるだけ多く、内容も詳しく挙げてもらえるとうれしいです ※俺を含め、将来のビジョンの定まらない農学部学生のためによろしくお願いします

  • 「農学部」の勉強

    いま高校生(女)です。農業(野菜づくり)をすることが将来の夢です。進路を考えているのですが、大学、専門学校…どうしようか迷っています。・・・大学の「農学部」はどんなことを勉強するんですか。実際農業をしたい、と思ったら「専門学校」に行くべきでしょうか。「農業大学校」というのがあることも聞いたのですが、‘2年じゃ短い!’という声もあるそうです。実際どうなんでしょう。 よろしくお願いします。