• ベストアンサー

農業をするために必要な力は?

nosukenosukeの回答

回答No.5

ご質問からはずれているかもしれませんが・・・ 全くの非農家なのであれば、農地の取得などさまざまな面で難しいかもしれません。その場合は下記の方法で就農してみてはいかがでしょう? 1.農業法人への就職 大規模農業を営んでいらっしゃる農家では、法人組織となっているところがあります。そこに就職し実際に農業に触れ「自分にできるかどうか」を判断し、経営のノウハウを学んだ後、経営者の協力をあおいで独立してみてはいかがでしょうか?遊休農地を借りたりする上でも、地域の有力な農家の力を借りることでスムーズに進みます。 2.新規就農支援プログラム 最近、各地の農業改良普及センター(行政関係の組織です)で新規就農者募集をしているようです。2年程度のカリキュラムで、農地の斡旋など就農までの一切のバックアップをしてくれます。書類・面接など審査がありますが、農業に意欲を持たれる、しかも女性(一生やってくれそうでしょ?)ということでかなり有利なのではないでしょうか。また、プログラムに乗っかれば、農協からの支援(設備投資資金の借入れ)も受けやすいです。 ただし、2年間ほぼ無給ということを覚悟してください。 農業は、本人のやる気に比例して結果が表れる職業だと思います。個人的には「がんばってください!」と応援させてください。無責任ですが・・・

nknyk
質問者

お礼

ありがとうございます. 農業会議所のホームページなどをみて,インターンシップや研修制度の利用を検討中です. 週に一回程度は大学に通いながら農業を研修したいなどと贅沢なことを考えていまして, それが可能な研修先を探しているところです. がんばります!