• 締切済み

宅建試験の法改正などについて是非!

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページを参考にしてください。 合格できますように。 『宅建ナンデモ研究所』へようこそ http://www.athome.co.jp/takken/ 宅建試験における法改正の位置付け     http://tokagekyo.7777.net/kaisei_1.html 宅建情報ネット http://www.kyouiku-soft.co.jp/top.html この分野に関する試験について、最近の主要な法改正点! http://www.kobunsha.org/jenre-1/takken-gyousei.htm 宅建合格講座メールマガジンについて http://www.mag2.com/m/0000038093.htm

cojicoji
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 宅建試験 法改正について

    現在「らくらく宅建塾 2007年版」で宅建資格の勉強をしていますが、 法改正のことなども考えると、やはり2009年版の参考書を再度購入して 勉強をやり直したほうがいいのでしょうか? 調べてみると、民法、宅建業法は毎年変更がなく、税関系が改正されることが多いとか。 だとすると07年版の殆どが09年の試験でも通用するということですよね? 法改正された部分のみの出版物などもあるのでしょうか? 初めて独学で宅建資格を取ろうと勉強しているので分からないことだらけです。 どなたか詳しく教えてください。 *参考までに皆さんがされた勉強法(独学or通信)、勉強の仕方、  費やした時間などを参考までに教えて頂けるとありがたいです。 因みに私の勉強法は、 07年版で基本を章ごとに一通り勉強し、その章の過去問を解く。 これを何度も繰り返していこうと考えています。 他にも何かよいアドバイスなどありましたら教えてください。

  • 宅地建物取引主任者試験(宅建)について。

    2010年に初挑戦で28点で不合格でした… 勉強量が足らなかったのとコツを掴めなかった、根性が足りなかったのが原因です。 そこで質問ですが、「らくらく宅建塾」シリーズで勉強してましたが、今年は「パーフェクト宅建」シリーズで勉強しようと思います。 2010年と2011年ではどんな法改正がありますか?(試験に影響) 参考書ですが2010年版でも十分ですかね?

  • 今年の宅建試験について。

    今年の宅建試験を受験しようと思っています。 そこでアドバイスをお願いしたいのですが、教材で(株)アビディアの2004年版の教材ソフトを使おうと思っています。去年受験しようと思って買っていたものです。 法改正などがあるのでやはり新しい物で勉強したほうがいいでしょうか?詳しい方ご回答宜しくお願い致します。

  • 宅建の試験と法改正について

    宅建過去問題について 現在宅建を勉強していて過去問題をしています。 宅建スーパーWEBサイト宅建過去問という下記のサイトを使っているのですがネットで調べてみると毎年法改正が入っているみたいなのですが2003年から2008年の過去問を下手に解こうとすると間違って覚えるものがあるのでしょうか。 http://tokagekyo.7777.net/pre-exam/index.html このサイトを見ると毎年かなり変わっているように思います変わったところは出題されやすくなりますか。 http://tokagekyo.7777.net/kaiseihou/09-01.html どのように問題を解けば良いか困っています。 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 宅建について

    宅建の参考書を知人に頂きました。 「らくらく宅建塾2006年」 とありますが、この2006年度版から改正は多くあるのでしょうか? また、新しく買い換えるとするならば、お勧めの参考書をお教えください。 全くの初心者ですが、1日2時間程度の勉強で、次の試験間に合うでしょうか? それとも早くも来年に向けてやりだしたほうが良いでしょうか?

  • 宅建の古い参考書で受かりますか?

    今年宅建を受験しようと考えています。以前受けようと思い、買った参考書があります。それは、1996年の「出る順宅建シリーズ」です。これで勉強して大丈夫でしょうか?法改正していて全然使いものにならない分野などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 債権法が改正?

    少なくとも3~4年以内に債権法が大幅に改正されるという噂を聴いたのですが、本当でしょうか? 私は今月から宅建の勉強を始めようと思っていましたが、仮にあと1年で改正されるとしたら、今年の勉強内容と来年の方では全く違う気がします。 やはり、改正後に勉強を始めたほうがいいのでしょうか?

  • 平成18年宅建試験に向けてアドバイスを下さい。

    私は17年10月16日(日曜日)に宅建試験を受けましたが全然合格できるような点数では全くありませんでした。次回は是非受かりたいと思っております。 今回、参考書(らくらく宅建塾ではありません。)、らくらく宅建塾の過去問3冊。らくらく宅建塾の分野別問題集、らくらく宅建塾の模擬試験を購入し、勉強をしました。 来年も今年のを使い勉強していいものでしょうか?平成18年版が出たら買いなおすべきでしょうか??また、是非勉強すべき問題集、模試などがあればお聞かせください。

  • 過去の宅建問題集での勉強について

    こんばんは。 今年10月に宅建を受験する者です。 試験勉強について質問なのですが、 勉強では、今年アマゾンで買った、平成17年度版のパーフェクト宅建の過去問10年間(平成7年~平成16年の過去問)と平成20年度版の一問一答問題集で問題を解いています。 (その他に、基本書は2011年度版の「らくらく宅建塾」、2011年度版の宅建過去7年問題集を今年買いました) 聞くところによると、法律はよく改正されるみたいですが、やはり中古で買った過去の問題集で勉強しても、法律が改正された箇所などは間違って覚えてしまうようなことがあるのでしょうか? 中古の過去問では勉強しない方がいいでしょうか? あと、過去問を解くときは2時間で50問という試験に沿って解いています。 2時間で50問解く時間を週2回とり、あとは主に解説を読む時間にあてていますが、過去問を解く頻度としてどんなでしょうか?少ないでしょうか? 勉強法などアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ※ちなみに昼間は9時~18時までは仕事をしており、土日祝は休みです。 平日は1~2時間程度、休みの日は4~5時間程度、勉強しています。

  • 去年のテキストで受験できる?法改正など

    今年の5月までの対応の参考書、過去問があります。 地震の影響で受けれませんでした。 そのときの参考書や問題集はおそらく使えるとは思いますが、 法改正で変わったところなどあるのでしょうか? 一応来年1月受験しようと思ってます。 ちなみに来月宅建の試験を受験します。

専門家に質問してみよう