• ベストアンサー

教えてください。

ど素人なものでいまいち用語の意味がわかりません。そこで、皆様のお力をお借りしたいと思います。 ・スリップオンの意味 ・4ストと2ストの違いについて ・ストロークとサイクルの違いについて これらについて回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milchan
  • ベストアンサー率56% (29/51)
回答No.3

こん**は。 スリップオンはマフラーなどに使われる用語で、ノーマルのエキゾーストパイプにそのまま取り付けられるように設計されたサイレンサーなどの構造をさします。 ちなみに、フルエキゾーストはエンジンの付け根からマフラーの出口まで、すべて取り替えるものを言います。 4ストは4ストローク1サイクルエンジンと言い、吸気バルブが開いてピストンが下がり混合気(ガソリンと空気の混合ガス)が吸い込まれ(1ストローク)、バルブが閉じてピストンが上がり、ガスを圧縮(2ストローク)、点火プラグにてガスに点火されて燃焼、ピストンが下がる(3ストローク)、排気バルブが開き、ピストンが上がって燃焼したガスを外に出す(4ストローク) この動作を一つのサイクルとしてエンジンがまわっています。この際、エンジンはクランクシャフトが2回転、燃焼行程は一回です。 変わって2ストですが、2ストローク1サイクルエンジンは少し複雑で、4ストロークの作業を、一回転、つまり2つのストロークで吸気、圧縮、燃焼、排気をこなします。まず、ガスの流れについて説明すると、エンジンのクランクケースに入ります。この時ピストンは上に上がり、先に入っていた混合気を圧縮します。ガスがクランクケースに入る時、ピストンが上に上がる事によって、負圧が生まれ、吸い込まれる仕組みです。今度はピストンが下がります。その時すでにピストンの上では先のガスが燃焼しています。ピストンが下がる事によって、我らがクランクケースのガスは、逃げ場を失い(入ってきた道はリードバルブと言うワンウェイバルブで帰れません)、軽く圧縮されます(一次圧縮)。するとピストンが下がってきた時シリンダーの壁にある穴が顔を出します(ポート)。 そこにめがけて一気にガスが逃げ出します。そこはピストンの上、やっと燃焼室です。さあ、ピストンが上がります。えっ、先の燃焼したガスは何処へってですか?それは私達(?)が燃焼室にやってきた時に、別にシリンダーに設けられた排気ポートなるものから外の世界におさらばです。 話は戻って燃焼室。下がっていたピストンが上に上がって私達は(だから?理解のほどおねがいします。)圧縮されます。そしてそのまま点火、燃焼してピストンが下がり新手の混合気に私達は押し出されます。 まとめると、ピストンが下がる=燃焼と排気、クランクケース内は一次圧縮で、ピストンが上がる=圧縮、クランクケース内では吸気が行われている事になりますね。 これを踏まえるとストロークとサイクルの違いがわかると思います。サイクルはエンジンの一通りの仕事で、ストロークは一つの行程のことをさします。 ご理解してもらえたでしょうか? 豆知識ですが4ストロークはオットーサイクル(オットーさんが発明したから)、2ストロークはミラーサイクル(ミラーさんが考えたから)とも呼びます。 そしてどちらもピストンの往復運動を回転運動に変える仕組みで、これをレシプロエンジンと言います。

250freak
質問者

お礼

ご丁寧に長々とありがとうございました!豆知識と言うにはもったいない知識ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.2

>ストロークとサイクルの違いについて 意味は#1さんの仰るとおりですが、一般的にバイクでは同じ意味に使われます。 2スト=>2ストローク (2サイクル:吸気から排気までの行程) 参考URL :おしえてバイク用語

参考URL:
http://o-bikers.on.arena.ne.jp/cgi-bin/o-bikers/yougo/term.cgi
250freak
質問者

お礼

すごく参考になりました!ありがとうございました!

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.1

スリップオン 純正エキパイを残したまま、集合部より後部を交換するタイプのマフラー。 低予算で外観が大幅に変わる事がメリット。S/Oと略して表記することが多い。 サイレンサーのみの交換のことをスリップオンサイレンサーとも言う。 そうですよ。 ストロークはピストンなどの往復する距離。 サイクルは周期、、時間、期間、  ですよ。

参考URL:
http://www2k.biglobe.ne.jp/~kabasawa/yougo.htm
250freak
質問者

補足

スリップオン以外のマフラーのタイプにはほかにありますか?

関連するQ&A

  • エンジンの2スト、4スト

    バイクの2ストは吸気→圧縮→爆発→排気の1サイクルを2ストロークでこなすから2スト 4ストは4ストロークでこなすから4ストといいますよね。 祖父が昔は車の教習所で2サイクル、4サイクルという言い方をしたといっています。 昔は構造まで勉強していたので教わっていると思いますが、勘違いしているのではないかと思っています。 実際のところ昔は、2サイクル、4サイクルっていっていたのでしょうか? 今も2サイクル、4サイクルとは言いますが、正しくは2スト4ストですよね? 詳しい方ご教授願います。

  • エンジン全般について

    理系の人間ですが、あまり詳しくないので エンジンの排気量の定義って何ですか?また排気量と圧縮率の関係って何ですか? 2ストロークエンジンのサイクルってどうなっているのですか? 2ストロークエンジンと4サイクルエンジン(?)の違いって何ですか? 2ストロークエンジンの主な用途って何ですか? 2ストロークエンジンと2バブルエンジンの意味の違いって何ですか? 一部でも構いませんからこたえられる方お待ちしています。

  • 2ストと4ストについて

    ものすごく初歩的な質問なんですが、 2ストと4ストの違いとは何なのでしょうか? ストロークの違いということはわかるのですが、 何で分ける必要があるのかがわかりません。 2ストはパワーがあり加速も良いというようなことを 聞いたことがあります。ただ、2ストは環境に悪く、 4ストの方が環境に優しい分、パワーが落ちる。 こういった漠然とした事はわかっているのですが、 具体的な事がよく解っていません・・・。 ですので、もう少し詳しい知識を付けたいので よろしくお願いします。

  • 2スト

    よくバイク用語で2スト、4ストって聞くんですけど これらはどういう意味ですか?

  • マフラー交換について。

    こんばんは。 XJR400Rに乗ってるのですが、今度サンセイレーシングのスリップオンマフラーをネットで購入しようと思ってます。 そこで質問なのですが、ガスケットはhttp://www.webike.net/sb/866/10061001/この中のどれを何個買えばいいのでしょうか? また、当方全くの素人ですがスリップオンマフラーの交換はできますでしょうか? 一応工具は一通り揃ってます。 お時間あるかた、回答宜しくお願いします。

  • このドラム用語は・・・?

    ドラムというか、音楽用語かもしれませんが・・・。 ・スリップビート ・メトリックモジュレーション ・フットスプラッシュ ・シェイカー どういう意味ですか? 文章で説明いただくのは難しいかもしれませんが、 どなたかお教えください。わかるものだけご回答いただいても全然かまいません。 よろしくおねがいします。

  • リード90 や ジョグ90 いじって速いのは?

    これまで2スト スクーターはジョグ50、アドレスV100、リード100 と今有る 4サイクル250に乗るまで乗り継いできました。 大きな改造等せずウェイトローラ軽量化程度でしたので然程速くなく、その 上の段階まで改造すると燃費や耐久性が著しく落ちるので避けて通って きたのですが、ここのところ速さでは4サイクル250と同じながら2スト独特の 加速を楽しむ姿を見て 「やっぱ2ストって楽しそうだな・・」 と何か1台2スト スクーターがまた欲しくなってきました。 そこでいじる事を考えた場合、やっぱ往年の名車 リード90 か ジョグ90 じゃないかとおもうんですが、これらを過去にいじった事の有るみなさん 何かアドバイスをください。

  • スリップオンのスニーカーについて

    半ズボンにスリップオンのスニーカーって変ですか? 自分は別にいいんじゃないかと思うんですが、スリップオンだと靴下が見えてしまうんですよね・・・ ジーパンやカーゴパンツだったら隠れるんですが、半ズボンでスリップオンだと靴下が結構見えてしまいます。靴下が見えたらやっぱりダサいですか?  あとスリップオンを裸足で履く人がいるみたいなんですが、そういう靴なんですか?自分的にはかなりびっくりなんですが・・・ ちなみにVANSのスリップオンです。あと大学生の男です。 回答よろしくお願いします。

  • ジェットスキー(2ストロークか4ストロークで迷ってます。)

    私は、現在海外で生活をしているのですが、幸いマリンスポーツに適した環境であるため、思い切ってジェットスキーを購入しようかな?と考えています。2、3年後には帰国する予定ですが、日本ではなかなかやる時間がないので、思い切って新挺を購入しようと店に見に行ったところ、2ストロークのヤマハXL700という2004年モデルが展示してあり、トレーラー、登録料込みで9600ドルと言われました。金額的には購入可能な金額ですが、2ストロークでメーター等も付いていないモデルなので、悩んでいます。XLT800というモデルであれば2ストロークですが、色々な装備が付いているようです。2、3年後帰国する際に、可能であれば持って帰り日本でも使用したいのですが、将来性を考えた場合2ストが良いのか4ストが良いのか迷っています。実際にジェットスキーをお持ちになっていらっしゃる方がおられましたら、    1.海外で新挺を購入することに関するアドバイ    ス    2.2ストと4ストの違いとお勧め    3.購入後の維持費 をアドバイスして頂けないでしょうか? アドバイスを考慮し、購入を考えたいと思っております。 その他、ジェットスキー購入に関するアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。   

  • 2スト 4ストの違い(オフロード)

    皆様はじめまして。 長年乗ってたYAMAHA DT200WRが永眠してしまい、買い換えを余儀なくされてしまいました。 そこで悩んでいるのが、同様に2ストの中古を買うか(新車ではもう販売してませんので)4ストの新車を買うかです。 今まで色んな単車に乗ってきました。2ストと4ストの構造の違いはもちろん、乗り味も分かってるつもりです。 分かってるつもりではありますが、僕が乗ってた4ストは400cc、2ストは200cc、しかも、オンとオフ。 オフ車に目覚めてしまった今、オフ車しか頭にありません。 とりあえずの代用品として150ccのスクーターを購入しました。(とっても安かったんです(笑) しかし、このスクーターが面白くない! 足としては十分な機能を発揮します。二人乗りも楽です。登り坂を覗いてはね^^ しかしやはり面白くない。。。 幸い、バイク好きの友人が周りに数名居て、同様の意見を求めたのですが「4ストなんてバイクじゃない」「通勤にしか使わないんだろ?4ストで十分」と、意見が真っ二つに分かれます。 確かに、もう山なんて行きませんし、レースなんぞにも参加できません(体力的に。。) それでもバイクの楽しさを味わいたいという気持ちは残ってるんです。 前置きが長くて申し訳ないのですが、オフ車での2ストと4ストって、そこまで大きな違いがあるのでしょうか? 200~250ccでのお話でお願い致します。 あと、メンテの部分での違いもお教え願えたら幸いです。 よろしくお願い致します。