OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電報の文章について・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.106445
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 31% (94/298)

今週の週末に会社の同期の男の子が結婚するのですが、その際に同期で電報を打とうと思うのですが・・なにか心に残る良い文章はないでしょうか??是非宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

見も知らぬ赤の他人に心に残る言葉を同期の悪友に代わって考えろとは無理難題というものです。ヒントをあげましょう。

1)NTTのHPや電話帳に電報の例文があります。祝電の中の結婚の例文から気にいる文例を選ぶ。
2)選んだ文例に続けて同期で気の利いたお祝いの言葉を考えて付け足す。同期の文章は3人も集まれば何か思いつくでしょう。仕事面で、苦しんでいること、課題となっていること等を茶化して面白おかしく書く、同期にしか分からない隠語をひとつ入れるなどして、暖かくユーモアあふれる祝電を考えてください。

時間があればレタックス(参考URL)という寄せ書き風の手書きの祝電も送れます。
(こちらは郵便局経由)

http://www.ntt-west.co.jp/damil/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

ありきたりな気もしますが・・・。(^_^; 「ご結婚おめでとうございます。 共に成長してきた同期一同として ○○君のご結婚を心より慶ばしく思います。 お二人で末永くお幸せなご家庭を築かれることをお祈りしております。      ××同期一同」 こんな感じで如何でしょうか? #「君」は場合によっては「さん」の方が良いかも知れませんね。
ありきたりな気もしますが・・・。(^_^;

「ご結婚おめでとうございます。
共に成長してきた同期一同として ○○君のご結婚を心より慶ばしく思います。
お二人で末永くお幸せなご家庭を築かれることをお祈りしております。
     ××同期一同」

こんな感じで如何でしょうか?

#「君」は場合によっては「さん」の方が良いかも知れませんね。

• 回答No.3
レベル10

私もmartinbuhoさんのおっしゃるとおりだと思います。 だからといって何のアドバイスもなしでは書きこむ意味がないので 私も考える参考になるサイトを紹介したいと思います。 そのサイトは「直子の代筆internet」です。 冠婚葬祭はもちろんビジネスからプライベートまでどんな文章でも 代筆してくれます。 後はそれに適当に肉付けされてみては如何でしょう? ...続きを読む
私もmartinbuhoさんのおっしゃるとおりだと思います。
だからといって何のアドバイスもなしでは書きこむ意味がないので
私も考える参考になるサイトを紹介したいと思います。

そのサイトは「直子の代筆internet」です。
冠婚葬祭はもちろんビジネスからプライベートまでどんな文章でも
代筆してくれます。
後はそれに適当に肉付けされてみては如何でしょう?
  • 回答No.4
レベル12

個人的には、 新婦様とも顔見知り、というのであれば別ですが、 そうでないのであれば、女性から新郎へ(またはその逆でも)出す電報であれば 当り障りのない普通の文章で出されたほうがいいと思いますけど.... #1の方のような文章がいいと思います。 レタックスは、わたしも利用したことがありますが、 数人でメッセージを寄せたり、イラストを描いたりもできて 結構もらう側もうれしいようです。
個人的には、
新婦様とも顔見知り、というのであれば別ですが、
そうでないのであれば、女性から新郎へ(またはその逆でも)出す電報であれば
当り障りのない普通の文章で出されたほうがいいと思いますけど....
#1の方のような文章がいいと思います。

レタックスは、わたしも利用したことがありますが、
数人でメッセージを寄せたり、イラストを描いたりもできて
結構もらう側もうれしいようです。