• ベストアンサー

血糖値をしる手軽な方法

テレビで見ていると注射みたいなのを刺して血をだしているのをみかけました。 もっと手軽に血糖値を知る方法ってないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ydm
回答No.5

病院では採血して測定しますが、患者が使用している簡易式の測定器もあります。 指先を小さな針で突いて米粒大の血を絞り出してセンサーにつけ、測定します。(30秒くらいで測定できます) 少しちくりとする程度ですし、血の量も少なくてすみます。 尿糖は糖尿病の判定に使うには少々難点もあります。 まず、尿糖が出る血糖値は糖尿病と判断される血糖値よりはるかに高くなってからで、尿糖の測定では初期の糖尿病は見逃される確率が高いのです。 また、人によっては尿糖が検出される閾値が低い場合もあり、尿糖が検出されていても糖尿病ではない場合もあります。(腎性糖尿)

その他の回答 (4)

• miisima
回答No.4

ちょっと見てみて、ビックリ。 私の表現が、正しくなかったですね。 たしかに、「尿」で「血糖値」は測定できません。まったく、ただしくない表現でした。 尿糖が正しいですね。 それじゃあ、質問には私の答えは、あてはまりません。手軽に、に、反応してしまって、(売ったばかりでしたので)質問者さん、訂正します。

noname#8027
noname#8027
回答No.3

針を刺さない血糖測定器は、主に手に赤外線を当て、 反射した光の特性を調べることで血糖値を測定しよう というもの。現在、研究中。10年後の実用化を目指している。 当然、企業秘密なので詳しいことはネットワークを 検索してもわかりません。 参考URLの他には、「非観血」「血糖測定」をキー ワードにすると、ある程度検索がかかります。

参考URL:
http://aqua.moe-nifty.com/ce/2004/10/smbg.html
  • sunadna
回答No.2

現在は血糖値は採血をして、直接血の中の糖の量を測定するしか方法はありません。 尿糖は血糖値ではないので、糖尿病の判断に使うことはできても、血糖値は測定できないのです。 採血は針を血管に刺すので痛いのですが、痛みを伴わない血糖測定器がいろいろな企業で開発中です。あと数年後には手軽に計れる時代がくるかもしれません。

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/040223.html
  • miisima
回答No.1

テステープや、ウリエースなど、尿から血糖値を測定する試験紙が、市販されています。使用方法は簡単です。 ただ、色で判別しますので、判定は血液で測定するものに比較すると、どうしてもアバウトにはなりますが。(いいかげんとか、精度がないという意味ではないですが、数値でバシッとでるという訳ではないです)