• 締切済み

データベースソフト関連のURLを教えてください。

データベースソフト関連のURLを教えてください。 Oracle、SQLserver、Accessの違いやそれぞれの特徴。また、それぞれが動く環境等、データベース初心者にとって分かりやすいサイトがあれば教えてください。

みんなの回答

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.1

下記のURLから「RDBMS」のカテゴリから漁って見てください。 あとSQLServerとAccessはマイクロソフトの製品なので http://asia.microsoft.com/japan/ms.htm から調べてください。 ORACLEはオラクル社の製品なのでhttp://www.oracle.co.jp から調べてください。

参考URL:
http://webguide.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/redir.pl?href=/top.html

関連するQ&A

  • データベースソフトとは・・・

    情報処理の授業でデータベースについてレポートを書くことになりました。 課題の内容は「データベースソフトにはどのようなものがあるか列挙せよ」という漠然としたものなので、何から書けばよいか困っています。 まったくの初心者なので、自分なりに調べてみたのですが、顧客管理用など種類もたくさんあり混乱しています。 Access Oracle ファイルメーカー OpenOffice.org MS SQL Server PostgreSQL MySQL DocuWorks EXCEL 以上が自分で調べたものなのですが、これがすべてデータベースソフトなのかも自信がありません。 Access、Oracleが有名らしいのですが、他にも有名なものって何なのでしょうか。 市販でも、フリーソフトでもかまいません。 どうぞ回答よろしくお願いいたします。

  • Oracleデータベースの整合性チェックの方法について

    こんにちは。アべです。 Oracleデータベースを運用しているのですが、 DISK I/O関連のエラーログが大量に出てしまいました。 物理的な問題だと思うのですが、Oracleデータベースが 故障していないか心配であり、それをチェックしたいのですが、 コマンドが分かりません。 なにか、データベースの妥当性をチェックするコマンドなどは あるのでしょうか?ご確認を宜しくお願い致します。 環境 Windows Server 2003 Standard Edition Oracle 10.2 SQLServerでいうdbcc checkdbっぽいものを探しております。 以上

  • メモリデータベースについて

    メモリデータベースについて教えてください。 名前の通り、メモリ上のデータベースだと思いますが、 アクセスが高速であるということを聞いて少し調べていますが、いまいち理解できていません。 サンプルがありまして、VB.NETで掲載されているサイトを発見したのですが、クラスを仕様してメモリ上に表を作成するコードでした。 こちらはVB6で、メモリデータベースを実装したいと考えております。 たとえばSQLServerでメモリデータベース機能。 ORACLEでメモリデータベース機能などは無いのでしょうか? それとも市販(メモリデータベース)を購入して実装しなければ出来ないのでしょうか? MicrosoftADOなどで実現など出来ないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら御教授ください。

  • データベースとは?

    SQLServerやOracleというのはDBMSの種類ですか? 初心者なのでよくワカラナイです。間違ってたら教えてください

  • データベース

    こんばんは。 Oracle 11gデータベースのいくつかのテーブルを Microsoft Access 2000のテーブルにコピーしたいのですが お勧めのフリーソフトはございますでしょうか?

  • データベースソフトを作りたい

    従業員の情報を管理できるようなソフトがほしくて、フリーや有料のソフトを色々と探したのですが、やはりどうしても自分が必要とするものがみつかりません。 項目が何か欠けていたり、良いなぁ~と思ったら、あまりにも高すぎたり、、、 そこで、自分で作ってみようと考えました。 まずはAccessやファイルメーカーで作成することを検討したのですが、そういったソフトだと、使用する人が、そのソフトを持っていないと利用できないため、自分で市販されるようなソフトを勉強も兼ねて作りたいなぁ~と思っています。 ちなみに今、JAVAを軽く勉強中です。またHPを作れる程度のプログラミング能力です。 無謀かもしれませんが、頑張りますので、 1.データベースソフトを作るんだったら、どの言語を使って作成すると初心者でも作り易いか。(できればフリーで揃う環境が有り難いです。) 2.データベースソフトを作る方法を解りやすく解説しているようなHPは無いか? ぜひアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 各データベースの特徴

    今データベースについて調べているのですが、ご助力をお願いします。 DBMSの中でも比較的有名な MySQL,PostgreSQL,Microsoft Access,Microsft SQL Server,Oracle の5つについて特徴や長所、短所を調べているのですが、いまひとつバージョンによっての特徴とかばかりが引っかかります。 ちょっと多くて申し訳ないのですが、どれかひとつでもかまいませんので教えていただけないでしょうか? 簡単な説明で結構です。 よろしくお願いします。

  • データベースに何を使うか

    こんにちは、よろしくお願いします。 VB2005+AccessでWindowsアプリをはじめて作りました。 このアプリはデータベースがAccessなのでスタンドアロン形式 として開発しました。(初めてのプログラミングです。) 次に、2~5台くらいまでのパソコンで使えるようなアプリを 開発したいと思っているのですが、 データベースに何を使ったら良いのかわかりません。 パソコンに、Microsoft SQL Server 2005がプログラムメニューに あるのですが、これが利用できるのでしょうか? 利用できるのなら使いたいのですが、 色々と調べていたら、SQLServerの価格表があり、高いものは 300万とか書いてあり、びっくりしました。 上記を使うと開発者やユーザーに何か料金が必要なのでしょうか? ExpressEditionは無料、とありましたが制約が多くて 使にくかったらどうしようかと思い、不安です。 Oracleも無料とありましたが、Windowsアプリに利用するにあたって 何も問題はないのでしょうか? 経験者の方、おすすめデータベースのアドバイスがありましたらお願い致します。 参考サイトや書籍などの情報がありましたらあわせてお願い致します。

  • データベースソフトOracleについて

    データベースソフトOracleを購入しようとしているのですが、 種類がいろいろあってどれが良いのかわかりません。 アドバイスをお願いします。 使い方 サーバーにOraclaeをいれてクライアント(ユーザー5~10)で使うやり方 です。 サーバー用とかクライアントベースのOracleとかあると思います。 出来ればサーバー用のOracleでバージョンと金額がわかれば教えてください。

  • オラクルのデータベースは大変よく使われていますが、フリーのソフトでそれ

    オラクルのデータベースは大変よく使われていますが、フリーのソフトでそれに代わるものはないのでしょうか?