• ベストアンサー

E-business とは?

最近よく耳にする e-business これって、Web標準の用語としてとらえて良いのでしょうか? 元々はIBMが、製品販売の促進の為に唱えたいわゆる「スローガン」みたいなものですよね・・・ この電子商取引に関して社内報告書を作らなくてはならず、 「電子商取引=e-business」との解釈が正しいのかどうか、いまいち自身がもてません。 この辺の事詳しい方居らしたら教えて下さい。

• sho_ta
  • お礼率68% (221/322)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.3

「電子商取引=e-business」、微妙なところですね。 正しくは、先に回答されている通り、「電子商取引=Eコマース」なんですよ。 e-businessとは、現在は電子商取引を含めた様々なソリューションによって、ビジネスの可能性をより広げ、ビジネスを成功に導くということの総称として使われています。詳しくは、日本IBMのHPをご参考にしてください。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/e-business/
sho_ta
質問者

お礼

ありがとうございました。 頂いた資料を元にプレゼンします。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.2

もともとは確かにIBMが推した販売戦略スローガンなんですよ。でも、今はこれも一般用語として定着しているようですね。結果ですけど、EC、e-businessどちらでも良いでしょう。 (これはyahooコンピュータ用語集とe-Works用語集を参考にしました、詳細は参考URL) この場合は誰でも分かり易いと思う方を出すべきでしょう。

参考URL:
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?word=e-business+
sho_ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 上司も含め、周りの人間が全員 インタネを使ったデータの取引き = e-business と言う認識で、物事進めようとしているんですよね・・・ それに対しちょっと疑問があったので、質問させていただきました。

• ro-su
回答No.1

電子商取引は=EC(エレクトロニックコマース) と認識しています。 e-businessというのはIBMが推奨している インターネットワーキングのことを指すものです。

sho_ta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。