• ベストアンサー

「結婚」の決め手は?

最近、友人たちがぞくぞくと結婚しました。 正直焦り始めました。 今まで男性とつきあった経験はあるものの、 「結婚」を意識した相手は一人もいませんでした。 そこで質問です。 結婚されている方、何がきっかけで「結婚」を決めましたか? よく「出合った瞬間、この人だ!」とも聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

noname#10977
noname#10977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki55
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.9

私もジワジワ~ときたタイプです。 最初は何とも思いませんでした。第一印象もよく覚えていませんし・・・・。 私はもとから結婚願望があまり無く、周りがどんどん結婚していっても全く焦ったりもしませんでした。 ただ漠然と結婚するならこんな人みたいな「理想の人」のイメージはありました。 その理想の人が実は今の彼とピッタリで、それに気付いたとき初めて「この人と結婚したい!」と思ったのでした。

その他の回答 (12)

回答No.13

出会った瞬間に!ってのはなかったですね。 紹介してくれた友人に対して文句を言った覚えさえあります。 「絶対性格合わないっしょ!有り得ない!」って。 夫はめちゃくちゃ前向きで夢いっぱいの人で ちょっと少年ぽくてウザイな~と思っていました。 相手も私のことを一発で気に入ったというのはなかったみたいですね。 頭が良さそうとは言っていたみたいだけど、 可愛いとは言ってなかった様子だし(^_^; 今まで付き合ったことのないタイプだし、 彼氏にしてみたら案外面白いかも?という興味と 何となくお互い酔った勢い?!というか ほんんどノリで付き合うことになった気がします。 (今から思い出すとかなり失礼・・) でもなんとこれが大正解で 付き合ってみたら楽しいやら幸せやら、 今まで付き合うといったら愛される安心感さえあればOKだったのが お互い生き方や考え方を尊敬し合って良い刺激をし合って 自分と相手が同時に成長できる快感にやみつきになりました。 それまで安心感からとはいえルーズでいた自分が恥ずかしくなるくらいでした。 そんなこんなで「このままずっと一番近いパートナーでいてほしい」 と思ったのが結婚の決め手です。 それまで付き合っていた男性に対しては 「このまま別れないで適齢期に達したら結婚するんだろうなー。  まぁ一緒にいて楽チンだし、特に不満もないから良いかなぁ。」 くらいの中途半端な気持ちしかなかったけれど 夫の時は「この人と絶対結婚したい!」でしたね。 お陰で後悔のない充実した結婚生活を日々送っています。 というわけで、私達夫婦は初対面では分からなかった派です。 私の周りは「出会ってすぐにこの人だ!」派と 「最初は結婚するなんて思わなかった!」派で半々くらいですね。 前者には毎回異性と付き合う度にそう感じるタイプもかなりいます(^_^; 出会いの感覚は人それぞれ、 結婚したい!と思える人は突然現れるかもしれないし じんわり感じることになるかもしれないです。 焦らず自分の感覚を信じて幸せを掴んでくださいね☆

回答No.12

わたしが「この人だ」と思ったのは、 家族よりも、自然体の自分を見せられる相手だったからです。 私の家族はかなり仲のよいほうだと思いますが、 それでも少なからず親にいいところを見せようとかムリをしている面があったように思います。 それが彼に対しては、本当に楽に自分を出せました。 あ、この人となら自分の家庭を築けるなぁと漠然と思えたのです。 ちなみに、私が彼にひとめぼれしました。

noname#15537
noname#15537
回答No.11

旦那と初めて出会った時に、目ですべてがわかってしまいました。 出会った日はあたりさわりのない会話しかしていないので、普通ならすべてがわかるはずもないのですが・・・。 その時は、好みのタイプの人だったからドキドキしてるからかな?とも考えましたが、最初の勘の方が正しかったようです。 つきあい始めて、感動するポイントがまったく一緒だったことに驚きました。 2人できれいな景色を見ていて、私があまりのきれいさに言葉を失って、旦那に言おうと振り返ったら、旦那の目に涙がたまっていたとか、 2人とも初めて聞く曲で、同じところで身震いがしたとか・・・。 今まで、一緒にいて落ち着くという言葉は所帯じみた意味ばかりだと思っていましたが、旦那と付き合って、違う意味もあることを知りました。 優しくてかっこよくて尊敬できる彼。 というありふれた条件を満たす男性とは過去にもつきあってきましたが、結婚への決め手は何もありませんでした。 でも旦那とは、こみあげる衝動を感じました。 今まで信じていなかった、将来、未来を信じてみようという気持ちになったのは初めてでした。 正式なプロポーズは、ロマンチストな彼らしい2人の記念日でしたが、それよりもっと前に2人の気持ちは通じ合っていました。 いい結婚をしたと思っていますよ。

  • quadrant
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.10

結婚8年目です。 友人の紹介で出会いましたが、強引な展開に押し切られたっていう感じでしょうか(笑) きっかけ・・なんていうか直感みたいなものですね。ビビビ?(笑) 今のところ、とっても幸せです。 私がよく覗いているサイトを紹介します。 幸せな家族像、参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:
http://www15.ocn.ne.jp/~quadrant/index.html
回答No.8

こんにちは。 新婚の妻です。結婚を決めたきっかけは、連休中におでかけするつもりで彼の部屋に泊まっていましたが、私が体調をくずしてしまって、彼がそのまま看病してくれた時ですね。 今まで付き合った人って、「体調が悪いなら家に帰った方が・・」と帰らせたり、「遊びにいくの楽しみにしてたのに・・」と影でボソっと言ってみたりする人だったので、現在の夫は一線を画していました。 この人となら、病める時も健やかなる時も、共に生活できるんだろなって、思いました。 >よく「出合った瞬間、この人だ!」とも聞きますが、実際はどうなのでしょうか? よく聞く話ですが、私はないです。 夫は私を「この人だ!」と感じたらしいですが・・(^^; zoolさんの焦るお気持ちはよ~くわかります。私も晩婚の方でしたから。でも結婚は、相手の当たりはずれの落差が大きいので(まさに天国と地獄)変な焦りで結婚相手の妥協はしない方がいいですよ! お幸せをお祈り致します~☆

noname#33894
noname#33894
回答No.7

私は、主人と出会った瞬間「この人は恋愛対象にはならない」と思いました(主人ゴメン。笑) >今まで男性とつきあった経験はあるものの、 「結婚」を意識した相手は一人もいませんでした。 そうなんです、私もまったく同じでした。 なので私が28歳の当時、お友達感覚で付き合ったばかりの主人にプロポーズされたときも、「今はまだ結婚する気になれない」と流していました。 でも、主人はあきらめず何度も何度もプロポーズしてくれたんです。 特に押し切る形ではなく、私の心境が変化するまで根気強く(?)アプローチしてくれたからだと思います。 今はとっても幸せです。 質問者さま、あせる必要はないですよ。心から「この人と一緒になりたい」と思える人ときっと出会えるはずです。

  • berry-mix
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.6

丁度今日、彼と結婚の決め手の話をしていました(^-^) 私は来年結婚予定なので、実際には未だ結婚してませんが、今の彼に決めた理由は、 1、誠実な人柄(私の親にも色々気を遣ってくれたり) 2、一緒にいて「刺激」よりも「落ち着く」感じがする 3、初めて2人の将来を想像できた人だった ということでしょうか・・・。 中でも3は私の中でも大きな決め手で、それまで5年付き合っていた人は、出会ったときは ピピピッときて、オーラのようなものが見えて(笑)「この人!」という感じが あったのですが、「2人」がこの先一緒にいるイメージはできても、家庭を作ったり、 子供がいる・・・といったイメージが出来ませんでした。 特に子供は欲しくないと思ってましたし・・・。 でも今の彼は、付き合ってすぐから、何となく「2人」だけでなく、子供が出来て、 2人で新しい家庭を築いていくイメージ・・・ができたのです。 それで、プロポーズも自然に受け入れられました。 ちなみに彼のほうは、私とならいろいろ頑張っていける気がした。自分が成長していくと思った。 と言っていました。付き合っている今もだんだん自分が変わっていくのがわかるそうです。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.5

結婚のきっかけですか? ウ~ン・・・タイミングです。 同棲をしていたんですが、一昨年の12月 私「そろそろ年賀状用意しなきゃいけないね~。」 夫「そうだねぇ。でも、俺が出すようなとこはほとんどないもんね。」 私「そうやって人に任せて・・・。来年は同じ苗字で出したいね。」 夫「そうだね。苗字同じにしようか。」 って感じで決まりました。(笑) 思い立ったが吉日って感じで、5月に入籍・8月に結婚式をしました。(早っ!) 結婚に至ったきっかけはこんな感じです。 でも、本当はもっと前から決まっていた感じです。 交際8年目で結婚したのですが、私は主人と出会ったとき(専門学校で同じクラスになって初めて話したときのこと)に「恋人としてか何かはわからないけれど、この人とはすごい長い付き合いになるな。」と思いました。そうしたらすぐにお付き合いが始まって、交際2年で同棲開始、同棲5年で結婚となりました。 だから、ビビビッ!という激しさではなく、ゆる~い感じで「あ、この人だぁ。」って感じでした。(笑) 私の知っている既婚者のほとんどは「この人だ!」って瞬間があったと言っています。 何かお互いをひきつける力って存在するんでしょうかね?

回答No.4

まさに、この人だ!です。 彼は私の前に5年、 私も彼の前に4年付き合った相手がそれぞれいました。 ですが、今の旦那とは付き合ってすぐ 将来ならこの人だと思い、 自分から付き合って1週間後にプロポーズしましたよ! 付き合って2年で、今は新婚生活です!

回答No.3

最近、お見合いで結婚を決意しました。 交際3ヶ月でプロポーズされ、迷わずOKしました。 相手の人柄(優しい、気を遣うことができる)と、年齢(同じ歳)、もう一つは、相手の職業(大学の助教授)でした。 私は30過ぎまで独身だったので、周りに「どんな人と結婚するんだろう」と思われているだろうな~と思い、妥協して結婚したとだけは思われたくなかったので、社会的なステイタスの高さは魅力でした。 なかなか結婚しなかったけど、あんな良い条件の人を見つけたんだね、と思ってほしかったんです(^^)

関連するQ&A

  • 結婚の決め手は・・・

    3ヶ月前から二人の男性との結婚を迷っています。 ひとりは2年間お付き合いしている人、もうひとりはかねてより友人だった人で最近お付き合いし始めた人です。 私なりに真剣に考えているのですが、どちらの方も優しく素晴らしい方で、どちらと一緒になっても幸せになれると思います。 普段はこんなに迷うことがない性格なのですが、今回に限っては迷ってしまい、はっきりと結論を出せていません。 このような経験のある方、最終的にどのように結論を出されたのでしょうか?参考までに意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚の決め手は何でしたか?

    既婚者・または結婚経験者の方に質問です。 結婚の決め手は何でしたか? 私は好きな彼に振られ、別の方から想われていますが、その人を好きとは言えません。 でも私が恋に落ちる人を探して、結婚まで行くとなると、なかなか難しいのではないかと思ってしまいます。 やっぱり好きという気持ちがなければだめでしょうか。 それから、相手の収入とかも気になりましたか?

  • 結婚相手を選んだ決め手ってなんですか?

    皆さんの経験談をお聞きしたくて投稿しました。 今の彼と結婚がしたいのかどうか、わからなくなってしまいました。 以前、5年ほど付き合っていた6歳年下の彼がいました。 一緒にいて楽しい相手でしたが、私が結婚について考えるようになり、彼の経済面での不安が頭から離れず、別れてしまいました。 実際、両親もこの彼に関してはいい顔をしていませんでした・・。 そして今、お互い結婚を視野に入れてお付き合いをしている2歳年上の彼がいます。 経済面は全く問題なく、一緒にいて辛いこととかはないのですが・・ いまいち気持ちの踏ん切りがつきません。 彼のことは、好きではあるんですが・・・ 今になってみると、親の喜ぶ相手を選んだだけだったのかな?とか思ってしまったりしています。。彼に失礼ですよね・・・ 結婚うんぬんを抜きにしても、自分にとって何が大事なのかわからなくなってしまい、若干鬱気味です・・・。 今の彼を、親はよろこんでくれていますが、正直前の彼を選ばなかったことをこの先ずっと後悔し続けるんじゃないか、とそれがひっかかってしまってます。 「経済面」を優先させて相手を選ばれた方、「一緒にいて楽しい」ことを優先させた方、経験談、後悔することがあったか、なかったか等、なんでも結構です。 聞かせて頂いて、気持ちの整理をつけるきっかけになったらいいな、と思っています。

  • 結婚の理由…決め手とは。

    結婚の決め手って、人それぞれだとは思うのですが。 安心出来るひと 嘘を付かないひと お金持ちなひと 稼ぎが良いひと 仕事にひたむきなひと ただただ好きなひと …ナドナド 失礼ながら、そこまで大好きじゃなかったけど、勢いや流れで結婚しちゃった…でも、なんだか良かったみたいって方のお話を聞かせて頂きたいです。 ただただ好きで、片時も離れたくない気持ちになれれば、悩むこともないのですが、40も過ぎると、意識的、無意識的なうちに、自分も相手も俯瞰でみてしまい、20代の時のような猛進するような事も無いのです、私の場合。 おじいちゃん、おばあちゃんの世代は、お見合いの2、3回会うくらいで、相手を決めるような…今思うと、クジ引きのような結婚だった…と笑っています。 それでも、ちゃんと続いて、当たり前のように今に至っています。 ちょっと彼女との結婚について悩んでいます。 前述したように、''私には、彼女しかいない"くらいの想いがないと、結婚は、駄目ですかねぇ?

  • 結婚するかしないかの決め手

    結婚するかしないかの決め手として、「相手の子供がほしいと思った人と結婚するといい。そう思えなかったら結婚はしなほうがよい」と聞いたことがあります。 経験談や聞いた話でよいので、決め手となるような基準があったら教えてください。お願いします。

  • 結婚した決め手は?(既婚者に質問です)

    6年の大恋愛をしたあと、結局その人とは破局。 その後しばらく心が折れていたのですが、最近、ようやく心の余裕も出来てやっと新しい恋愛&結婚に向け、進みはじめた30代女性です。 近いうちに伴侶を見つけ、結婚した20年、30年後に「あー、この人にして良かった」と感じるような相手を見つけられたら良いと思っています。 そこで、すでにご結婚されている方に質問です。 結婚を決めたきっかけはなんでしょうか? 相手のどこに重視しましたか。条件?相性?見た目?色々とあると思います。 愚問で申訳ございませんが、意見をいただければ幸いです。

  • 【男性に質問】結婚願望無しだったのが、結婚したくなった瞬間はどんなときでしたか?

    男性に質問です。 ずっと結婚願望が無かったのに、結婚願望に目覚めた瞬間を経験したことがある方、結婚願望に目覚めたきっかけはどんなことでしたか?

  • 結婚の決め手はなんでしたか?

    お世話になります。未婚の30間近の女です。既婚者の方に質問です。 私は今3年程うつ病にかかっています。働けないでいます。 社会復帰に向けて準備中ですが中々上手くいかずにもがいています。 あるサイトで知り合った理解のある方と今度お会いします。 結婚を視野に入れたサイトで複数の方とメールのやり取りをしていますが 私自身が何を決め手に結婚を考えたら良いのかわかりません。 過去に2人の男性からプロポーズに近い言葉を頂きましたが 上手くいきませんでした。(=別れました) 相手の何を知れば良いものなのでしょうか? 自分の何をわかってもらえば良いのでしょうか? 同棲をしてから結婚した方が良いのでしょうか? 真剣に結婚相手を探しています。 アドバイスを下さい。 宜しくお願いいたします。 00

  • 結婚を意識するのはいつ頃?

    はじめまして、こんにちは。 特に男性の方にお聞きしたいことなのですが、よろしくお願いします。 ・彼女に対して、付き合っていつ頃から結婚意識し始めましたか? ・プロポーズしようと決めたきっかけはありますか? ・プロポーズはこの日にしようと決めて(誕生日、記念日等…)しましたか? ・プロポーズするまでに、相手と将来の話をしましたか?相手から結婚を意識した発言とかありました? 上記のどれでも良いので、お答えしてもらえると嬉しいです。 と、いうのも、私には付き合って数年になる彼がいます。 しかし、今までお互いに結婚に結び付くような将来の話をしたことがありません。 私は逆プロポーズするのも、アリです。一度、彼から、付き合ったきっかけが、私からの告白だったので、「プロポーズは自分からしたい」的なことを言われています。 と、いうことは、私はどうすれば? 何か、私からきっかけを作るべきか、今は結婚のタイミングではないのかと思い、皆さんの経験を参考にしたく、質問させていただきました。お互い、仕事が忙しく、なかなか話す時間がないです。 よろしくお願いします。

  • 成人以上の男性にアンケート(結婚観)

     男性は付き合っている女性がいても、結婚したいと思わない場合がありますよね?実際、私は数年一緒にいた人から「あなたとは結婚したいとは特に思わない」と言われたことがあります。  全てではありませんが、女性は付き合っている人がいれば延長線上に相手との結婚後のシュミレーションをしている場合が多いと思います。  そこでアンケートなのですが、付き合っていたまたは付き合っている女性がいて結婚を意識したのは付き合って何年目からでしたか?  今まで意識してなかったのに、結婚したいと思ったきっかけはなんだったのですか?

専門家に質問してみよう