OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Dドライブに仮想メモリー作成時の数値設定はどれくらい?OSは2000です

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106420
  • 閲覧数166
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 24% (50/206)

2000でアドビのPREMIRE6.0やPHOTOSHOPを利用するために仮想メモリーを増やそうと思います。
 現在の仮想メモリーはCドライブに初期192MB 最大384MBです。
同様にDドライブにも作成したいのですが、数値としてどれだけ割り振れば良いのか数値でアドバイスいただけたら幸いです。
メモリは1.5G。Dドライブは70Gあり40G残っています。

ちなみにDドライブだけに仮想メモリーを設定することは可能ですか?
それともC・D両ドライブに設定しておいたほうが良いのでしょうか?
なぜ、初期数値は0では無く192なのでしょか?

うーん 助けてください・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

修正。

すみません。
Photoshopの仮想メモリのドライブは複数指定できました。
できないのは古いバージョンだけです。
お礼コメント
monoko

お礼率 24% (50/206)

わざわざありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-21 16:36:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

Premiereはどうかわかりませんが、PhotoshopはWindowsが用意した仮想メモリを使いません。
Photoshopは仮想メモリの設定を独自で持っているので、環境設定を漁ってみてください。
ただし、複数のドライブを設定することはできません。
また、仮想メモリではなく物理メモリの使用量の設定ですが、Photoshopが使わないメモリを100MBくらい残しておきましょう。
さもないと、OSのカーネルがスワップし、極端にパフォーマンスが落ちます。
1.5GBもあるのだから、100MBくらいOSに残しておきましょう。

Photoshopは仮想メモリが足りなくなると言うことは、ディスクが足りなくなることに相当します。
Photoshopは2GBのファイルしか扱えないので、2GBで止まるかと思ったら、新しく別のファイルを作って、仮想メモリにしていました。

これに対してWinの仮想メモリは、各ドライブで4GBまでしか設定できません。
また、複数設定した場合、ドライブレターの若い順に仮想メモリが使われているようで、分散しているわけではないようです。

1.5GBもメモリがあるなら、1万×1万ピクセルくらいの画像と20分くらい向き合ってないと、仮想メモリは必要ないと思いますよ。
私は768MB積んでますが、5千×5千くらいの絵と30分くらい付き合ってやっとスワップするくらいです。

ちなみに私の場合は、Photoshopの仮想メモリがストライピングになってる起動ドライブで、Winの仮想メモリが20GBの専用ディスクになっています。
ほかのドライブには仮想メモリは存在していません。

容量に余裕があるのなら、最大値は4GBにしてしまって良いでしょう。
初期値が少ないと、足りなくなったときに増やす作業が必要になり、極端にパフォーマンスが落ちます。
10GB以上余っているなら、けちけちしないで1GBとか2GBとか、ぽんっと割り当ててかまわないと思います。
もちろん、やっている仕事からすれば、全然必要ないと思いますが。
少なくとも、Photoshopは自分で仮想メモリを確保するので、Winの仮想メモリが必要になることはほとんどありません。

Premiereの場合は、リアルタイムキャプチャをするときに、多少必要なようですが、それもメモリに収まる範囲の短い低品質なものを扱う限りでは、1.5GBなんてあふれないですよ。
大きなファイルはすぐにディスクに書き込むでしょうから、心配なさらずに。

以上、はぽるんでした。
お礼コメント
monoko

お礼率 24% (50/206)

ありがとうございました
PHOTOSHOP=PREMIRE6.0と仮定して実行してみます。
また、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-19 14:44:23