• ベストアンサー

AP と GL って何?

大変、安直な質問なのですが、経理用語というか経理パッケージによく記載され ています。「AP」と「GL」というのがありますが、これは一体何の略で日本語に 訳すると何というのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko99
回答No.2

AP--> Accounts Payable 直訳すると「支払勘定」 一般的には、買掛金、未払勘定、未払金のことなのだと思うのですが、通常経理用語として日本語にするときは「買掛金」となっていることが多いと思われます。 GL--> General Ledger 直訳すると「総勘定元帳」 基幹システムにおいては、GLと呼ばれる「会計モジュール」を中心に、APと呼ばれる「支払/買掛管理モジュール」、ARと呼ばれる「売上/売掛管理モジュール」を組み合わせてシステム構築・運用をすることがあります。

danvers
質問者

お礼

直訳をイメージするとダメなのですね。大変参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

会計システムの分類で、「GL」は一般会計、「AP」は買掛金管理のことです。 他に、AP(支払管理)、AR(債権管理)、FM(資金繰管理)、PN(手形管理)、LM(リース資産)、FA(固 定資産)、BA(予算配賦)、HR(人事管理)、PR(給与管理)、HR(人事管理システム)、PR(給与管 理システム) HR(人事管理システム)などがあります。

danvers
質問者

お礼

ありがとうございました。