• ベストアンサー

2ちゃんねるの楽しみ方がわからないのですが。

happy-babyの回答

回答No.5

microvoltageさん、はじめまして。 本当に、あそこは内容を知らずにはじめてみたら気分悪くなりますよね(^^;。 私も、育児かなにかの板を見にはじめて行ったとき、非常に不愉快になりました。マジメに書いてる人もいるんですが、ほとんどはそれをちゃかしたり、荒らしたりするような内容で、育児真っ最中の私にはショックでした。その日は1日ブルーになりました。 といっても興味のある分野もあるにはあるので、私の場合は、そのカテゴリーに対して、冷静な立場でいれるものしか覗いていません。育児など真剣に考えているものや、自分が信じていたり、好意をもっているものの分野は、熱くなってしまい話半分に受け取れないので、見ないようにしています。傍観者の立場で、客観的に見られるカテゴリーだけ、見るというのはどうでしょうか?あくまでヒマ潰しくらいの気持ちで・・・。 あそこは、まじめに見るものではないと思います。しかし、本当に字が小さいですよね。目に悪いところです(笑)。

microvoltage
質問者

お礼

>その日は1日ブルーになりました。 気持ち分ります、私もそう清廉なほうでは無いですがあれには驚きでした。 >客観的に見られるカテゴリーだけ、見るというのはどうでしょうか? 大変的を射た意見だと思います。 最初はついつい「臭いもん嗅ぎたさ、汚いもん見たさ」で色々興味本位でみてしまいましたが..。 たいへん参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2ちゃんねるの精神とは?

    2ちゃんねるの精神とはどのようなものだと思いますか? もちろん、不特定多数の人が自由に参加できるので、ひとくくりにできない世界だとは思います。 しかし2ちゃんねるにたまに行ってみると、 「氏ね」「逝ってよし」などの共通語が発生していて、そうした言語から始まり、レスの仕方なども含めて、ある種の精神性が共有されていると思いました。 思いつくままに列挙してみます。 匿名性の世界ゆえ、時に乱暴。 なかなかユーモアセンスに優れ、とくに諧謔の精神に溢れる。 非常に高度な専門知識をただで教えてくれるなど、以外に優しい。 頻繁にいくわけでないので自信がないですが、上記のような一般的傾向はありますでしょうか? また他に2ちゃんねるの一般的特性というとどんなものでしょうか? ご存知の方回答頂ければ幸いです。 ちなみに「厨房」って中学生のことですか?

  • 面白い性格にはどんな生活が関係しますか?

    よく冗談を言える人もいれば、雰囲気を和ませたくても気の利いた冗談を言えない人もいると思います。 そんな性格の違いは普段の生活スタイルや、ものの捕らえ方考え方で左右されると思います。 スポーツには練習がありますが、この場合どんな練習をすれば冗談やユーモアに磨きがかかるのでしょうか?

  • 冗談を言われるのがつらい

    人と接する中で、冗談とか茶化すようなことを言われるとすごく疲れます。 いいコミュニケーションをとるためにも軽い冗談やユーモアは必要だと思い、これまで人に合わせる努力はしてきましたが、40才を越えた今でもやはりとても疲れます。 いっそ冗談や茶化すことが無い世界に行きたいとも思ってしまいます。 この私の性格は小学生のときからです。 クラスメートにちょっかいを出されるのがつらく、毎日学校に行くのが億劫でした。今思えばいじめとかではなく、友達として当たり前の接し方だったのだろうと思いますが、当時は干渉されるのがとても嫌でした。 社会人になってからは飲み会が最もつらい時間です。冗談を言われれば笑って受け答えしますが、帰る頃にはぐったりしています。 そんな私にも子供ができ、もう高校生(男)になりますが、楽しい会話というのができないため、だんだん私から離れていっているような気がします。 どのような気持ちでいれば冗談や笑い話に抵抗がなくなるのでしょうか。

  • 彼の性格を直したい・・・。

    つきあってる彼は皮肉屋なので、笑顔で人を傷つけていることが多々あります。自分が誰よりも優れているという自信から相手をその程度の実力なのか?とよくいって傷つけています。彼はそれを「ユーモアのある皮肉だよ」といいます。私は、笑えない皮肉はユーモアじゃないと思うのですが・・・ これが重なって、先日私切れました! 理由は他人に対して、無神経な皮肉をはなつ彼に対してと、私もいろいろ言われ続けて来て、自分がどうしようもなくくだらない人間に思えてきて、彼の能力等に嫉妬をしてしまうようになってしまい、それをぶつけてしまったのですね。 素直に彼に自分の気持ちをまじめに話したら、彼は冗談を言い出してごまかされました。私はまじめに話していたので、そのふざけた態度に怒ったら、私の被害者意識が強すぎるんだと逆に責められました。 友人には「彼は 自分が一番好きだから、あなたのことをちゃんと知ろうっていう気がないし、自分は悪くないと思ってるんだよ。」といってました。 悪気なく無神経なことをいう彼の性格をもうちょっと人当たりのいい人間に?したいです。人の性格をどうのこうのするというのは私の勝手なエゴかもしれませんが、でも実際彼は他人を無神経な言葉で傷つけてきているし、好きな人のそういう姿を見ているのもつらいので、彼の性格を改善する有効な手段はないでしょうか???

  • OKWaveは、質問回答出来レース?

    私は、ネットに参加する様になって数ヶ月です。 此処のサイト以外では仕事で2チャンネルを少し覗くぐらいです。 そんなビギナーの私には理解出来ないのですが・・・? 会社の宣伝で出来レース的質問と回答をして直ぐにベストアンサーを 選ぶのは何となく理解出来るのですが何の変哲もない質問と回答で 出来レースをする理由は何でしょうか? BAを稼ぐためでは無いですよね? 冗談ではなくメリットが解らないのです。 教えて下さい。お願い致します。 カテゴリにも悩んで此処に質問しました。

  • 田嶋陽子

    田嶋陽子がテレビにでてくると私は必ずチャンネルを換えます。 どうしてあそこまで独善的・常識欠如・自信過剰且つビジュアル的にも???で人に不快感をもたらす人物が頻繁に登場するのか、私にはまったくもって理解不能です。 どうしてなんですか?

  • お前が嫌い。

    久しぶりに投稿させて頂きます。 私は学校の先生に片思いしてるんですが、先日落ち込むことがありました(´;ω;`) 先生に数学聞きに行った際に 「三角関数とは友達になれそうにないです。私多分、数IIに嫌われてるのかも(笑)」と、二人で階段降りながら話してたら先生が此方を見て 「俺と同じやな。」 と一言。 「どういう意味ですか?」 と尋ねると、 「お前のことが嫌いっていうこと!」と笑いながら言われました;; 以前から冗談で何度も『お前に興味ない』とか『お前は特別。あ、特別嫌いって意味な?』という感じで言われたりするのですが、 私としては冗談でも好きな人に嫌いって言われたらその場は笑ってても、落ち込んでしまいます;; 先生にその旨を伝えても、「知らん。」と言われて一喝されるか「お前が俺のところに来るのが悪い。」と言われそうなので言うことが出来ません; 先生は、恥ずかしがり屋で素直じゃない性格なのは理解してるつもりなんですが私自身気持ちの処理に困ります。 どうしたら良いでしょうか?

  • 2ちゃんねる・コンクリ事件加害者保護の心理

    2ちゃんねるでは、ふざけているのか、冗談のつもりなのか、被害者のFさんを侮辱するような書き込みが見受けられます。 事件が起きた1988年11月~1989年1月4日にわたってリンチを通り越し、さまざまな拷問、ぞれは誰も想像ができないような苦痛だと思います。それを、2ちゃんねるでは、被害者のFさんをバカにしたような書き込みをしたりします。もしかしたら、それに加わった加害者か、その関係者なのかもしれません。また、日頃、強い鬱憤を持っている心に重い病気を抱えた人なのかもしれません。 それを考えると、たぶん、第二、第三のコンクリート詰め殺人事件もおきていることも考えられ、マスコミが公表しないだけであり、さらに、過激な意見が出回る事を恐れ、法曹界の圧力で、猟奇的な少年犯罪を公表しないだけなのかもしれません。 世の中、何を基準にき○がいと言うのでしょうか? 2ちゃんねるに被害者を侮辱したり、言われなきことを平然と書き込む人の心理状態が理解できません。その意味では日本は治安が良いとは思えず、夜の女性の一人歩きはとても危険なんだと思います。 そもそも精神障がいとは何でしょうか? それとも道徳の退廃なのか? それに残忍な少年犯罪が起きているのに、少年法の厳罰化をしない法曹界に疑問を持っています。 日本は精神障がい者、大国でありますが、精神障がいにもさまざまな病状があると思います。 自分だけが苦しんでいるだけならいいのですが、それを自分の家庭のせいだとかで正当化する人もいます。それで弁護士が、家庭に問題ありだから減刑するのは被害者にとって理不尽であり、社会の秩序そのものを崩壊させる原因になると思います。 被害者のご冥福を祈ります。

  • 世の中力ですか?

    世の中力ですか? ジャイアンみたいに太い上 都会派なのかオカマみたいな声を出し頭もよくないし 目つきや人相が悪くていかにも性格悪そうなのに 周りに持ち上げられ人気あるいじめっ子がいるのですが 周りの心境が理解不能です。 普通の人はいい人よりも彼みたいな人が好きなのですか?

  • 生理的に無理ってどういう意味ですか。

    生理的に無理ってどういう意味ですか。 相手を全否定することですか。 男性より女性の方がよく口にしますが何か関係がありますか。 旦那が、彼氏が云々って、好きで愛し合っていた人に対しての言葉にしては理解不能です。 性格的に合わないとは違うみたいですけど。