• ベストアンサー

首都高速の路線番号について

首都高速の路線番号は(C1,K1,S1,Y,Bなど)どんな決まりごとで名称がつけられているのか、地名等で察すれば大体の見当はつくのですが、ホントのところはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

C⇒環状線(C1⇒都心環状線 C2⇒中央環状線) K⇒神奈川 S⇒埼玉 Y⇒八重洲線 B⇒湾岸線  です。 ちなみに首都高の1~11号線は羽田線から時計回りに付けられてます #8番と10番は欠番です

yousaku
質問者

補足

回答ありがとうございます。だいたい私の予想とあたっておりました、一体誰が決めたのかもっと詳しく知りたいのでこの質問をもう少し残しておきます。

その他の回答 (1)

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.2

>一体誰が決めたのかもっと詳しく知りたいのでこの質問をもう少し残しておきます。 これは間違いなく"首都高速道路公団"です

参考URL:
http://www.mex.go.jp/qa/qa.html
yousaku
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。後は自分で調べてみます。

関連するQ&A

  • 首都高速路線図について

    休日に東京、神奈川方面に東名高速を使って行くことが多くなりました。特に横浜方面に出かけるのですが、首都高速神奈川線はカーナビを使っているにもかかわらず、不安な気持ちで走っている状況です。最近になって、カーナビに頼らず、だいたいの道路の構成を知っていたほうがよいと感じ始め、入口、出口などの進行方向の矢印、分岐点における緑色の案内標識が詳しく載っている路線図を入手しようと思い、ネットで探しました。(皮肉にも、カーナビの便利さが私にこの探究心をおこさせたのです。)首都高速道路(株)のページのマップは比較的良いと感じたのですが、東京はじめ、関東近郊の高速道路の状況が詳細に載っている書籍があればほしいと思っています。(特に、保土ヶ谷インターや狩場インターなどの複雑な箇所は拡大表示してあればなお良い。)どなたか、こういう本がある、あるいは、こういう便利なホームページがあるといった情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 首都高速で「浦安」から「横浜」の方へ行くには

    首都高速のマップを見たんですが、 首都高速の「浦安」から乗ったとして、横浜方面に行くには、 ○ずうっと「B」という線路で行く ○途中から「K1」という線路で行く の方法があると思うんですがどっちがいいと思いますか? (渋滞とかの関係で・・・・) そもそも「B」かあ「K1」へ路線変更できるんですか? (東海JCT?) 目的地は「横浜駅東口」とか「横浜公園」あたりです。 土曜日の午前中です。 ちなみに帰り、午後10時くらいはどうでしょう?

  • 首都高速は一般道?

    首都高速は有料の一般道ということで高速道路ではないのでしょうか。 そういえば首都高の制限速度は60キロが最高のようです。そうなると一般道の法定速度と同じですが首都高を走っていると大体70~90キロで走っている車が多いです。60キロで走っている車はあまり見かけません。70~90キロ、あるいはそれ以上の走行中の車はスピード違反で取り締まりの対象となりますか?

  • 路線バスか高速バスか

    横浜市営バス 特急109系統 横浜駅前発 首都高経由 C3バース行き は、路線バス、高速バスのうちどちらですか。

  • 高速道路の順路!!八王子(中央自動車道)→浦安ランプ出口(首都高速湾岸線)

    運転免許一年目の初心者です。 高速道路を使って中央自動車道の八王子から首都高速湾岸線の浦安ランプ出口まで行きたいのですが、初心者には首都高速を含む高速の順路がどうしても分かりにくくて、調べても道の行き方が不安です。 道路に詳しい方、中央自動車道から首都高速に入り、そこからどのような道を選んでいけばいいのか、教えてください。首都高速についている「C1」とか路線の番号、そしてジャンクションなどの名前を使って教えていただけると心から幸いです。 宜しくお願いします。

  • 首都高速:C1の中にある道路について

    首都高速で、C1の中に「Y」とか「KK線」ってある かと思います。 これらって普通に通れるんですか? 別料金とかかかるんですか?

  • 首都高(高速道路)の下り坂の運転、その他注意点

    今週の平日(…といってもお盆週間ですが)に首都高で運転します。 首都高は非運転時にもおそらく乗ったことがなく、未知です。 高速道路すらまだ運転したことがほとんどない者なんですが…。(ジャンクションの運転未経験) グーグルマップで全経路を確認したところ、下り坂かつ急カーブな箇所があるような気がしました。そういう箇所って、高速で運転している場合、フットブレーキをずっと使ってもいいのでしょうか。Sモードにしてエンジンブレーキをやはり使うものですか?(CVT車です)首都高を運転していてギアチェンジすることってありますか。もしくはしないほうがいいものでしょうか。 ちなみに、千葉方面のB湾岸線⇒11台場線⇒C1都心環状線⇒4新宿線⇒中央道という経路です。 新宿線の代々木付近が急カーブが多くて恐いなぁ…という印象です。他、ちょっと注意点などもしありましたら教えていただけると嬉しいです。(分岐や車線数等は確認しました。C1は地下なんですかね?、そこは地図からは確認できませんでしたが…)

  • お盆時期の首都高

    8/13に首都高で出かけるのですが、お盆の時期は渋滞がひどいのでしょうか? ちなみに埼玉線・与野から乗り、湾岸習志野まで行きます。 S5→5→C2→Bってルートで考えてるんですが。

  • 路線乗換時のETC割引について

    どう伝えたらいいのか難しいのですが…。 ETCの時間帯割引についてなのですが、路線(阪神高速・名神高速などの種類)を、いくつか乗り継いだ場合はどうなるのでしょうか? 22時~7時くらいの長距離ドライブの場合、半額の時間帯にA高速に乗っていて、その時間帯を過ぎてからB高速・C高速に乗り換えたら、全てが半額になるのではなく、A高速の区間のみが半額になるのでしょうか?

  • 包路線を求める問題です

    次の曲線群の包路線をもとめたいです (1)X/α + Y/β=1 、α+β=k(定数) (2)両軸を共有し、面積(S)の一定な長円 の2つです 曲線群を=0の形にして、それをαで微分した形のやつ=0としてこの2つからαを消去するという方法なら理解はしていませんが機械的に解けるのですが、上の問題のやりかたがわかりません わかるかた詳しく教えてください… お願いします