-PR-
解決
済み

jpgファイルをテキスト保存してしまいました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10641
  • 閲覧数44
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (42/49)

写真添付してあるメールをFDにtxtで保存してしまいました。
ワードパッドで開いたら、写真の部分が文字化けの時のような意味不明の文字に変わってしまいます。
何とか復元する方法ってあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

まずZzzさんのご意見についてなんですが、テキスト形式で保存したファイルをOutlookExpressで開くことはできないと思います。ファイルメニューの「開く」からでは開くことはできませんし「アプリケーションから開く」も使えませんし。方法をご存知なら、再度書き込んでいただけると、私自身も参考になるのですが...
deagleさん、htokitaさんのご意見にもあるように、お使いのメーラーがOutlookExpressならば、拡張子を「.eml」に変更して開けば本文は確認できます。が、残念ながら画像部分は回復しません。もしも、元のファイルを削除されているとしたら、申し訳ないのですが、回復方法は思い当たりません。
もっと博識の方が回答なさってくれるといいのですが...
お礼コメント
aquamg

お礼率 85% (42/49)

早速のご回答、ありがとう御座います。
残念ながらやっぱり駄目でした。
保存したのが暫く前なので、自分自身も無知でこんな失敗をしてしまいました。
当然元のメールは既に削除済みなので、諦めます。
でも勉強になりました。
ありがとう御座います!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

どういう状況で保存されたのかがわかりませんが、メール全体を保存したのなら、一度それを Outlook Express や Netscape Communicator などで、開いてみてはどうでしょう。添付ファイルの形で画像が確認できれば、その上で、もう一度、保存しなおせばよいと思います。
お礼コメント
aquamg

お礼率 85% (42/49)

早速のご回答、ありがとう御座います。
しかし残念ながらOEで見ても駄目でした。
(拡張子をemlに変えたのですが・・・)
でも・・・ありがとう御座いました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2

 FDのデータそのものを元に戻すことは、たぶんできません。データがもともとBASE64コーディングされているうえ、ヘッダ情報が消えていると思われるからです。
 使っているアプリがアウトルックの場合なら、拡張子をそのまま「.eml」にしてダブルクリックすれば治るかも知れませんが、これは飽くまで駄目元です。

 もとのメールからもう一度JPEGを取り直せばいいでしょう。
お礼コメント
aquamg

お礼率 85% (42/49)

早速のご回答、ありがとう御座います。
残念ながら駄目でした。
元のメールは既に削除済みなので、諦めるしか無いですね。(メーラーはOEです。)
でも勉強になりました。
ありがとう御座います!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

お使いのメーラーは何でしょうか?
例えば、OutlookExpressだったら、拡張子をtxtからemlに変更してみてください。
その後、ファイルをダブルクリックすればメールを開くことが出来ます。

また、違うメーラーでも、拡張子を変更することにより、復活できる場合があります。

htokitaでした。
お礼コメント
aquamg

お礼率 85% (42/49)

早速のご回答、ありがとう御座います。
しかし残念ながら駄目でした。
(メーラーはOEです)
元のメールは削除済みなので諦めます。
でも・・ありがとう御座いました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 33% (19/57)

写真添付してあったメールを、もう一度開いて見てください。そのメールに写真が添付してあれば、それをもう一度「画像形式(BMPやJPEGなどで)」保存すれば大丈夫です。
メールを削除してしまっていた場合は、メールソフトの「削除済みアイテム」フォルダをクリックして探してください。そこに削除してしまったメールがあるはずです。それを開けば同じように出来ます。
お礼コメント
aquamg

お礼率 85% (42/49)

早速のご回答、ありがとう御座います。
しかし残念ながら駄目でした。
大分前に保存した物なのでこんな失敗をしてしまいました・・・
元のメールは既に削除済みなので諦めます。
でも勉強になりました。
ありがとう御座います!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00