• ベストアンサー

ディスプレイ一体型PCに新OSを入れると、モニタのドライバが無くなる

標記のような現象で困っています。 WinMEがインストールされているディスクトップ一体型のPCにWin2000Proをインストールしたところ、 インストール完了後の画面表示が640×480の表示しかできなくなってしまいます。コントロールパネルの「画面」ですでに640×480しか選べない状態です。 どうもWin2000インストール時に勝手にドライバをインストールしてくれるかと思っていたんですが、ドライバがインストールされていない模様です。 上記現象を解決し、1024×768で表示できるようにしたいと思っています。どなたか解決策を御教示いただけないでしょうか。 日立製のパソコンですが、日立サポートではOSの再インストールはサポートできないとのことで取り合ってくれません。 メーカ:日立製作所 機種名:Prius700S5SD CPU:Pentium(R)IIIプロセッサ 800MHz メモリ:128MB+256MB(後から接続) HDD:60GB 内蔵ドライブ:DVD-RAM プレインストールOS:Windows Me コントロールパネルの「画面」「設定」でのディスプレイ欄の表示 「1. Super VGA 1024x768 - ATI Mobility 128 AGP 4X(日本語)」 たとえばこのドライバを抜き出して、新OSインストール後に使用するようなことはできないでしょうか・・ 宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

先日Prius Deck 550V5SVを中古で買いました。 最初Windows2000をインストールしましたが、デバイスドライバーが皆無で日立のサイトにはXPのものしか無く仕方が無いのでXPにしたらドライバーはほとんどOSが持っていました。 Windows2000はドライバー郡が少ないのでインストールする前にドライバーを確保しないといけません。 また事前にドライバーが探せない場合が多いので要注意です。 >たとえばこのドライバを抜き出して WindowsMEのドライバーをWindows2000にインストールしては絶対にいけません不具合の元です。

umineko1977
質問者

お礼

なるほどXPならば大丈夫な可能性もあるのですね。 それも検討したいと思います。有難うございます。

その他の回答 (6)

noname#8602
noname#8602
回答No.7

例えば、HITACHIのドライバで参考URLのものは、事実上使えると思うが。 あてがない状態なら試してみてください。

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/download/snl_0001/tpc08242/v5atisnl.htm
noname#8602
noname#8602
回答No.6

同じビデオチップを採用したPCは、世界に大量にあるから、他メーカのドライバを流用すればよい。特に難しいことではない。

umineko1977
質問者

お礼

御返信有難うございます。 当方知識不足で、どのようなドライバを流用すれば良いかわからないのですが、 たとえば具体的にはどういったドライバが挙げられるのでしょうか。

noname#10056
noname#10056
回答No.5

SP4はインストールしていますか。 SP4はWindows XPがでた後にでましたので、もしかしたらドライバがあるかもしれません。

umineko1977
質問者

補足

有難うございます。やってみます

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.4

http://www.ati.com/support/infobase/3505.html えーと、ATIという会社のATI RAGE Mobilityという、 ビデオチップを使用しているのですが、 そのATIでドライバーを探しても、 モバイルのドライバーはパソコン作ってる会社から、 供給されるから、 そこからもらってくれと書かれています。 日立がサポートしていないのであれば、 ドライバを探すのは難しいと思います。 残念ですがMEで使用するのがよいのではないでしょうか。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.3

未確認ですが、ビジネス向けFLORAのドライバーが使用できるかもしれません。 使えなかったらすみません。

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/download/snl_0002/tpc11061/m631b38d.htm
  • hosira
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

調べてみたけど、2000用のドライバないみたいだよ。 無理かも。

参考URL:
http://prius.hitachi.co.jp/go/support/verup/2000nov/pn700s.htm

関連するQ&A

  • ディスプレイドライバーを探しています。

    機種は富士通のDesk power CE70K7です。 OSは元々win xp Sp3で使ってましたが、一か八かでwin7をインストールしてみました。 結果は4個の『?』マークで、4個ともXPドライバーで解決出来たのですが、元々、1280X768の画像解析度が1024X768から変更することが出来ないのです。だから、両端3cmほど表示することが出来ずに困っております。勿論、富士通サイトではXPのものしか公開されていないのでドライバーがあたりません。なんとかしたのですが、ご存知の方おられないでしょうか?

  • ディスプレイドライバーが見つからない。

    win2000のディスプレイドライバが見つかりません。 機種はVersaPro  型番:PC-VY15FEFEM http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/support_os_versa_2005.htm#200410_1versa 上記からダウンロードして「M7」をインストールしたのですが、すぐにインストール画面が落ちてしまいます。。。 もうどうしてよいのか分からなくて困ってます。 よろしくお願い致します。

  • ディスプレイのドライバについて...

    ディスプレイのドライバについて... 日立PRIUS AW33M(OSはXPhome)というデスクトップを使用しています。 中古で入手したものでリカバリディスクがありません。 そこで、自前のXP PROをインストールしました。 本来のOSインストールではないのでオーディオドライバなどは ネットでダウンロードして問題なく使用しておりました。 しかしあとから気づいたのですが、DVDを視聴しようとソフトを立ち上げると 「オーバーレイが~ 解像度を下げてください。」となり再生できません。 挙句の果てにその後PCを起動するたびに「デイスプレイのドライバの検索」ウィンドウが 出て、ドライバを探そうとします。 メーカーサポートのページを見ても、ダウンロードできるドライバを見つけることができずに 困っております。 どなたか解決方法を教えていただければ幸いです。  ※メーカーから、リカバリディスクを入手(5000円くらい)以外の方法でお願いします。

  • ATIのディスプレイドライバについて

    Mobility Radeon 9000 IGP が搭載されている日立のノートPC「FLORA270W」を使用しています。 先日、突然画面が固まりました。 そのとき、エラー情報などでドライバーアップデートすればいいのでは?とあったため、下記サイト http://ati.amd.com/support/driver.html にて検索したのですが、ドライバが見つかりません。 ちなみに、マイクロソフトアップデートも調べましたがありませんでした。 デバイスマネージャーのバージョンは日付が2005年11月22日で「8.201.0.0」です。 最新のドライバについて、現在のバージョンより新しいモノがあるかどうか、あるならばどこのサイトに行けばよいのか、ご存じの方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ディスプレイドライバのダウンロードがしたいのですが

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=814948 上記の質問をしている者です。 色々調べましたが、未だ解決に至りません・・・。 メビウスのノートパソコン 機種PC-MT1-H1 OSはWindouws Meです。 とにかく超拡大されてしまった画面を何とか戻したいのです・・・。 多分ディスプレイドライバをインストールすれば直ると思うのですが、メビウスのHPではダウンロード出来ません。 チップの種類はMach64:Rage Mobility EC のようです。 AITのサイトでディスプレイドライバをダウンロードしようと思い、探しましたが見当たりません・・・。 どうすればディスプレイドライバをダウンロードできますか? ・・・・どなたか助けて下さい・・・。

  • パソコンのディスプレイがチラつく

    はじめまして。質問するのは初めてなので至らない点があればご指摘ください。 * 環境 OS: Windows 7 x64 CPU: Intel Core2 Quad Q9650 @3GHz GPU: GTX 760 (ドライバのバージョン: 385.41,2017/8/24時点での最新版) * 概要 ディスプレイがドライバを入れてるにも関わらずちらつきます。 調べたところティアリングという現象であることが分かり、”垂直同期をコントロールパネルによってオンにすることで解消される。”と書いてありました。(実際、Minecraftなどのゲームを起動すると収まります) しかし、nvidia コントロールパネルにアクセスしようとすると、必ず応答なしになってしまいます。 そこでOKWAVEに皆さんに解決方法をご教授していただこうという所存です。 よろしくお願いいたします。 * 試したこと ・ドライバーを完全に削除した上で382.54をインストール→効果なし ・ドライバーを完全に削除した上で385.41を再インストール→効果なし

  • dynabookAX/3527のディスプレイドライバー

    東芝のdynabook AX/3527CMSを購入しました(1年くらい前です)。 プレインストールOSはWinXP Home Editionなのですが、 今回開発の都合上、Win2Kを再インストールしました。 (私が開発をするのではなく、うちの会社の人が開発で必要なため、ド素人の私がPCの設定を行っている状態です) OSのインストールがうまくいったので、ディスプレイドライバーをいれようと思ったのですが、当機種でWin2K対応のドライバーはないという返事をサポートセンターからの回答でした。 サポートセンターの方が言うのですから、ドライバーはないのは確実ですが、何とか解像度を上げるために互換性のあるディスプレイドライバーをインストールしたいと思っています(サポートセンターに互換性のあるドライバーについてたずねましたが、互換性のあるドライバーはないという返事でした)。 何かいい方法があったら教えてください。

  • ディスプレイドライバ

    DELLのInspiron3800(ノート) OSはWin98se フォーマットインストールしたら、画面が小さくて このディスプレイドライバがわかりません。 どこかにダウンロードできるサイトがあれば教えてください。

  • プリンタードライバーが削除できません

    知人から印刷ができないので見てほしいと言われたものです。OSはWin Vista プリンターはEpson PM-A840です。コントロールパネルのプリンターを開けてみると、前に入れた当該ドライバーがあり、タスクには印刷命令が残っています。このドライバーはインストールが失敗らしく、表示はうすくなっています。このドライバーを削除して新たに入れ直そうとしますができません。タスク命令も取り消そうと削除しますが、これも削除できません。このゴースト的なドライバーを無視して新たにドライバーをインストールし、通常使うドライバーに設定しようとしても、ゴーストドライバーが邪魔するためかインストールできません。解決策をお願いいたします。

  • ディスプレイアダプタのドライバを元に戻す

    ディスプレイアダプタのドライバを元に戻す OS:Win7 windowsを起動させてからキーボード操作だけで 最初のスタート画面からコントロールパネル、デバイスマネージャー、ディスプレイアダプタ、の順に行き ディスプレイアダプタのドライバのプロパティからドライバを元に戻すまでの操作を全て行うことができますか? 可能であれば、その操作手順を書いてほしいです マウスを一切使わない方法でお願いします