• ベストアンサー

車のシガーソケットって簡単に直せますか?

私の車はスカイライン(HNR32)なのですが、シガーソケットが壊れているんです。 シガーライターを差し込んで10分くらいしても火がつかなくて、しかも抜こうとするとソケットの穴ごと取れそうになるんです。 シガーソケットは自分で簡単になおせるものなのでしょうか? カー用品店などでも直してもらえるんでしょうか? 直すにはいくらくらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wfr3278
  • ベストアンサー率36% (24/66)
回答No.3

故障している方を見分ける必要があります。というのは、ライタ本体が悪いのか、ソケット側が悪いのか。 他の車のライターやシガーソケットに差し込むアクセサリーがあれば差し込んでみて作動するかどうか?作動するなら車側が悪いことになります。フューズを点検してみましょう。切れていなければソケット本体が悪いかもしれません。またオーディオ交換の際などにソケット裏の配線を付け忘れていることなどもあります。ライタ本体ならカー用品店などにも置いてあります(もちろん社外品ですが)ソケットのほうは今の車は専用品が必要ですので一番早いのはディーラで見てもらうほうが部品手配などから行ってもいいと思います。

hnr32dayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シガーライターが壊れているかもしれないという可能性もあるんですよね! そこは確かめてなかったので何か違うものを差し込んでみて確かめたいと思います。 どうしてもだめだったらディーラーに行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • wfr3278
  • ベストアンサー率36% (24/66)
回答No.2

故障している方を見分ける必要があります。というのは、ライタ本体が悪いのか、ソケット側が悪いのか。 他の車のライターやシガーソケットに差し込むアクセサリーがあれば差し込んでみて作動するかどうか?作動するなら車側が悪いことになります。フューズを点検してみましょう。切れていなければソケット本体が悪いかもしれません。またオーディオ交換の際などにソケット裏の配線を付け忘れていることなどもあります。ライタ本体ならカー用品店などにも置いてあります(もちろん社外品ですが)ソケットのほうは今の車は専用品が必要ですので一番早いのはディーラで見てもらうほうが部品手配などから行ってもいいと思います。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

どの程度壊れてるのか わかりませんが・・・ 修理はカー用品店でも受けてもらえる場合も多いです。 お店でシガーソケット自体も売ってますから。 単純に使えないだけであれば裏の断線などが考えられますが ソケットの穴ごと抜けてしまうんであれば ソケットごと交換になるかな・・・。 ソケットが2000円くらいにプラス工賃ですね。 ご自分で作業されるようでしたらGoogleで「シガーソケット」で検索すると 作業をされてる方のページがいくつか見つけられますよ。 そちらを見てから判断されてもいいかと思います。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
hnr32dayo
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます! ソケット自体は2000円くらいで売ってるんですねー。思ったより安い! 自分で買ってやってみようと思います。

関連するQ&A

  • シガーソケットについて

    今、平成18年式の中古車「ザッツ」に乗っていますが、シガーソケットが装着されていません。 シガーソケットの為の穴はあるのですが、その中にはコネクタの付いた電線が一本あるだけです。 シガーソケットを付けたいと思い、カー用品店に行ったのですが、どのような商品を買ったら いいかいまいち分からないです。 どのような商品を買えばシガーソケットが使えるようになりますか? お願いします。

  • シガーソケットが使えません

    車のシガーソケットが使えなくなってしまいました。 今までipodを差して使っていましたがいつもどおり差し込んで使おうとしたところ電源がつかなくなりました。 車は2001年のPontiac GrandPrixです。(現在海外に住んでおり、10ヶ月ほど前に中古で車を買いました。買った当時は順調に使えていました。) 純正のシガーソケットは2つついていますが、両方ともライターを差し込んでも火がつきません。 他の質問も拝見しましたが、「ライト」というのはライターのことでしょうか?それから「ヒューズ」というものが何なのか、どこにあるものなのかわかりません。 本当に無知で申し訳ありません。 回答を頂ければ幸いです。

  • 車のシガーソケットにつなぐことを想定した家電

    家のコンセントは交流じゃん。それは、発電所で作った電気を広域に送電するのならば交流が適しているからです。 しかし、大多数の電気製品は直流で動きます。テレビもスマホも掃除機もエレキギターも直流です。だから、交流を直流に変換するアダプターを製品内に仕掛けているんだよね。これが重くて故障しやすい。。。 家のコンセントは交流だけど、車のシガーソケットは直流じゃん。んで、車の中で家電を使うことあるじゃん。ならば、多くのメーカーはシガーソケット用の家電を生産すべきでは?これだと変換アダプターが不要だから、割安で作れるでしょ。 実際はどうやってるかと言うと、シガーソケットで交流電源を作るインバーターを使うんだね。んで、それを直流に直して電気製品を動かすんだよね。 直流→交流→直流 こんなの不経済です。シガーソケットで直流の電圧が出ているのならば、それを直接使えや! 電源って、コンセントが過半数かもしれないけど、それだけじゃないんですよね。乾電池もあれば、シガーソケットだってある。でも、シガーソケット用の家電って見たこと無いですよね。探せば例外的に1つ2つあるのかもしれないけど、車の出荷台数を考えると少なすぎでしょ。 シガーソケット用の家電って、もっと増やすべきだと思いませんか?そうすりゃ、小型化も出来るし、安くなるでしょ。家に住まずキャンピングカーに住んで、年中旅行している人、居るでしょ。彼らからすれば、電源はシガーソケットの直流なのだけど、市販の家電はどれもこれも交流だから、シガーソケットにインバーターを刺して交流電源を使っているらしい。。。 シガーソケットのシガーって、cigarette、つまりタバコのことだけど、あれ、タバコに火を点けるための装置なんだよね。そんなのより直流電源としての用途で使った方が良いよ。だって、タバコを吸うヤツはライターを持ち歩いているでしょ。タバコに火を点けやすくするためにあんなに穴が大きいのだけど、もっと小さくして、5つくらい設置しろよ!シガーソケットは車1台につき絶対に1つしか無い。

  • シガーソケットがない車にもシガーソケットをとりつけれますでしょうか?

    車内から電源を確保するのにシガーソケットを使う人が多そうなのですが、私の軽自動車にはシガーソケットとやらがついてないみたいなのです…(悲) あると、変換機(インバータ?コンバータ?←違いがよくわかりません^_^;)をとりつけて、携帯の充電が出来たり、ノートパソコンの充電に使えたりと色々便利だと思うのです… ということで、タイトル通りなのですが、シガーソケットがない車にもシガーソケットをなんとかとりつけれますでしょうか? もし可能でしたら、それはどういった所でしてもらうのでしょうか? あと、するにあたってお幾らくらいかかるものなのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します_(  . _ .  )_

  • シガーソケット(シガーライター)の電源

    軽自動車(ekワゴン)です。 カーナビゲーションをソケットからとっています。 ドライブレコーダーを取り付けようと思っておりますが これもシガーソケットから通電しようともいますが一口しかありません。 カー用品店では2連(2口)シガーソケットありましたがカーナビゲーションと ドライブレコーダーを同時に使用しても良いでしょうか

  • シガーソケットからとるブースターケーブルについて

    シガーソケットからとるブースターケーブルについてなんですが、自分の車のシガーソケットと相手の車のシガーソケットにつないでバッテリー上がりの時にいちいちボンネットを開けなくてセルをかける用品です。商品名 「イージーブースター」?? 以前、ホームセンターやカー用品店でちらほら見かけたのですが、最近全く見かけなくなって、どこを探しても売ってません、ECショップも在庫なし、ネットではオークションでは出品されてるみたいですが、発売中止?なったのでしょうか?それとも、シガーソケットからシガーソケットだとヒューズが飛んで替えヒューズが無くて余計事を悪くしたり、充電にものすごく時間がかかったりなどで全然使い物にならない?商品化されてるからそんなことは無いと思うのですが、もし、そういう理由で販売店が置かなくなったなら購入を考えてるのですがやめておこうと思います。問題なく使えるなら、助けてもらう相手にボンネット開けてもらわなくてもいいので、使い勝手が良く便利だと思うのですが。 扱ってた販売店の方や事情をお知りの方いましたら教えてください。

  • シガーソケットはいつまであの形なんでしょうか?

    車の電装をいじっていてちょっと疑問に思ったので質問させてください。 たいていの車にはシガーソケットが付いてますよね? あれを本当にシガーライターとして使っている人をみたこと無いのですが必要なのでしょうか? あのソケットって結構ごついですよね。 シガーライターとしての制約がなければもっと小型化できると思うんです。パソコンなどのUSBぐらいのサイズにすることも簡単だと思うのですがなぜしないのでしょうか? 小さいサイズになれば家のコンセントみたいにいろいろなところから電源を取り出せて便利だとおもうのですが。 ちょっと疑問に感じたので質問させていただきました。 暇なときに教えてください。

  • シガーソケットについて

    今バイクに電飾をつけようと考えているところです。 そこでシガーソケットを使った配線を考えているのですが、シガーソケットについてひとつ自分で考えてもイマイチわからないところがあり質問しました。 シガーソケットのプラグからさらにシガーソケットを使って分岐というか並列にさせるのはマズイでしょうか? 予定としては、 2連シガソケ→うちひとつは4連シガソケのプラグを。        そしてもう片方はそこに2連のシガソケ(シガーライターと同じような感じでシガソケにつないで2連になってるコードのない2連型です。)を入れて、計3個のプラグを作ろうと考えています。 あまり文章では表現しにくいのですが、わかるかたがいましたら情報お寄せください。

  • カー用品で知りませんか?

    カー用品で知りませんか? 車のシガーソケットを使い、 「無線のマイク型」をしたタバコに火を点けるライターを販売しているか知ってる方いませんか?

  • シガーライターソケットの極性の位置

    12Vポータブル電源というのを作ろうと計画しています。 カー用品も使えるようにコンセント?にシガーライターソケットを使おうと考えていますが(マイナスアース車を想定)、プラグを包む?側とプラグの先端が接触する部分のどちらをマイナスにすればよいのでしょうか?