OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シールの台紙の素材

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106386
  • 閲覧数2058
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

シールやステッカーをはる時、台紙からはがして対象物にはりますよね。
台紙はツルツルのコーティングが施してあって、シールの糊がくっ付かないようになっています(当たり前ですが ^^;)
そのコーティングの正体を教えていただきたいのです。

趣味で日曜発明のようなことをやっています。
透明のビデオテープの箱のような素材を(塩化ビニール? プラスチック?)あのようなシールのくっ付かない案配にしたいのですが、市販の薬剤のような物を使って、手軽にできないものでしょうか?
なにとぞお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

東急ハンズなどのホームセンターで売っている「シリコーンスプレー」や「シリコンゴム」などを
使ってみては?
ただ、これらは少々ベタつくかもしれません。
シールが付きにくくするなら、表面を梨地のように微妙に凸凹をつけたらどうでしょう?
電柱に巻いてある、張り紙防止用のやつみたいな。
お礼コメント
lunchbox

お礼率 94% (18/19)

質問にお答えいただき、どうもありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-20 04:07:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

一般的には、PEラミネート加工+シリコーン樹脂です。 剥離性は表面のシリコーン樹脂によるものですが、 シリコーンが基材(紙)へ染み込むのを防ぐために PE(ポリエチレン)でラミネート加工をしています。 手軽にするのは、ちょっと無理かと思いますが。 ...続きを読む
一般的には、PEラミネート加工+シリコーン樹脂です。

剥離性は表面のシリコーン樹脂によるものですが、
シリコーンが基材(紙)へ染み込むのを防ぐために
PE(ポリエチレン)でラミネート加工をしています。

手軽にするのは、ちょっと無理かと思いますが。
お礼コメント
lunchbox

お礼率 94% (18/19)

質問にお答えいただき、どうもありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-20 04:07:59


  • 回答No.2

#1で回答したものですが、一部訂正を。 シリコーン樹脂→シリコーン シリコーンは樹脂ではないですもんね。失礼しました。
#1で回答したものですが、一部訂正を。

シリコーン樹脂→シリコーン

シリコーンは樹脂ではないですもんね。失礼しました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ