• 締切済み

披露宴でのピアノ三重奏楽譜について

ラウンジプレーヤーをして半年になります。 ご婚礼のお仕事を頂いたのですが、 ピアノ三重奏で何か勉強になるような、持っていたほうが 良い楽譜があれば教えていただけたらと思います。 クラッシックの定番から、(曲集のようなもの) ポピュラーまで、コード譜じゃないものが 良いのですが、どうぞご指導いただけましたら幸いです。

みんなの回答

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

下記のサイトに生演奏をお仕事にしている音楽家のお勧めの曲、演奏例が書かれています。 参考になさってください。 私は「めぐり逢い」「魅惑のワルツ」「TO LOVE YOU MORE」 「明日にかける橋」が演奏としては好きですね。 スコアは簡単に入ります。 http://www.est.hi-ho.ne.jp/aya-violin/piano.htm

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/aya-violin/piano.htm,http://www.est.hi-ho.ne.jp/aya-violin/wedding.htm

関連するQ&A

  • 披露宴で演奏する曲

    9月に友達の結婚式があり、そこでピアノの演奏を頼まれました。 クラシックでもポピュラーでも構わないのですが、何かお勧めの曲があったら教えてください。 ポピュラーはアレンジ次第だと思うので、良い楽譜があれば教えて下さい。 一応、音楽大学ピアノ課卒です。

  • ピアノの楽譜(独奏)なんですが

    今から10年ほど前までピアノを習っていて、その時使っていた楽譜が欲しいのです。が、当時の楽譜は全て捨ててしまっているので新しく買いたいと思っているのですが、どの出版社から出ている何というシリーズの楽譜なのかが思い出せないので、もし、これから書く特徴で分かるかたがいらっしゃったら、是非、教えてください。 《特徴》 1.クラシック 2.ピアノ譜(独奏) 3.~曲集とかではなく、1曲だけの楽譜 4.全体はオフホワイト~ベージュで、表紙のところに緑のラインストライプの柄が上部か下部の方に少し入っている。 5.裏表紙にはそのシリーズと思われる曲名及び作曲者がたくさん乗っているて、難易度がアルファベットでかかれている。 "5."の難易度なんですが、確かAが初心者で、Cが中級、上級はなんだったか忘れましがた、確かEぐらいだったと思います。反対かもしれませんが。

  • どんなピアノ教室なら行ってみたいですか?

    カルチャーセンターでピアノの教室を持ちたいのですが、すでに「気軽にはじめるピアノ」「大人のピアノ」「クラシック・ポピュラーピアノ」などの講座があり、他にいい案があれば開講させてくれることになりました。 なかなか浮かばないのですが、「癒しのピアノ」や「ホテルラウンジで奏でるピアノ」などを考えています。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、どんなピアノ教室があれば行ってみたいと思いますか?

  • YAMAHAピアノ講師の疑問

    僕は今、ヤマハのピアノで個人レッスンを受けています。クラシックを主に習ってきたんですが、ヤマハの講師募集って、ギターはクラシック・アコースティック・エレクトリックと分かれてますが、ピアノは、ポピュラーピアノ科1つですよね? 発表会でもポピュラーミュージック、クラシックとそれぞれ弾いてる人がいますが、ポピュラーピアノ科で合格した先生が、クラシックからポピュラー音楽から幅広く演奏の指導をしているということなんでしょうか?

  • ジャズやポピュラーピアノの楽譜のダウンロードサイト

    お世話になります。 今はクラシックピアノを習っている中学生男子ですが、 スタンダードなジャズや、映画音楽、ポピュラー洋楽も 弾いてみたいなと思い、投稿しました。 できれば無料で楽譜をダウンロードできるサイトが ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 即興でピアノを弾く

    ジャズでもそうでなくても良いのですが、即興でピアノを弾くことが出来るようになるにはコード進行というものを勉強すればよいものなのでしょうか。 例えば誰かがある歌を口ずさんだとき、その曲を自分が知っていた場合に伴奏をつけて弾いてみたりするようになりたいのです。 クラシックならかなり自信のあるレベルまで習ったのですが、 コードとかイ短調とか、そういったものは一切勉強せず 楽譜を見てピアノを弾く、ということしか知りません。 長年習っておきながら恥ずかしいです。 やはりコードというものを勉強していけばよいのでしょうか。 どなたかご存知の方教えて下さい。 また、そういったサイトがあった教えてください。

  • ずっとクラシックピアノを弾いてきてジャズを弾く

    長年楽譜を見て弾くクラシックのピアノをやってきました。 ジャズを弾きたくて何度かチャレンジしたのですが、指があれほど早く動かせないのと、コードを知らないから押さえ方も分からず苦戦して諦めるを繰り返しています。 クラシックからジャズにピアノを変更した人がどのように学んだのか教えて欲しいのでお願いします。 コードの知識は無でも大丈夫なものでしょうか。 楽譜はありますが、クラシックと違いすぎて難しいです・・・

  • MIDIやコードが載っていないピアノ楽譜にコードをつけてくれるソフト

    インターネット上で簡単にダウンロードできるスコアプレーヤー用の楽譜や、MIDIから起こした楽譜にコードをつけてくれるような、ソフトはないでしょうか? ピアノを弾くわけではなくギターなので、せっかく楽譜を手に入れてもコードが載っていないと弾けないんです(あまり音楽的知識もないですし) どなたかご存じであれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノ経験者の方に質問です。

    ピアノ経験者の方に質問です。 皆さんは普段どんな教本を使っていますか? 私はピアノ始めて半年の初心者です。 今、私が使っている教本はハノン、ドレミ楽譜出版のおとなのためのピアノ教本、おとなのためのクラシック曲集(クラシック曲の簡単アレンジ)の3冊です。 この先、進むにしたがって、どんな教本があるのですか? 人それぞれ使う教本は違うと思いますので、質問させていただきました。 ちなみに皆さんの意見が聞きたいだけなので、先生に聞け!って意見はご遠慮願います。 沢山の意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ポピュラーピアノのCDについて

    今探しているのは、ポピュラーピアノのCDなのですが、CDショップを見てみてもピアノといえばクラッシックになってしまい、どこに行けば買えるのかがわかりません。実は、このポピュラーピアノが何のジャンルなのかがわからないので探しようがないのですが。私が探しているのは、普通の歌謡曲をピアノ伴奏だけで録音されているもので、よく、楽譜などではポピュラーピアノ集などというタイトルで売っていますが、CDとなるとなぜ無いのでしょうか。それに近いので見た事があるのが、オルゴールの音で歌謡曲が入ったものですが、それは、そのアーチストの人がたまたまオマケで出したようなものなのでそれとはまた違います。CDショップではなく、楽器店に行かないといけないのでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。また、そういうものを持っているという方、おすすめのものも教えて下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう