OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

賞味期限切れのおしょうゆ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106379
  • 閲覧数10228
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (118/137)

実家の母から、余っているから、と2000年12月が賞味期限のおしょうゆをもらってきたのですが、これって大丈夫な物ですか?未開封ですが・・・。母は大丈夫!と言い切るのですが、うちは子どもも小さいので不安です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (10/40)

正式には正味期限が企業としての保証期間だと思いますが、その人の考え方にもよりますが、半年程度であれば普通は大丈夫でしょう。この前、NHKのためしてガッテンのコーナーで、しょうゆは大切なのは香りだと言っていました。開封して匂いをかいで、まろやかであれば大丈夫だと思います。あと、開封したら冷蔵庫に保管して使うのが良いとのことなので、最近ではそうしています。匂いが臭くなっていたら、使用するのは控えた方が良いと思います。
お礼コメント
chizuppi

お礼率 86% (118/137)

大変参考になりました。HPも、興味深く見させていただきました。開封してみましたが、どうやら大丈夫そうです。どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-07-21 01:21:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (16/72)

しょうゆを腐らせた経験あり。
だめになったしょうゆはとてもじゃないけど
使う気になれません。
自分の味覚で確かめればわかりますよ。
お礼コメント
chizuppi

お礼率 86% (118/137)

ほかの方のご意見も参考にして、確かめてみました。今のところ大丈夫そうです。どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-07-21 01:18:36


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

1.賞味期限は食べられない期限ではありません.賞味期限内でも保管が悪いと使えません。 
2.賞味期限がきたからといって捨てる方がいますが、賞味期限日の過ぎたら、すぐ悪くなるのでしょうか.それはおかしいですね.以前は賞味期限ではなかったですね.それよりも短くなっているはずです。先の回答者の方のように半年ぐらいは大丈夫ですが.変になっていないかを確かめてください。開けてからは賞味期限はもっと短くなります.
3.カビ、色変わり、沈殿物、匂い、味など見て判断してください.
4.夏と冬場では夏のほうが痛みやすいので、賞味期限内でも要注意です.
  
お礼コメント
chizuppi

お礼率 86% (118/137)

確かめてみた所、どうやら大丈夫そうです。どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-07-21 01:16:52
  • 回答No.4

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で、消費期限は、その期限までに消費してくださいという期限です。

賞味期限切れの場合、品物にもよりますが、調味料などは開封してなければ、半年以上は問題なく使えます。

開けてみて、匂い・味・色・透明度などに変化がなければ大丈夫です。

ご心配でしたら、参考URLをご覧ください。
お礼コメント
chizuppi

お礼率 86% (118/137)

さっそくHPも見てきました。とても参考になりました。どうやら、大丈夫そうです。どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-07-21 01:15:51
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

参考にはならないかもしれませんが、
うちなら、あと2年たっていたとしても気にしません。
未開封だから腐ることはありません。
せいぜい味が変になっていて、まずいだけのことです。
お礼コメント
chizuppi

お礼率 86% (118/137)

回答いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-21 01:12:51