• 締切済み

ユニットバスの配管ってどうなってるの?

バスタブの中でシャワーを浴びてると、ユニットバスのトイレ横 にある排水口から水が溢れあがってくるのです。 で、シャワーをやめるとまた水が引いていきます。 配管部はすべてつながっているからですかね。 洗面台でも同じような感じで、水を流すと排水口から水が あがって来ます。髪の毛とかのつまりなら、専用の液剤 で大丈夫なはずなんですけどね。足りないのでしょうか?

みんなの回答

  • amk
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.4

はじめまして。 ユニットバスの排水管の仕組みは2種類あり、ユニットバス下で配管同士を直接結んでいる方法と、もう1つは浴室の床排水口を介して、浴槽排水・洗面排水を間接排水している方法です。 えーわたしは設備の専門業者ですが、髪の毛が溶けるような薬品は市販されておりません。CMと違うと思われるかもしれませんが、ある条件下で有効と言うだけのことで、すべてがその通りではありません。もし、即効的にその効果があるとしたら人間の皮膚も簡単に解けてしまいますし、ビニル配管も解けてしまいます。 話がそれましたが、まずその床排水口を見てみる必要がありますね。排水口はどれにもトラップがついています。ユニット床排は「筒」状のトラップがありますから、それを取り外し排水口を露出させましょう。排水口にもし髪の毛等が全く見られなければ、あとは専門業者の範疇です。 配管は屋内では横たわってますので、異物(髪の毛等)が完全に薬剤につかることは難しいです。ワイヤーなどで除去する必要があります。windy198388さんのお住まいの所では、排水管の定期洗浄はされてないですか?もしやられていれば管理会社や管理組合を通し業者に依頼されるのが良いですね。もし何もしてない建物なら、業者を紹介してもらうのが良いと思います。 配管内の清掃と言うか館内の髪の毛等の除去は、業者によってですが¥7,000から¥15,000位の金額が普通です(ワイヤーを使用した場合、高圧水洗浄はもっと高いっス)。

windy198388
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。 自分で排水口を見るのはかなり勇気がいります。 けど、業者の人に見られるのも恥ずかしい・・・ でも、そういう事実を知ってしまった今、やるしかないですね(泣)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 うちは賃貸マンションで、前の住人がひどい使い方をしていたおかげで バスルームはめちゃめちゃで、ユニットの底が割れてしまっていて ユニットバス全体を取りかえるにはお金も時間もかかるので補修だけでしのいでいます。 水道屋さんが苦労の結果、配水管をつけかえる(多分)などしたおかげで 下の階への水漏れはなくなったのですが、 浴槽にためたお湯を排水するときは、御質問と同じような症状になります。 ただ、シャワーを使ったくらいではそういうことは起こりませんし、 洗面台から水を流しても同じことが起きるのでしたら相当重症で、 専門家の方に頼むしかないのではないでしょうか。  まさか新築当時からそんな症状ではないと思いますので (もしそうでしたら手抜き工事として訴えるべきでしょう) 構造上の問題ではなく、何か詰まったのかもしれませんね。 windy198388さんが入居される前にそのバスルームで何か工事があったか等々 マンションの管理人さんか組合の方に聞いてみてはいかがでしょう。 賃貸でしたら大家さんに相談が必要だと思います。  水道屋さんにかたく言い含められたのですが 市販されている液剤は配水管を傷めるので使わないでくださいとのことでした。 足りないのかな?と思って量をふやしたり、何回も繰り返すと 今度は配水管自体がやられてしまい、 ユニットバスを外して配水管を取りかえる工事が必要となるかもしれません。 バスルームの壁を壊してユニットバスを運び出しますので 1日、2日ではできない工事です。 うちのマンションの話ですが、上の階から水漏れがあり、 苦情を言ったところ、対処してくれることになったのですが、 「配水管の工事はお宅のバスルーム側からしますので」と言われて とても腹立たしい思いがしました。 幸いなことに配管は上の階の方に通っていたのでうちは関係なかったのですが 下の階に迷惑をかけるかもしれません。 何の気なしにやったことがかえって面倒なことになるかもしれません。 素人考えで液剤を使うことは控えて やはり一度専門家に相談してみてください。 賃貸でしたら費用は大家さんもちになるはずですから。

windy198388
質問者

お礼

それは、大変でしたでしょう。私の方は入居5年目で こういう状況なので、私の使い方に原因があるのかも 知れません。 液剤の情報は本当にありがとうございました。

  • eouti
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.2

最近起きた現象であれば 外にある排水のマンホールの点検をされるとよろしいのでは 特に臭気防止の桝は特につまりますので。 少なくても年に1度は掃除が必要です。 マンホールで異常がないようなら 排水管の口径が小さいか? 勾配が少ないか? のどちらかでしょうから 根本的に直す必要がありますね! これは専門の水道工事屋さんでないと修理できません。 一度建築された会社に相談されるといいのですが? どうですか?

windy198388
質問者

お礼

そうですね。相談してみます。 ありがとうございました。

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.1

新築の時からその様な状況でしたか? 通常は、配水管の方に水が流れていくのですが、 流す水より処理できる水(流れていく水)の 方が少ないとその様な状況なります。 長い配管を勾配を少なく配管する場合 細目のパイプだと多発します。 もし、最近その様なことが多発するのであれば、 配管の詰まり等が考えられます。 個人で出来ることは、やはり配管洗浄剤を 使う方法ぐらいですね。 頑張ってください。 よくNEWSを見ていると、大雨の日マンホールから水が噴出している映像を見ることが出来ますよね? あのような現象が起こっています。(^^;

windy198388
質問者

お礼

マンホールの例、わかりやすいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユニットバスの排水溝の詰まりと逆流

    私は今、アパートで一人暮らしをしております。そこで困っていることがあります。それはユニットバスの排水溝の詰まりについてです。私が使用しているお風呂はトイレとシャワーが同部屋のいわゆるユニットバスと言われるものです。ユニットバスを使われている方はご存知だと思いますが、ユニットバスには、お風呂の排水溝と洗面台の排水溝だけでなく、トイレ側にもシャワーの水がもれてしまった時のために排水溝が設けてあります。 最近排水溝が詰まってしまい、洗面台に貯めた水を流すとお風呂からもトイレ側の排水溝からも水が逆流してしまうのです。それだけでなくシャワーを浴びていると、流れる水の量がシャワーから出る水の量においつけないのか、その水がトイレ側の排水溝からあふれ出てきてしますのです。 私の考えではお風呂側の排水溝の詰まりを改善すれば直ると思うのですがどうなのでしょうか。 またお風呂側の排水溝にパイプフィニッシュを流しこんだのですが改善されません。2回も試みたのですが全く変わらずです。 大変困っております。もし時間がよろしければアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ユニットバスの床にいつの間に髪の毛が…

    質問させていただきます。 1人暮らしでユニットバスがある部屋で生活しています。 一つ疑問なのがいつの間に髪の毛やクズが床に溜まっていきます…。 床に排水口があり、シャワーの水と洗面台の水はそこに流れていくのですが、溢れでた形跡は今までありません。 なのにいつの間に床が汚れてしまうのです。 なぜなのでしょうか。また、対策があれば教えて下さい。

  • ユニットバス、排水口が詰まって廊下が水浸し!!

    初めての一人暮らしで、賃貸マンションに引越して3週間になります。お風呂がユニットバスになっており、バスタブ内でシャワーを浴びながら、最近水はけがあまり良くないと思いながらも、引越して初めてバスタブの半分位までお湯を張って半身浴をしていました。その後排水した所、なかなか水が流れなかったのでシャワーカーテンを開けて浴槽の外を見たら、お風呂場から廊下にかけて水浸しの状態でした!! 慌てて水を汲んでトイレに流し、なんとか溢れた水を捨てる事は出来ましたが、 ①廊下にも水が流れてしまった事で、下の階の人に迷惑がかかっていないか(天井から水が垂れたり) ②他の部屋の人に迷惑をかけないか(隣の部屋等も詰まるのか?) ③洗濯をしたいが洗濯機の排水は大丈夫なのか?? 心配です。 ちなみに騒動が終わってからトイレの水を流した所、いつも通りに流れました。台所も大丈夫なようでした。 原因は髪の毛等の詰まりでは無いかと思うのですが…。 浴槽内と浴槽の外(トイレ脇)の排水口の両方詰まっているのか?もわかりません。 管理会社にもこのような件があったことを報告すべきなのでしょうか? ユニットバスの場合、バスタブ内の排水口の所に、髪の毛をキャッチ出来るような何かを付けた方が良いのでしょうか?ホームセンターや100円ショップにはそのようなものは売っていますでしょうか? 初めての一人暮らしであたふたしております。たくさん質問をしてすみませんがご教授願います…。

  • ユニットバス 水があふれてしまいます。

    現在、バスタブ・洗面所・トイレが一緒になった3点ユニットタイプの部屋にすんでいます。 最近、シャワーを使うとバスタブの外側(トイレ・洗面所の方です)の床が水浸しになってしまって、とても困っています。バスタブの外側に排水溝(?)のようなものがありますよね。そこからあふれているみたいなのです。 水浸しになるからと言ってシャワーを浴びないわけにもいかないので非常に困っています。以前もユニットの部屋に住んでいたことはあるのですがこんなことは初めてなので…。パイプマンを使えば直るのでしょうか?でも外側なので水で流せませんよね…。 解決方法を知っている方、よろしくおねがいいたします。

  • ユニットバスでお風呂だけのつまり

    一人暮らしでマンション住まいです。ユニットバスなのですが、最近水の流れが悪いなと思ったら、お風呂のほうに髪の毛がたまってたみたいで、パイプユニッシュを使って掃除しました。 しかしなかなかうまく流れません。ユニットなのでトイレの横の排水溝も見たのですが、取れないようになってるみたいで取れませんでした。しかし洗面のほうは勢いよく流れているので、トイレ脇の排水溝には問題ないとは思うのですが・・・・。お風呂側の排水が途中で詰まっているのか、それとも排水溝に問題があるのか、よくわかりません。この場合どう対処したらよいでしょうか。お願いします。

  • 3点式ユニットバスの排水が逆流して困っています。

    3点式ユニットバスの排水が逆流して困っています。 洗面台から水をためて一気に流すと、バスタブ・床の排水口から水が溢れてきます。 何度かバスタブ・床の排水口にパイプニッシュを入れていますが改善しません。 そもそもそういう作りなのか、排水管のつまりかわかりません。 また、洗面台に水をためたときに、一定水位以上たまらないように排水穴がありますが、 流れが悪く水位を簡単に越してしまいます。パイプニッシュがうまく入らず困っています。 今月引越してきて、現在移住4週間位です。 大家さんからは苦情対応は不動産屋に、と言われているのですが、 現象の発見が遅れてしまって、自己負担になるのではと心配しています。 解決策などありましたらご教授お願いいたします。

  • ユニットバスが臭い

    ユニットバスが少し臭いんですが、お風呂の浴槽の排水口から1番臭いがする気がして、洗面台の排水口も鼻近づけると少しだけ臭います。 トイレの下の排水口は臭いがしない気がします。何が原因かわかりますか?どうやったら臭いしなくなりますか?パイプユニッシュしたけど効果なかったです。

  • ユニットバスの排水溝

    お風呂の水の流れが悪くなったので パイプユニッシュを1本全部使ってみましたが 流れが変わりません(涙) ユニットバスによくある、お風呂の横に洗面台の水と一緒になる 大きな排水溝があって そこのゴミももちろん取りました。 お風呂の排水溝を覗くと、すぐ横に流れるようになっていて 横の大きな排水溝から流れる横の溝を割り箸でつついてみても 何もなさそうなんですけど・・・ 個人で出来ること、 パイプユニッシュ以外で何かありますか?

  • ユニットバスで、排水溝から水があふれて来てしまいます。

    3点ユニット(バス・トイレ・洗面)なのですが、お風呂のお湯を流すと、洗面台の下にある排水溝(トイレ床と言うのでしょうか?)から水があふれてきてしまいます。 髪の毛を溶かす洗剤の「パイプユニッシュ」を、それぞれ浴槽・洗面・洗面下の排水口に使ったのですが、今日お風呂のお湯を流すとやはりあふれてきてしまいました。 浴槽の排水口には昨日・今日にわけて2回パイプフィニッシュをしたのですが、だめみたいです・・・ 賃貸なので、修理ということになるととても困ります。 他に解決法はないでしょうか?

  • ユニットバスの排水溝のつまりについて…(長文)

    我が家(ワンルームマンション)はユニットバスなのですが、2日前から排水の調子が悪いのです。 ユニットバスを使ったことのある方であれば分かると思うのですが、浴槽の外(便器の脇)にも排水溝があり、昨日浴槽の水を排水したらその便器脇の排水溝から水が溢れ出してきました。すぐに気づいたので大惨事にはならなかったのですが、それ以降シャワー、洗面台のカランを20秒以上出すと確実に溢れ出してきます。 きっと髪の毛が詰まっているのだと思い、発砲洗浄剤を浴槽の排水溝・洗面台の排水溝・便器脇の排水溝にかけて長時間放置したのですが、変化ありません…。 業者さんに来ていただくのが1番早いとは思うのですが、業者さんに頼むと幾らかかるのか分からないので踏み出せません…。 そこで、このような経験をされた方に 1、どのように処理したか(使用した薬剤名など) 2、業者さんに頼まれた方はお幾らぐらいかかったのか。時間はどれぐらいかかったか。 をお聞きしたく質問させていただきました。 一人暮らしで心細いので少しでも情報、アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。