• 締切済み

ユニットバスの配管ってどうなってるの?

バスタブの中でシャワーを浴びてると、ユニットバスのトイレ横 にある排水口から水が溢れあがってくるのです。 で、シャワーをやめるとまた水が引いていきます。 配管部はすべてつながっているからですかね。 洗面台でも同じような感じで、水を流すと排水口から水が あがって来ます。髪の毛とかのつまりなら、専用の液剤 で大丈夫なはずなんですけどね。足りないのでしょうか?

みんなの回答

• amk
回答No.4

はじめまして。 ユニットバスの排水管の仕組みは2種類あり、ユニットバス下で配管同士を直接結んでいる方法と、もう1つは浴室の床排水口を介して、浴槽排水・洗面排水を間接排水している方法です。 えーわたしは設備の専門業者ですが、髪の毛が溶けるような薬品は市販されておりません。CMと違うと思われるかもしれませんが、ある条件下で有効と言うだけのことで、すべてがその通りではありません。もし、即効的にその効果があるとしたら人間の皮膚も簡単に解けてしまいますし、ビニル配管も解けてしまいます。 話がそれましたが、まずその床排水口を見てみる必要がありますね。排水口はどれにもトラップがついています。ユニット床排は「筒」状のトラップがありますから、それを取り外し排水口を露出させましょう。排水口にもし髪の毛等が全く見られなければ、あとは専門業者の範疇です。 配管は屋内では横たわってますので、異物(髪の毛等)が完全に薬剤につかることは難しいです。ワイヤーなどで除去する必要があります。windy198388さんのお住まいの所では、排水管の定期洗浄はされてないですか?もしやられていれば管理会社や管理組合を通し業者に依頼されるのが良いですね。もし何もしてない建物なら、業者を紹介してもらうのが良いと思います。 配管内の清掃と言うか館内の髪の毛等の除去は、業者によってですが¥7,000から¥15,000位の金額が普通です(ワイヤーを使用した場合、高圧水洗浄はもっと高いっス)。

windy198388
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。 自分で排水口を見るのはかなり勇気がいります。 けど、業者の人に見られるのも恥ずかしい・・・ でも、そういう事実を知ってしまった今、やるしかないですね(泣)

• todoroki
回答No.3

うちは賃貸マンションで、前の住人がひどい使い方をしていたおかげで バスルームはめちゃめちゃで、ユニットの底が割れてしまっていて ユニットバス全体を取りかえるにはお金も時間もかかるので補修だけでしのいでいます。 水道屋さんが苦労の結果、配水管をつけかえる(多分)などしたおかげで 下の階への水漏れはなくなったのですが、 浴槽にためたお湯を排水するときは、御質問と同じような症状になります。 ただ、シャワーを使ったくらいではそういうことは起こりませんし、 洗面台から水を流しても同じことが起きるのでしたら相当重症で、 専門家の方に頼むしかないのではないでしょうか。  まさか新築当時からそんな症状ではないと思いますので (もしそうでしたら手抜き工事として訴えるべきでしょう) 構造上の問題ではなく、何か詰まったのかもしれませんね。 windy198388さんが入居される前にそのバスルームで何か工事があったか等々 マンションの管理人さんか組合の方に聞いてみてはいかがでしょう。 賃貸でしたら大家さんに相談が必要だと思います。  水道屋さんにかたく言い含められたのですが 市販されている液剤は配水管を傷めるので使わないでくださいとのことでした。 足りないのかな?と思って量をふやしたり、何回も繰り返すと 今度は配水管自体がやられてしまい、 ユニットバスを外して配水管を取りかえる工事が必要となるかもしれません。 バスルームの壁を壊してユニットバスを運び出しますので 1日、2日ではできない工事です。 うちのマンションの話ですが、上の階から水漏れがあり、 苦情を言ったところ、対処してくれることになったのですが、 「配水管の工事はお宅のバスルーム側からしますので」と言われて とても腹立たしい思いがしました。 幸いなことに配管は上の階の方に通っていたのでうちは関係なかったのですが 下の階に迷惑をかけるかもしれません。 何の気なしにやったことがかえって面倒なことになるかもしれません。 素人考えで液剤を使うことは控えて やはり一度専門家に相談してみてください。 賃貸でしたら費用は大家さんもちになるはずですから。

windy198388
質問者

お礼

それは、大変でしたでしょう。私の方は入居5年目で こういう状況なので、私の使い方に原因があるのかも 知れません。 液剤の情報は本当にありがとうございました。

• eouti
回答No.2

最近起きた現象であれば 外にある排水のマンホールの点検をされるとよろしいのでは 特に臭気防止の桝は特につまりますので。 少なくても年に1度は掃除が必要です。 マンホールで異常がないようなら 排水管の口径が小さいか? 勾配が少ないか? のどちらかでしょうから 根本的に直す必要がありますね! これは専門の水道工事屋さんでないと修理できません。 一度建築された会社に相談されるといいのですが? どうですか?

windy198388
質問者

お礼

そうですね。相談してみます。 ありがとうございました。

• syou2001
回答No.1

新築の時からその様な状況でしたか? 通常は、配水管の方に水が流れていくのですが、 流す水より処理できる水(流れていく水)の 方が少ないとその様な状況なります。 長い配管を勾配を少なく配管する場合 細目のパイプだと多発します。 もし、最近その様なことが多発するのであれば、 配管の詰まり等が考えられます。 個人で出来ることは、やはり配管洗浄剤を 使う方法ぐらいですね。 頑張ってください。 よくNEWSを見ていると、大雨の日マンホールから水が噴出している映像を見ることが出来ますよね? あのような現象が起こっています。(^^;

windy198388
質問者

お礼

マンホールの例、わかりやすいですね。 ありがとうございました。