• ベストアンサー

横浜~福岡☆寝台車ありますか

8月の初旬、茅ヶ崎まで夫婦二人で寝台車を利用したいと思っています。 料金や割引の有無、二人が向かい合わせの席があるのか、ネットで空席情報や 予約が可能か、よくわかりません。詳しい方がありましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.3

 一応割引きっぷについて書いておきます。  まず、普通に往復で購入するとですが *乗車券 福岡市内⇔茅ヶ崎・・・23620円(往復割引適用) ○行き(寝台の場合) *特急券・・・3150円 *寝台券(B寝台)・・・6300円 ○帰り(寝台の場合) *特急券・・・3150円 *寝台券(B寝台)・・・6300円 ○帰り(新幹線の場合) *新幹線指定席特急券 小田原・熱海⇒博多・・・12860円  ですから、合計で42000円~45000円前後かかることになります。片道利用の場合は◆Naka◆様が述べておられる通りです。  割引きっぷには以下のようなものがあります。但し往復JR利用が前提です。 ◎横浜往復割引きっぷ(但し8/11~20は利用不可) 福岡市内⇔横浜市内 *行き寝台車・帰り寝台車・・・31560円 *行き寝台車・帰り新幹線指定席・・・35300円 *行き寝台車・帰り新幹線グリーン車・・・36680円 運賃・料金全て組み込まれています。但し個室寝台不可。また途中下車不可ですので、一旦横浜まで行ってから茅ヶ崎に戻る形が妥当です(別途640円必要)。 ◎周遊きっぷ 湘南・熱海ゾーン *行き券 福岡市内⇒熱海・・・10080円 *ゾーン券(有効範囲 熱海以東、東神奈川・新横浜以西、橋本以南)・・・2970円 *帰り券 熱海⇒福岡市内・・・10080円 往復の乗車券に乗り放題のゾーン券をつけたきっぷです。各種料金は含まれていないので、別に特急券・寝台券などを付け足す必要があります。しかし福岡市内⇔茅ヶ崎間往復割引で購入するよりほんの少し安くなります。  寝台で御移動とのことですので、一言。  「さくら」・「はやぶさ」号のB寝台(6300円)ですが、上下2段の開放型(個室ではない-4人1セット)か1人用寝台個室『ソロ』しかありません。ソロのほうが快適性は上です。  また臨時列車「サンライズゆめ」号(下関発8月9・15・17日運転-小郡まで新幹線、東京発8月10・16・18日運転-広島から新幹線 小郡までの新幹線特急料金がかかるが、寝台列車の特急料金は乗継割引で半額になる)や岡山からの「サンライズ瀬戸・出雲」号(毎日運転・・・岡山まで新幹線 岡山までの新幹線特急料金がかかるが、寝台列車の特急料金は乗継割引で半額になる)にはB寝台2人用個室(『サンライズツイン』・・・寝台料金ひとり7350円)が連結されております。おカネは多少余計にかかりますが、ご夫婦の移動でしたらこちらをお勧めいたします。但し相当人気のある列車ですので、もう予約がいっぱいになっているかもしれませんが・・・。  これらの予約の場合ですが、特に席を合わせたいということであれば窓口予約が無難です(個室は窓口販売のみ)。みどりの窓口・駅旅行センター・旅行会社へ急ぎましょう。  

akitana
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。私が知りたかった以上に、詳しく教えていただき 感謝しております。知らない事ばかりでした。出雲も調べて、明日皆さんの忠告どおり、窓口に行ってきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

福岡から茅ケ崎に出てこられる、ということですね?? そうなると、候補は「さくら/はやぶさ」(博多の手前、鳥栖から併結)だけになります。 博多を19:44発、熱海に翌朝の10:06着(横浜まで来る場合は、横浜11:03着)です。 さて、問題は、今から8月初旬の寝台券が、確保できるかどうか、というところですが… 下記参考URLの「JR CYBER STATION(JR サイバーステーション)」という、JR運営のページで確認することができます。 ちょっと具体的な日がわからないので、試しに8月5日で空席紹介してみましたら、一応まだ空席はあるようです。(7月19日、午前6:40現在。はやぶさの方が、ちょっと少なくなってきていますが) しかし、開放式B寝台で、向かい合わせの席を(例えば、お二人とも下段で)お取りになりたいのでしたら、少しでも早めに「みどりの窓口」または、お近くの旅行代理店に直行してください。そこで、向かい合わせの席を希望すればOKです。 ちなみに、運賃・料金ですが、博多~横浜ということで、一人当たり… 運賃 \13280 特急料金 \3150 寝台料金(B寝台) \6300 になりますので、計\22730。 お二人合計で、\45460となります。 ご不明の点がございましたら、「補足」をください。 また、間違い等ありましたら、ご容赦ください。 ◆Naka◆

参考URL:
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

えきねっと http://www.tabi.eki-net.com/ で(空席情報・予約)可能ですが、時刻表を調べるか、JRや旅行会社の窓口等で相談したほうが良いのでは?

参考URL:
http://www.tabi.eki-net.com/

関連するQ&A

  • 高速バスの座席について

    名古屋から東京まで金曜の夜に高速バスを利用して帰ろうかと考えています。「早売14」という割引サービスを利用すると片道4500円になるようなのですがネット予約の空席紹介では、早売14は「割引席/割増席」と書いてあります。これは座席のランクが普通に買うよりも下がるということなのでしょうか?早く予約をするからお得になるのではないかと考えていたのですが…知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。 参照したサイトはこちらです。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_tokai/youth_dream_nagoya/index.html#sub_discount_anc

  • マレー鉄道の寝台について

    マレー鉄道を使ってバンコクからシンガポールまでの旅を計画しています。 幾つか電車を乗り継がないといけないようなので、どこかで寝台車を利用するつもりでいます。 女2人旅なのですが、二等車でも大丈夫でしょうか? (2人ともイスラム圏で少し嫌な思い出があるので・・・) また、シャワーは男女別になっているでしょうか? タイ側とマレーシア側で違うかもしれないので、どの路線の寝台かも併せて教えていただけると助かります。 また、沿線の見所も教えていただけるとありがたいです。 できれば、実際に体験した人からの回答がいいですね(ネット情報による推測などではなく)。 よろしくお願いします。

  • バースディ割引航空券の変更

    私はたまったマイルで航空券を予約し、同行の友達は バースディ割引で航空券を予約(購入)しています(ANA)。 どちらも変更は一切不可ですが、「搭乗日当日出発空港において空席がある場合は、 予約便より前の同一区間の便に搭乗できます」と規定されています。 そこで質問ですが、空席とは「バースディ割引」の空席がないとだめなんでしょうか? それとも「普通席」で空席があればよいのでしょうか?

  • えきねっとで買ったトクだ値切符の座席指定について

    先日えきねっと経由で、上越新幹線の切符を買いました。割引無しの場合、座席シートを見ながら選べますが、トクだ値割引を使って購入すると座席までは特定できませんが、A~Eまでの位置は購入時に特定できます。今回この割引を使ってグリーン車の指定席B席を予約を完了しました。(乗車日は8月)そこで、私が購入完了されたのを確認した後に、同じ便のグリーン車のB席の予約状況をシートを見て確認しました。しかし、購入後半日経ってもB席は私が買う前と同じ空席状況で、特にB席が1つ埋まった感じはありません。他の車両でグリーン車があるのでそこを見ても購入前と同じ空席状況です。そこで私が購入したB席はネット上では埋まらないのでしょうか?確実に予約は成立していました。お手数ですがアドバイスをいただければ幸いです。

  • 軽井沢から東京までの新幹線

    10月初旬金曜日軽井沢から東京駅まで新幹線を利用しようと考えています。大人2人と2才の子どもです。子どもは料金がかかりますか?新幹線を自分で予約したことがないので指定席と自由席の違いがあまりわかりません。自由席だと席には座れない場合もあるのでしょうか?予約をすると指定席になってしまうのですか?当日軽井沢で購入することも可能ですか?新幹線の種類はひとつですか?前もって購入する場合はどこで買うのですか?質問ばかりですみません。教えてください。

  • 電車のボックス席

    電車のボックス席が空いているとします。 そこに自分ともう一人、計二人が座ることにします。 そのとき、座席の位置関係はどうなりますか? 1.横並び 2.向かい合わせ 3.対角線 ○を人、×を空席とします。 進行方向は↑とします。 1は     ○○  ××      ××  ○○ 2は    ○×  ×○    ○×  ×○ 3は    ○×  ×○    ×○  ○× という感じです。

  • 週末の新幹線(新横浜=大阪)

    私と3歳児の子供で新幹線にのるのですが、自由席と指定席のどちらにしようか悩んでます。 指定席にすると子供の料金がかかってしまうので自由席にしようかと思っているのですが、(指定席だと抱っこしていれば料金がかかりませんが、ずっと抱っこでは子供が愚図るような気がして)実際座れるかどうかが心配です。 新幹線の本数はそれなりにありますが、週末は単身赴任の帰省ラッシュとかで込み合っているのでしょうか? 空席状況を見ていると今のところは空席だらけなのですが、実際はどうなんでしょう? 料金がかかっても指定席を予約しておいた方がいいのでしょうか?

  • 高速バス 席の希望が通らない?

    高速バスを利用したことのある方に伺います。 私は、何度も高速バスを利用している者です。先日も、バス会社に予約の電話を入れました。 今回は「連れがいますので出来るだけ近くの席にして欲しい。窓側が空いていれば お願いしたい」とオペレーターに言いました。 いつもなら、「空席があれば可能ですよ」と言ってくれ、指定もできました。 (希望が通らなかったことも過去にあるので、承知しています) が、今回は「自動で振り分ける為、出来ません」 「自動ってなんですか?」 「コンピューターで振り分けるのです」 「以前は空席があれば、やっていただけましたが?」 「今年から、変わりました。で、取りますか?止めますか?」 オペレーターは、それ以上の話はしてくれませんでした。 一般人的な考えですと、今までもオンラインで予約は出来ていたと思うんです。 旅行会社でも、発券をしてもらったことがありましたし、空席があればの話ですが席の希望が通りました。 バスの予約は先着順ですので空席があれば、可能だと思うのでが・・。 急ぎでしたので、腑に落ちないながらも予約をしたのですが いつもは、席の番号も教えていただけたのに、これも教えていただけませんでした。 説明が長く、分かりづらかったかもしれません。 1.皆さんの利用されたバス会社では、予約時の希望は通りますか? (たとえば、どんなところまで?) 2.席の番号は教えてもらってますか? 私が利用したバス会社のみの規定なのか、ほかの会社もそうなのか 知りたいと思います。宜しくお願いします。

  • 寝台列車あけぼの

    皆様こんにちは。 夫婦で青森一周旅行の計画を立てており、上野駅から青森駅まで寝台列車あけぼの号で行くことにしております。 憧れの寝台列車での旅行楽しみですが初めてなので当然のことながら不安もあります。 いろいろ調べてみたのですが、わからないことがあるので皆様のお知恵を拝借させていただきたいです。 ハッキリした料金が解らないためA寝台かB寝台か迷ってます。 質問を箇条書きにしてみましたので、お解りなる範囲で結構ですのでご教授お願いします。HP添付でも結構です。 (1)A寝台個室は二人でも利用可とのことですが、料金は二人で特急料金等含め全部でいくらになるのでしょうか? (2)B寝台個室は二人での利用は出来ないですか?(補助ベッドがないのでしょうか?) (3)B寝台開放式を利用する場合、貴重品はどうなるのですか? (4)A寝台を二人で利用するよりB寝台個室を二部屋利用したほうが安いですか? (5)また、他に青森駅着の東京周辺発の寝台列車があればそれでも結構です。  以上、よろしくお願いします。

  • UAのマイル特典について:2人で1つの予約の取り方

    お世話になります。 夫と私、2人ともUAのマイルがある程度たまりまして、特典航空券に交換しようと思っています。希望の日程・行程をUAのサイトで調べたところ空席が2席あるそうなので予約を入れたいと思います。 そこで質問ですが、夫婦それぞれが該当数のマイルを持っている場合は1つの予約としては取れないのでしょうか? バラバラの予約番号で取るしかありませんか? 予約番号が分かれる事自体は実際にはそれほど問題ではないのですが、気になるのは1つの予約を入れている間に、特典枠がなくなってしまったら?ということなんです。 2人で旅行が大前提ですので。 先に夫の分を予約して取って、次に私の分を取ろうとした時に「空席がありません」となったら悲しいです。夫の分を有料でキャンセルするのも悔しいですし。 2つのマイレージカードで確実に2席を確保するためにはどういう手順で予約を進めたら良いですか? 分かりにくい説明ですみませんが、ご存知の方よろしくアドバイス願います。