• 締切済み

ファーストピアス

今、ピアスホールを開けたいと思ってるんですが ファーストピアスは、 24時間絶対に外してはいけないというのを聞いたことがあります。 これって本当なのでしょうか? 週3回、6時間くらいスポーツをし続けることがあるので 動いている間はやっぱり外した方が安全なんじゃないかな、と思っているのですが...。 ちゃんと皮膚科で開けたいと思っているので、 お金もかかるしすぐ塞がっちゃったら悲しいので...。 ぜひ回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.6

ピアスをあけてから最低でも1ヶ月は外さないほうがいいです。 スポーツ中にピアスを着け続けるのもちょっと危険だと思うので、 市販のクリアワークスをつけるのをオススメします。 樹脂でできているので金属アレルギーの心配もありません、が、やはり最低でも2週間はファーストピアスを着け続けたほうがいいと思います。ピアスホールが安定していないと、付け替えるのが難しいので。 あんまり解決になっていないと思いますが、参考までにどうぞ。

  • fujikko
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

私も、今すごくピアスホールを開けたくて悩んでるんです。 ファーストピアスのことについてネットでいろいろ調べたんですけど、 やはり、最低1ヶ月ははずさない方がいいということでした。 で、私もあなたと同じで、絶対に病院で開けたいと思ってます。 病院に直接いったらお金もかかるので、私の場合は、アクセサリーショップで売っているファーストピアスを買ってそこで、紹介状をもらって無料で開けてくれるところを紹介してもらって、そこで開けるつもりです。 その方法はいかがでしょうか? あと、夏場にあけるのはやはり、化膿したりするといいます。けど、あるHPに 夏にあけてはいけないといったら、ハワイの人はどうなるのでしょうか? と書いていました。私は、あっ!そうかぁ。って思いました。 けど、やはり夏は夏といっても国が違いますから・・・。 その辺は、多少覚悟してみてはいかがでしょうか? なんか、アドバイスというよりも、自分の意見を書いてしまってすいません。 一緒に、楽しいピアスライフを楽しみましょうねぇ。

  • tamtaka
  • ベストアンサー率31% (57/179)
回答No.4

銀メッキされた安全ピンなどは、ニッケルでメッキされており、ニッケルは汗で溶けて皮膚などから吸収しますので、金属アレルギーになりやすいようです。 ピアスもニッケルメッキされたものがあると思いますので、ご注意下さい。

参考URL:
http://www.sinkai.ne.jp/after/arerugy.htm
aki005
質問者

お礼

金属アレルギー!!! ...あんまり考えてなかったんですが 極端に安いものとかはちょっと不安...。 やっぱり24金が一番いいのかな? HPのURLもありがとうございました。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

私も本当なら、今の暑い夏の時期にピアスの穴を空けるのはおすすめできません。 どんなに小さな穴でも結局は身体の一部に傷を付けるわけですから、穴が乾いて固定されるまでは、耳たぶにケガをしているのと同じです。 断言しても良いですが、今やったらどんなにこまめに消毒していても多少は膿みますよ。私は早春にやったので、気温も低いしずっとこまめに消毒していましたが、やっぱり膿みました。当然ですよね。傷のあるところに余計なもの(ピアス)がはまっているんですから、消毒しても消毒しても追いつかないと思います。それがこの暑い時期ならなおさらじゃないでしょうか。 もしどうしてもやりたいなら、多少の膿みや痛みはもうしょうがない事として、オシャレのためならガマンするくらいの覚悟でやってみましょう。私は皮膚にアレルギーを持っていたので、膿んだり痒くなったりすることはもう最初から覚悟していましたよ。周りの友達にも膿まない人なんてほとんどいませんでしたから、色々聞かされていたので「そういうものだ」と思ってました。 ちなみに最初のピアスは24金がいいです。純粋な金属は汚れが付着しにくいので、身体に触れてもあまり障害がないようです。よくアクセサリー・ショップで、ファースト・ピアス用のものが売ってますから、よく探してみて下さい。お店によっては商品を買うと近くの病院の紹介状入りのものがあったりします。(私はそれを購入しました) そしてやはり2週間と言わず、なるべく長くピアスはハメたままにしておいて下さいね。じゃないと穴の皮膚が乾きません。 がんばってトライしてみて下さい。

aki005
質問者

お礼

一回、耳鼻科に行って色々話を聞いてこようと思います。 もしそれで開けられそうであれば開けてもらおうかな。 アクセサリーショップとかを覗くと、 めちゃめちゃかわいいデザインのものが一杯で...。 1ヶ月位なら我慢できるかな、って思っています。 化膿するのは嫌だけど、ピアスの穴ってどう考えても傷だし、 ばい菌が入るのはしょうがないことですよね。 回答ありがとうございました。

  • miamix
  • ベストアンサー率27% (42/151)
回答No.2

最初に・・ 今はピアスをあけるのに、一番不適当な時期です。 湿気が多く、たくさん汗をかくこの時期は、必要以上にきちんと手入れをしたとしても かなり「あな」の状態は不安定になるはずです。 (一番いいのは、秋口から冬といわれてます) ks1300さんもおっしゃってるように、最低2週間たたないと耳たぶの内側(あなの通り道)が 固定されないようです。 そのために、皮膚科や耳鼻科などでは、かなり太目で先がとがった(画鋲のような) ピアスを最初につかい、穴をより固定されやすいようにしてるみたいです。 実際穴をあけたら、絶対はずさないこと(最低2週間)+ マメな消毒 これは必須です。 人によっては2週間で固定されないこともあるし、1日はずしただけで穴がふさがることもあります。 わたしはずぼらして消毒をいいかげんにしてたので、途中で膿みまくって、耳たぶがもげそうになりました。 気をつけてくださいね。

aki005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏場はあんまりピアスホールを開けない方がいいんですね...。 理由も解るし...。 あー、どうしようかなー!!(>_<;) 膿んだりするのも嫌だけどなー...。

  • ks1300
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.1

おはようございます。 ピアス。。。 「24時間は取り外し」しない方が、良いと思いますよ。 と言うか、2週間くらいは、止めた(外すのを)方が良いです。 私は。自分の3コ目のピアスと友人3人くらいのピアス穴を安全ピンで開けましたよ? でも。1人は、穴が潰れてしまったし。 もう1人と私は「金属アレルギー」になりました。 だから「病院」で開けてもらうのがBESTだと思います。 (原因は「体質」と「手入れの方法」にも有るみたいですが・・・) そうですね。基本的には「スポーツ時」は外した方が良いと聞きます。 (入浴時も!ピアスが痛むのだそう・・・) でも。開けて間もない内に外してしまうと折角のピアス穴が塞がってしまいます。 だから、せめて1ヶ月くらいは外さない方が良いと思いますよ? 消毒は欠かさない方が良いです。(ピアスを着けたまま、消毒します) ピアスをピアス穴の中で回すように動かすのも良いそう。。。 (普段、暇な時に) 手入れを欠かさなければ、金属アレルギーになる事も無いと思います。 頑張って、ステキな「ピアス・ライフ」を過ごせますように!

aki005
質問者

お礼

友達が安全ピンでピアスの穴を開けてるところを 見ていたことがあったので 絶対に病院で開けてもらおう!!!って思っているのですが やっぱりファーストピアスって外せないんですよね...。 ピアスをプレゼントされて、 穴を開ける気満々なんですが...(笑) やっぱりスポーツ時ってことが引っかかってます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ファーストピアスを2度使っても良い?

    昔使ったファーストピアスを使ってもう一度ピアスホールを開けても大丈夫でしょうか? 4年前に病院でピアッサーでホールを開けてもらったのですが、 炎症を起こし閉じてしまいました。 多分、ホールがちゃんとできる前にセカンドピアスに変えてしまい(1ヶ月待ったのですが)、 寝ている間にセカンドピアスがはずれていて閉じかけ、無理矢理ピアスを押し込もうとしたのが原因だと思います。 そんな経験があるのですが、今回もう一度開けてみようと思い皮膚科に問い合わせたところ、 ピアッサーでなくファーストピアスを持ってきて下さいと言われました。 アクセサリーショップを回ったのですがファーストピアスは全く売っていなく、 4年前に穴を閉じて残しておいたファーストピアスがある事を思い出しました。 体液で軸の部分が少し汚れているのですが、もう一度洗って皮膚科で消毒してもらえばそれを使って開けてもらえるのでしょうか?

  • プールでのファーストピアスについて・・・

    最近ピアスを開けたんですが、ピアスを開けてから10日後にプールがあります。学校自体はピアスOKなんですが、プールの時間にはピアスを外さなければいけないことになっています。ですが、ピアスを開けてもらった皮膚科の先生にはファーストピアスは1ヶ月絶対外さないでください、プールもピアスをしたまま入って大丈夫です、と言われました。なので、体育の時間には絆創膏や肌色テープを貼るなどしてピアスを隠そうと思っているのですが、どうでしょうか?透明ピアスにその時だけ付け替えるということも考えたのですが、ファーストピアスは外すのが大変ですし、付け直すときにホールを傷つけてしまうという風に他の記事で読んだので、やはり隠すしかないかなと思っています。プールの前後できちんと消毒をし、軟膏を塗っていれば大丈夫でしょうか?

  • ファーストピアスの期間

    ファーストピアスの期間ってだいたい4~6週ですよね? 私も病院で1ヶ月たったら外していいと言われました。 そこで質問なのですが、ファーストピアスをつけたままにしておくのはダメなんでしょうか? セカンドピアスにしても当分の間はあまり外さない方がいいって書いてあるし、ホールが小さくなったら入りにくいって書いてあるし…じゃあそのままファーストピアスをつけておいてお手入れだけちゃんとすればと思うのですが。 調べてみたのですが早くはずしてオシャレしたい!っていうものしか見かけなかったので。 実際ファーストピアスは1ヶ月~2ヶ月ではずさなきゃいけないのでしょうか?

  • ファーストピアスを失くしちゃった!

    今月の2日に念願のピアスをガンタイプのもので開けたのですが、 一週間後の9日の夜にファーストピアスが外れていることに気づきました。 急いで家の中でファーストピアスを探したのですが見当たらない、 まだピアスは1つも持っていなかったためすぐに代わりのものが入れられませんでした。 翌日、透明ピアスを買って入れてみようと思ったのですが、 先っちょさえも頑張っても入りませんでした。 どうしても同じ場所にもう一度ピアスホールを開けたいのですが、 ●一度開けた所にもう一度開けるのは危険か? ●ホールが完全に塞がるまでどれぐらい待つか しこり、膿み、かゆみ、痛みなどは今現在ありません。 どなたか回答お願いします!

  • ファーストピアスが抜けてしまった

    2月13日に薬局で買ったピアッサーで友達にピアスを開けて貰いました。 先程左耳のキャッチを緩めようとしたらピアスまで抜けてしまって、抜けたファーストピアスを入れようとしても入らない状態です。 ファーストピアスが抜けてしまった際に膿なのかは分からないんですけど、液体と血が少し出ていて消毒綿で圧迫したら止まってファーストピアスを再度ホールに入れようとするとまた出血したりしてしまいます。 前に買っていた金色の金属製のピアスならちゃんと全部入ってキャッチを付けれたんですけど、着けていたファーストピアスじゃなくて新しく着けたピアスを着けていても大丈夫なのでしょうか? それともファーストピアスを入れたり、穴を塞いだ方が良いのでしょうか? ピアスをホールに入れる際には耳たぶとピアス、ピアスのキャッチをちゃんと消毒してから入れました。 今は耳たぶが腫れて赤くなっているので保冷剤で冷やしているところです。 初めてピアスを開けたのでピアスについて分からなくて困っています。 左側のシルバーの方がピアッサーの物で今日まで着けていたピアスで右側が新しく付け直したピアスです。 写真は撮っていないのですが、猫の形をしたUVレジンで出来ていてレジンの中にドライフラワーなどが入ったピアスを着けています。

  • ファーストピアスを外してもいいでしょうか?

    こんにちは。 この前初めてピアスを開けたのですが 六週間はファーストピアス取らないでください。 取るとしても衛生面などを気をつけるように言われました。 今週で開けて六週間目です。 開けてから三週間しか経ってないときにもうピアスを回しても耳たぶをさわっても痛くなかったので外してみちゃいました、その時ファーストピアスを外したら少しだけ血が出て、焦ってすぐにまたファーストピアスをつけました。 そして、開けてから四週間目の時にどうしてもピアスを外さなければいけないときがあって1時間ピアスをつけていなくて、その時は血も出なくて、ピアスホールもふさがってなくて、スムーズにピアスをつけられました。 来週でピアスを開けて七週間目になるのですが、 またどうしてもピアスを外さなきゃいけない用事があるのですが、 もうピアスを2時間くらい外したままでも大丈夫でしょうか? あといつまでファーストピアスをつけ続ければいいのでしょうか? 長くなってしまってすみません。

  • ファーストピアスに透明ピアス

    はじめまして。今度はじめてピアスをしたいのですが、念のため病院でやってもらおうかと思ってます。でも、今のバイト先がそういうのにうるさいところなので透明ピアスにしたいのですがファーストピアスからそれはできないんでしょうか? 近くの皮膚科などに電話したらピアッシングはやっててファーストピアス用のピアスも置いてるが、透明ピアスはないといわれました。よろしくお願いします

  • ファーストピアス

    4月7日に16Gニードルで左ロブにピアスを開けサージカルステンレスのピアスを付けていたのですが、25日に腫れて化膿したため皮膚科に行った所、樹脂ピアスを薦められました。抗生軟膏と抗生剤で化膿は治まったのですがピアスホールがなかなか出来てくれません。現在、無添加の固形石鹸で洗浄し、ポスト8mmの樹脂ピアスを付けていますがこのままでちゃんとピアスホールが出来るのでしょうか? 樹脂ピアスは不衛生でファーストには向かないと聞くので不安になりました。 お願いします

  • ファーストピアスのやりなおし

    おととい、ピアッサーでピアスを開けたんですが 左右の高さが違うのが気になって、やり直すならピアスホールが完成してない、穴が塞がりやすい今のうちにやってしまおうとさっきずれてる左のファーストピアスを外しました。 膿や血も出なかったんですが 1~2mmのしこりが出てきてしまいました。 こちらを参考にしたら、気にしなくていいとあったんですが、 しこりが大きくなったり、小さくなったりはするのでしょうか? このままほっといたらなくなったりしますか? あと、ピアスを外して消毒したら うっすら白い膜(たぶん皮膚だと思います)が ピアスがあった部分に丸く残りました。 これも気にしなくていいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、 明日、外した穴の2mm下に開けようと思うんですが しこりのすぐ下、というか若干しこりに被りそうです… それでもあけられるでしょうか…? 何個も質問して申し訳ないです>< ピアス初心者なので何もわからなくて… よかったら回答お願いします!

  • ファーストピアスが短いようでして

    ピアス開けるのは5回目で いつもピアッサーで あけています。 昨日開けたピアスなんですが、 もともと軟骨に開けようと 買ったものだったので 長さが少し足りなかったようで キャッチと耳の皮膚の間が とても狭く、 ジェルで洗える状態では ないんです(;_;) やはり、2ヶ月ほどまって、 ホールが確定しだす頃まで 頑張って、ジェル乗っけたり 消毒液を吹き付けたり するしかないのでしょうか。 何かいい方法があったら 教えてください(><)

専門家に質問してみよう