隣の部屋からの騒音&悪臭~続編~助言を下さい!

このQ&Aのポイント
  • 隣の部屋からの騒音と悪臭に悩まされています。管理人に相談しても対応してもらえず、引っ越す余裕もない状況です。助言をお願いします。
  • 部屋の中には強烈な香りが漂い、雨が降ると窓を閉めることができないために悪臭が広がっています。管理人に連絡し対応してもらいましたが、問題は解決していません。
  • これまで我慢してきましたが、状況は悪化しており、結婚式まで引っ越す余裕もありません。どうすれば解決できるのでしょうか?助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣の部屋からの騒音&悪臭~続編~助言を下さい!

下記質問をさせて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1062635 昨日、管理人さんが来てくれました。しかし、インターホンを鳴らしても、ドアをノックしても、呼びかけても全く反応がありません。 玄関は靴をはさんで半開き状態のままで、さっきまでうるさかった爆音は鳴り止んでいました。 とりあえず、管理人さんには帰ってもらいました。 しばらくすると、玄関先から3~4日前から急に始まったお香のような男性の香水のような、かなりきつい匂いがしだしました。その匂いはあたしの家の玄関先からキッチンにまで広がり、あたしの部屋の中まで悪臭を漂わせていました。 エレベーターホールにある窓は開けているんですが、非常口のドアは閉めていました。(閉めていないと雨が中に入ってきて雨が打つ音が結構してしまうので、雨が降ると閉めています。) 「もう限界!」と思い、すぐに管理人さんに電話し、20分後管理人さんが来てくれました。 その時には、玄関のドアが閉まっており、そのせいかさっきまでの匂いは残っているものの、少しはマシにはなっていました。 再びインターホン・ドアノック・呼びかけにも応じなかったようです。でも、確実に家にいるんです。 管理人さんが「携帯に電話したんですが、替えてるみたいでつながりませんでした。家の電話番号がわからないので、さっき保証人に電話しました。明日まで待って下さい」との事でした。 それにしても不気味です。本当に怖いです。 「じゃ、引っ越せばいいやん?」と言われると思いますが、うちも引っ越したばかりだし、結婚式間近なので、引っ越せるほどの資金もありません。 「我慢すれば?」とも言われるかもしれませんが、この4ヶ月間、我慢しましたし、日に日にひどくなっていくって言うのが、ちょっと尋常ではないと思います。何か助言を頂ければ大変嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana355
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.2

はじめまして。 大変そうですね。 やっぱり意思表示をしないと分からないですよね。 私も昔、電話の声がうるさいといわれた事があります。 言ってくれなきゃ、分からないんですよね~。 夜中だし、気をつけてたつもりが、何も言ってこないから、日に日に日常的になってしまいました。 私は手紙を貰ったのですが、気の狂ったような文書でした^^;かなり我慢されてたようで。 1回目は、集合ポストに入っていて、私読んでなかったんですよ。で、翌日ドアポストに、殺しにきそうな文章ではいってました^^; 友達もうるさすぎて、警察を呼ばれた事があるそうですので、呼ぶのもいいのではないでしょうか。

azuazu0821
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 こう言った「騒音」「苦情」なんかの質問を見ていると「手紙」と言う解決法が多いようですね。 それも考えたんですが、今回の場合、気味が悪いので、下手すると何されるかわからないと思って、何も出来ません。管理人さんも「何かあると怖いんで、奥さんは出てこないでいいですよ」と言ってくれました。でも、日中に玄関に出るのがすごく怖くなっています。特に、お隣さんは土日は家にいるってわかっているので、尚更です。 もし、やばくなったら警察呼ぶ事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.4

こういった問題は「気持ちよく解決した」いう話は 聞いたことがありません。 自分を含めた私の回りの解決策としては 自分が引っ越すしかないです。 納得いかない事と思いますが。 ここで忘れてはいけないのは、自分が周囲に全く 迷惑をかけていないとはいえないってことです。 集合住宅ではもちろん、戸建に住んでも周囲のなんらかの 音は聞こえてきます。 隣と言うことですので、あなたの騒音もあるかもしれません。 自分が気付かないだけで、あなたの臭いも 「絶対にに無い!!」とはいえません。 あなたが嫌いな隣の臭いも、「あら、良い香り」と思う 方もいます。におい(香り)はそれくらい主観的なものです。 >玄関のドアが閉まっており、そのせいかさっきまでの 匂いは残っているものの つまり、「扉を閉めて置けばよい」ということですよね。 それは依頼できるでしょう。 趣味(香りや音楽)は人それぞれです。迷惑をかけるような 趣味は感心しませんが、隣人であるあなたが、その趣味を やめるように強要はできません。 >うちも引っ越したばかりだし、結婚式間近なので、 引っ越せるほどの資金もありません これは、あなたの事情で、自分の事情で人を曲げさせることは いかがなものでしょう。 >この4ヶ月間、我慢しましたし、日に日にひどくなっていく 結果としてはやはり早いうちに引っ越し資金を貯めて、 安心を買うほうが心身ともに安らかにいられると思います。 こういう事態は、よほどひどくない限り、転居に 不動産業者や隣の方からの補填は認められないようですが、 転入後間もなかった場合のニ事例、 ・同じマンションの静かな方の隣に移ることができた。(保証金等、持ち越して契約しなおした) ・同じオーナーが持つ(同じ管理会社が管理する) 物件に引っ越した。(保証金等、持ち越して契約しなおし、 引越し代はかなり粘って交渉した結果、折半) 今回は管理会社が協力的ですので、事情を話して上記条件を 持ちかければ、安価で引越せるかもしれません。 その方のせいで、入居者が逃げるようなことがあれば、 管理会社(大家さん)も本気で動くでしょう。おそらく そういった迷惑行為をしないように契約書には明記されている はずです。契約違反を問うのはあなたではなく、 管理会社(大家さん)の権利です。 それと、エレベータなど共用部分の管理は管理会社の責任 ですから、その中の悪臭を問うとしたら、隣の人ではなく 管理会社に、です。 >今は管理人さんにお任せしようと思います。 もう行動を決めたていたのですね。まだかと思って書き 込んでしまいましたので一応UPします。 長文、失礼いたしました。

azuazu0821
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 色々とお答え頂きましたが、一言だけ。 誰も自分が「完全」とはいってませんし、自分が全く人に迷惑かけていないと思っていません。多少たり、何かとご迷惑をかけているかと思います。 でも、今回の場合、「多少」という域を超えていると思ったので、行動に出たんです。 貴方の回答の仕方は、あたしに「自分勝手」としか言っていないようにしか聞こえません。 初めはわかって頂こうと思い、色々補足をしようと思いましたが、言っても仕方ないと思ったので遠慮させて頂きます。

  • odamari
  • ベストアンサー率10% (25/243)
回答No.3

興奮されているのはわかりますが >しばらくすると、玄関先から3~4日前から >急に始まったお香のような男性の香水のような、 >かなりきつい匂いがしだしました この辺りをはじめとして よくわからないというか 日本語になっていない部分が多々あるんですが・・・  音については 客観性うんぬんというのを 言われてしまうので 他のご近所の方もうるさいと 思っているかどうかを確認されるのが先でしょう。  その上で あんまにうるさいと多数の方が認めているの であれば 地方自治体(市レベル)に相談したりしても いいでしょう  そう言う付き合いもないような地域だと 結局トラブルを避けるためには 我慢か転居か という話になります。  警察を呼ぶのも 一つの手段ですが タイミングを誤ると 余計にこじれる元になります。  客観的に見てとんでもないこと (深夜2時とか3時ににうるさいなど)をしていない 限り警察は単なる仲介者であって解決はしてくれません。  こういう場合 「被害者」は本当に不利です。  あなたが住んでおられる地域に 住宅に関する 騒音規制があれば 法的介入もできるでしょうが 大概そう言うものはなく 騒音となると 工業騒音の規制しかありませんので 法的にどうこうと 言うことも出来ず 正直 ピアノ騒音等も含め 「被害者」側が我慢しているのが実情だと思います。  先日 大阪で 騒音トラブルでつかまった 方がおられましたが もちろんあの方も悪いのですが その要因には そう言う法的にもどうしようもなく 結局 我慢を強いられ どうしようもなくなって 仕返し行動に出てしまう側面があるという風に 私は考えています。  話がそれてしまいましたが 実情として 「被害者」側は 根本的に保護されていないので その実情を踏まえて色々考えられた方がいいと思います。

azuazu0821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本語になってなくてすみません(反省)。うまく表現が出来ない状態なので・・・。 言いたかったのは、「お香のような香水のような、とにかく尋常じゃないぐらいきつい匂いを発している」といいたかったんです。それが、つい3~4日まえから急にそんな事があって、ただでさえ音がうるさいのに、それに加えて・・・と言うのがあったのんで、我慢にも限界を感じてしまった訳です。 あたしの住んでいるマンションは、上空に飛行機が通る事が多く、地上では車が多く行きかう道沿いであるマンションなので、騒音は結構なものです。 部屋のサッシは元々が防音サッシになっています。普段からその防音サッシを開けると、TVの音さえも満足に聞こえない状態になります。空気の入れ替えも満足に出来ないので、窓際の2部屋には「換気扇」が標準装備されているくらいです。その状態で、結構な爆音が聞こえてくるって言うのが、少々やりすぎなのでは?と思っています。 色々と調べてはみたんですが、隣り合わせているのはあたしの家だけで、後は上下階の方がその騒音をどう思っているのかはわかりません。全く同じ状況でこの爆音を聞いている人がいないんです。実際に、爆音がなっている時に1階まで降りてみたんですが、さすがに周りの騒音(車や飛行機)の方がうるさいので全く聞こえませんでした。 変な悪臭に関しては、本当に迷惑しています。 エレベーターに乗った時点からその匂いが立ち込めていて、あたしの部屋がある3階に着くと・・・気分が悪くなるぐらいに大変な事になっています。 あたしの家の中まで悪臭が立ち込めるんですが、あたしは終始咽てしまい、気分が悪くなっています。 今は管理人さんにお任せしようと思います。

回答No.1

>結婚式間近なので   ということなら、 結婚相手の家に事情を話して、 しばらく泊まらせてもらえば良いのでは?        

azuazu0821
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 う~ん・・・ちょっとそれは出来ませんね。 主人の実家は、かなり散らかってて主人1人が寝るのもやっとな状態ですし・・・。 あたしの実家、と言う話もあるんでしょうけども、実家の方でも、最近変な事があってゴタゴタしているのんで、ちょっとそういう訳にも行かないんです。 (というより、出来るならしてますね、きっと)

関連するQ&A

  • 隣の部屋からの騒音

    こんにちわ☆当方、24歳の新妻です。 こうして質問を書き込んでいる中でも、隣の部屋からの騒音に困っています。 6月下旬にこの部屋に引っ越してきたんですが・・・ (1)築10~15年の6階建てのマンション (2)伊丹空港が近い為、上空を飛行機が通ります。騒音対策の為、部屋のサッシは「防音サッシ」になっています。 (3)3階に住んでいます。ワンフロアの部屋数は4つで、2つの部屋が隣り合わせになっています。 上記のような家にすんでいます。 で、問題の騒音なんですが、お隣の部屋から聞こえるんです。どうも大音響で音楽を聴いているみたいで、サッシを開けているので、外にもハッキリを音がもれています。あたしが普段座っている居間にいても、騒音がハッキリ聞こえます。 今日なんて、玄関のドアも開けているので、あたしの家の玄関先からも騒音が聞こえてきます。 しかも、お隣さんは週末がお休みみたいで、土日の午前10時くらいになると、騒音が始まります。 最近ではそれが夜の19時まで続きます。その間、音楽がなりやむ事がありません。 幸い、主人は平日が休みの人なので、この騒音を聞く事もないんですが、1日中家にあたしには苦痛でたまりません。 住みだした頃はまだマシだったし、わたしも元々音楽をやっていた人なので、気持ちはわからない事もなかったんで、気にしないようにしていたんですが、ちょっと最近になってやたらとヒドくなってきたんです。 こう言った場合、どうしたらいいんでしょうか? 一応、先程管理人(マンションの下の不動産屋さん)に電話して、管理人がいなかったので、伝言はしたんですが、何かいい解決法はないでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 部屋のドアから悪臭!

    こんばんは。 大●建託のアパートに住んでいます。 築年数3年、新築で入居しました。 ここ2年程、北側の部屋の引き戸(壁と壁の間に収まるタイプ)から、悪臭が漂い、その匂いが部屋中に充満し、困っています。 いつも匂う訳ではなく、雨が降った後や一日換気が出来なかった日に匂うのです。 匂いは、上手くは説明できませんが、すっぱい様な、何かが腐ったような変な匂いです。 主人にも嗅いでもらったんですが、「木の匂いじゃない?」と言いましたが違うんです!臭いんです! 壁と壁の間に収まるタイプなので掃除しにくいですし、ドアを拭いても匂いは収まりませんでした。 アパートの管理している会社の人を呼んでみましたが、「特に匂いませんが・・・」と言われてしまい、そのままです。 この様な経験のある方いらっしゃいますか?何か匂いを消す対策を教えて下さい。

  • 隣人との騒音トラブル

    ワンルームを借りて、一人で住んでいる者です。 1.昨夜10時頃、隣の住人の騒音(会話?)がうるさかったので、壁をノックしました。  すると、その隣の住人は、私の部屋のチャイムを鳴らし、かなりガラの悪い話し方で、   「生活してるんやから、多少の音はするやろ。ちょっと、出てこいや!」  などと、インターホン越しに怒鳴ってきました。  かなり熱くなられてる様子だったので、  今、外に出て行って、殴られたりしてもと思い、外に出るのは断りました。  すると、ドアを蹴りはじめ、   「ブチやぶって、入っていってやるで。」   「そっちから、売ってきたケンカやろうが。」   「早く出てきた方が、ええぞ。」  などと言い、携帯電話で誰か(親分?)を呼んでる様でした。 2.私は、事態が尋常ではないと判断し、110番通報しました。数分後、警官が到着。  その時に気が付いたのですが、ドアとインターホンが、凹んでいました。  その後、色々とあり、結局は、警官に、   「あなたの方から、アパートの管理会社に連絡して、解決しなさい。」  と言われました。 3.今日になり、管理会社に連絡し、  ドアとインターホンの修理費用の負担義務が私にない事を、確認しました。  また、管理会社は隣人に連絡し、夜は静かにする様にと、注意をしたとの事です。 今後の事を考えると、ここから引越した方が良いと思うのですが、どうでしょうか? また、騒音に対する苦情は、壁をノックするといった方法は取らない方が、良いのでしょうか? (だとすると、隣人の騒音には、どういった方法で対処するのが、ベストなのでしょうか?)

  • 隣人の悪臭に悩まされてます

    私は約1年ほど前から、マンションで一人暮らしをしています。 入居した頃から隣人で悩まされています。 ここのマンションはペットOKのマンションで、隣人は猫を飼われていて その猫の臭いがひどいんです・・・ 隣人は夜帰ってくるとすぐに換気扇を全開にまわしだします。 その換気扇がちょうど私の部屋の玄関ドアのちかくにあるため、玄関のすきまから悪臭が流れてきてしまい、キッチンにまでもその臭いがひろがるため 料理を作る気分になれません。 それから、隣人も臭いを自覚しているようで、帰ってしばらくすると 自分の部屋の玄関ドアをウチワのように開け閉めして部屋の中の悪臭を外へ出す作業を毎日やってます。 おまけにベランダにも猫のトイレか何かをおいてるようで ベランダ側の窓を開けるとそこからも隣りの猫の臭いがただよってくるし洗濯物を干すものなら臭いがついてしまうので外に干すこともできません。 隣りには男性が住んでおり、女性の私としては直接言うのもなんだか怖いのと、多分 男性二人で住んでるようで、よく喧嘩をしています。 気性の激しい人みたいなので、なるべくかかわりたくありません。 今日も帰って早々 換気扇全開で猫の臭いが充満してます。 おまけにまた喧嘩をしています・・・ たまらず、管理会社へそのことを伝えました。 明日にでも、うまく伝えます と回答をいただきましたが、もし私が苦情を言ったことがバレて、嫌がらせみたいなことをされたらどうしようかと、言った後すごく後悔してしまいました。。。 けど、この悪臭が続くのも我慢できません・・・ こういう場合はどのようにすればいいものでしょうか? 教えてください。

  • 騒音トラブルに関して

    付き合って4年になる彼氏と同棲しています。 今までは私の家で半同棲、去年の冬に本格的な同棲を始めました。 二階建てのアパートの一階に住んでいます。 しかし二階の住人(真上)がうるさいです。足音や物を動かす音などです。故意にうるさくしている感じがあります。 彼氏がそれに反抗して、壁を殴る、ドアを強く閉める、二階の住人の玄関ドアを叩く・インターホンを鳴らすなどしています。夜にです。私もうるさいとは思いますが、さすがにそこまではしません。 過去には壁を殴りすぎて穴を開けたこともあります。(ちなみに私に暴力を振るってきたことはありません。) また、管理会社から、ドンドン音がするとアパートの人から聞きましたが心当たりないですかと電話されたこともあります(おそらく隣の部屋の住人が相談したのかと、、、)。彼氏はそれに対して、聞こえたけどあまり気になりませんでしたと返答したそうです。 二階の住人は、彼氏が反抗してもインターホンを鳴らしてきたり、壁を殴ったりすることはありませんが、うるさいのは変わりありません。 私は、壁を殴るとまた穴が空いてしまう可能性があること、隣の部屋の方に殴る音などで迷惑がかかること(新生児もいる)、二階の住人から私が1人で家にいる時間帯に仕返しされたりしたら怖いことなどを伝え、乱暴に反抗するのはやめて欲しいことを伝えました。 しかし彼氏は「ずっとうるさいのを我慢して生活するのか。黙ってろ。話しかけんな。」と反抗をやめません。また、管理会社に直接苦情を入れてはどうかと提案しても「それはしなくていい、話しかけんな。入れたいならお前が苦情を入れろ。」とブチ切れられました。 彼氏の反抗をやめさせて穏やかに生活したいです。 彼氏と話し合って対処したほうがいいと思うのですが ブチ切れられるので話し合いになりそうにありません。 私が管理会社に苦情を入れるべきでしょうか。

  • 不法侵入+PTSDになると思うのですが・・・

    初めまして、質問させて頂きます。 先日、家で寝ていましたら、家賃の督促をするために管理会社の方が来られました。 インターホン+ノックをしたと言うのですが、私は寝ていて気づきませんでした。 すると、彼ら(2人で来ました)は鍵を開けて家の中に入ってきたのです。 管理会社の方のお話では、廊下を通って部屋へのドアを開けてみると私が寝ていたので、そのドアをノックして私を起こしたそうです。 私はそのノックの音で目を覚まし、「ちょっと玄関先へ来て」と言われて慌てて服を着て2人と会話しに玄関先へ出ました。 (そのとき私は暑かったこともあって下着に近い格好でした) まさかいきなり他人(管理会社の方ではありますが)が家に、しかもこんな格好のときに上がりこんで来るなんて。とてもショックでした。 私は10年ほど前からうつ病、統合失調症と診断されており、そのことでいっそう調子が悪くなってしまいました。 今まで鍵だけかけていたところをチェーンも掛けるようにし、 廊下へ続くドアの向こうで物音がするとびくびくして夜中に何度もドアの鍵とチェーンを確認しに行くようになりました。 私は、これだけの精神ダメージを受けてしまったのに謝罪の一言もなしなんて酷いと思い(部屋で私が目を覚まし、目が合ったときも「すみません」の一言もありませんでした) 警察に相談してみたのですが、警察側は管理会社に電話して事情を聞き、「管理会社の人は、あなたが家賃を滞納したので親に電話を掛けた。親が『最近連絡が取れない』と心配していて、『様子を見てください』と頼まれたのでやったまで。好意の行動だ」 と言われてしまいました。 この行為は、法には触れないのでしょうか? 1人相手に2人で話すことも法に触れると聞いたことがあるのですが…。 また、どこに相談すれば真摯に話を聞いて下さり、力になって頂けるか教えて頂けますと幸いです。 私は何がしたいのかと言うと、上がりこんだ失礼を詫びてもらい、受けた精神ダメージを分かって貰って溜飲を下げたいのです。 (もともとは家賃を滞納した私が悪いことは、重々承知の上です) 回答、宜しくお願い致します。

  • 隣人の悪臭について

    隣人が韓国人なのですが、朝夜にかかわらず毎週のように玄関先でキムチをつける為(大量なので売っていると思われる)臭いがひどく困っています。 6月から再三、不動産屋(管理委託会社)へ苦情を言っているのですが、一向に事態は解決しません。 先日も夜の11時に家へ帰るとキムチをつけていたため、直接注意をしたのですが、玄関先は共有部分であるのにも関わらず「自分の場所だから迷惑をかけていない」と主張。 どうやら不動産屋の対応も甘く、注意されていると思っていない様なのです。 何度不動産屋に苦情を言ってもダメなので直接大家さんへ連絡することも考えています。 また、この問題についてしっかりとした対応をするまで管理費を支払わないつもりです。 何かよい解決方法はないでしょうか。

  • 隣の部屋からの騒音

    1フロア3部屋、3階建、全9部屋のアパートの、2階角部屋に住んでいます。1年前に建てられた新築アパートなのですが、壁が薄いため、隣人の騒音に悩まさせれています。(隣人は男性会社員、25歳前後)管理会社を通じて注意した回数は計2回。1回目は入居したての1年前、大勢友人を招き寄せ深夜0時まで大騒ぎしていたとき。かなり大声が聞こえたので、すぐに注意してもらいました。そのときは親にも連絡を取ってくれ注意してくれました。2回目は3ヶ月程前で、彼女との話し声や笑い声が深夜0時になっても聞こえてくるというもの。このとき隣人は管理会社からの電話にも出ず、結局手紙で注意を促してもらいました。なので、隣人が手紙を見ているかどうかは不明。現在は、うるさいというわけではないのですが、深夜22時くらいからボソボソという話声で眠れない日々が続いています。私の予想ですと、隣人が私の部屋側の壁に背をくっつけて話しをしているため、声が壁をつたって反響して聞こえているのでは?と思っています。どうにもそのボソボソ声が気になって眠れません。それに加えてたまに大声で笑う声がするので、過去2回ほど壁をバンと1回叩いてしまったことがありますが、どうやら本人達は気づいていないようです。私はほとんど家に人を呼ばないので、壁の薄さがどの程度かを隣人は理解していないと思います。私が201で、騒音のする隣人が202、203の人はどうやら苦情は言っていないようですが、今後どのようにすればよいと思いますか?こうなったら、管理会社を通さず私から直接手紙を投函しようかな、というところまで考えていますが、我慢するレベルの話でしょうか?とても困っているので、どなたか効果的なアドバイスを何卒よろしくお願いいたします。

  • インターホンの壊ている隣の家

    昨日傘を干していたら、隣の家に飛んで行ってしまったようでインターホンをしたのですがボタンにガムテープが貼ってあり、押した感じも反応がありませんでした。 ドアをノックして声かけようとも思ったのですが、門扉の鍵がかかっていて勝手に開けるのに気が引けてしまいました。 今朝もう一度伺ったのですが、やはりインターホンの応答はなしでした。 傘はどうでもいいのですが、飛んだ傘で怪我されてないか、家の何か傷つけてしまっていないか一言お詫びしたいのですが、門扉の鍵を勝手に開けてもいいと思いますか? 形状は外からでも開けれる簡易的な鍵です。

  • 小型のワイヤレスマイクもしくはインターホン

    玄関チャイム及びインターホンが居間に在り、私の部屋が少し離れていて一人で部屋に居ると、チャイム音が一切聞こえないのでいつもドアを半開きにしています。 玩具程度のモノでいいので、チャイム音と電話の着信音が聞こえればいいだけです。 高価でなくてよいモノ(ワイヤレスにて)があれば教えてください。