隣の部屋からの騒音&悪臭~続編~助言を下さい!

このQ&Aのポイント
  • 隣の部屋からの騒音と悪臭に悩まされています。管理人に相談しても対応してもらえず、引っ越す余裕もない状況です。助言をお願いします。
  • 部屋の中には強烈な香りが漂い、雨が降ると窓を閉めることができないために悪臭が広がっています。管理人に連絡し対応してもらいましたが、問題は解決していません。
  • これまで我慢してきましたが、状況は悪化しており、結婚式まで引っ越す余裕もありません。どうすれば解決できるのでしょうか?助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣の部屋からの騒音&悪臭~続編~助言を下さい!

下記質問をさせて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1062635 昨日、管理人さんが来てくれました。しかし、インターホンを鳴らしても、ドアをノックしても、呼びかけても全く反応がありません。 玄関は靴をはさんで半開き状態のままで、さっきまでうるさかった爆音は鳴り止んでいました。 とりあえず、管理人さんには帰ってもらいました。 しばらくすると、玄関先から3~4日前から急に始まったお香のような男性の香水のような、かなりきつい匂いがしだしました。その匂いはあたしの家の玄関先からキッチンにまで広がり、あたしの部屋の中まで悪臭を漂わせていました。 エレベーターホールにある窓は開けているんですが、非常口のドアは閉めていました。(閉めていないと雨が中に入ってきて雨が打つ音が結構してしまうので、雨が降ると閉めています。) 「もう限界!」と思い、すぐに管理人さんに電話し、20分後管理人さんが来てくれました。 その時には、玄関のドアが閉まっており、そのせいかさっきまでの匂いは残っているものの、少しはマシにはなっていました。 再びインターホン・ドアノック・呼びかけにも応じなかったようです。でも、確実に家にいるんです。 管理人さんが「携帯に電話したんですが、替えてるみたいでつながりませんでした。家の電話番号がわからないので、さっき保証人に電話しました。明日まで待って下さい」との事でした。 それにしても不気味です。本当に怖いです。 「じゃ、引っ越せばいいやん?」と言われると思いますが、うちも引っ越したばかりだし、結婚式間近なので、引っ越せるほどの資金もありません。 「我慢すれば?」とも言われるかもしれませんが、この4ヶ月間、我慢しましたし、日に日にひどくなっていくって言うのが、ちょっと尋常ではないと思います。何か助言を頂ければ大変嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana355
回答No.2

はじめまして。 大変そうですね。 やっぱり意思表示をしないと分からないですよね。 私も昔、電話の声がうるさいといわれた事があります。 言ってくれなきゃ、分からないんですよね~。 夜中だし、気をつけてたつもりが、何も言ってこないから、日に日に日常的になってしまいました。 私は手紙を貰ったのですが、気の狂ったような文書でした^^;かなり我慢されてたようで。 1回目は、集合ポストに入っていて、私読んでなかったんですよ。で、翌日ドアポストに、殺しにきそうな文章ではいってました^^; 友達もうるさすぎて、警察を呼ばれた事があるそうですので、呼ぶのもいいのではないでしょうか。

azuazu0821
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 こう言った「騒音」「苦情」なんかの質問を見ていると「手紙」と言う解決法が多いようですね。 それも考えたんですが、今回の場合、気味が悪いので、下手すると何されるかわからないと思って、何も出来ません。管理人さんも「何かあると怖いんで、奥さんは出てこないでいいですよ」と言ってくれました。でも、日中に玄関に出るのがすごく怖くなっています。特に、お隣さんは土日は家にいるってわかっているので、尚更です。 もし、やばくなったら警察呼ぶ事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sasa-j
回答No.4

こういった問題は「気持ちよく解決した」いう話は 聞いたことがありません。 自分を含めた私の回りの解決策としては 自分が引っ越すしかないです。 納得いかない事と思いますが。 ここで忘れてはいけないのは、自分が周囲に全く 迷惑をかけていないとはいえないってことです。 集合住宅ではもちろん、戸建に住んでも周囲のなんらかの 音は聞こえてきます。 隣と言うことですので、あなたの騒音もあるかもしれません。 自分が気付かないだけで、あなたの臭いも 「絶対にに無い!!」とはいえません。 あなたが嫌いな隣の臭いも、「あら、良い香り」と思う 方もいます。におい(香り)はそれくらい主観的なものです。 >玄関のドアが閉まっており、そのせいかさっきまでの 匂いは残っているものの つまり、「扉を閉めて置けばよい」ということですよね。 それは依頼できるでしょう。 趣味(香りや音楽)は人それぞれです。迷惑をかけるような 趣味は感心しませんが、隣人であるあなたが、その趣味を やめるように強要はできません。 >うちも引っ越したばかりだし、結婚式間近なので、 引っ越せるほどの資金もありません これは、あなたの事情で、自分の事情で人を曲げさせることは いかがなものでしょう。 >この4ヶ月間、我慢しましたし、日に日にひどくなっていく 結果としてはやはり早いうちに引っ越し資金を貯めて、 安心を買うほうが心身ともに安らかにいられると思います。 こういう事態は、よほどひどくない限り、転居に 不動産業者や隣の方からの補填は認められないようですが、 転入後間もなかった場合のニ事例、 ・同じマンションの静かな方の隣に移ることができた。(保証金等、持ち越して契約しなおした) ・同じオーナーが持つ(同じ管理会社が管理する) 物件に引っ越した。(保証金等、持ち越して契約しなおし、 引越し代はかなり粘って交渉した結果、折半) 今回は管理会社が協力的ですので、事情を話して上記条件を 持ちかければ、安価で引越せるかもしれません。 その方のせいで、入居者が逃げるようなことがあれば、 管理会社(大家さん)も本気で動くでしょう。おそらく そういった迷惑行為をしないように契約書には明記されている はずです。契約違反を問うのはあなたではなく、 管理会社(大家さん)の権利です。 それと、エレベータなど共用部分の管理は管理会社の責任 ですから、その中の悪臭を問うとしたら、隣の人ではなく 管理会社に、です。 >今は管理人さんにお任せしようと思います。 もう行動を決めたていたのですね。まだかと思って書き 込んでしまいましたので一応UPします。 長文、失礼いたしました。

azuazu0821
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 色々とお答え頂きましたが、一言だけ。 誰も自分が「完全」とはいってませんし、自分が全く人に迷惑かけていないと思っていません。多少たり、何かとご迷惑をかけているかと思います。 でも、今回の場合、「多少」という域を超えていると思ったので、行動に出たんです。 貴方の回答の仕方は、あたしに「自分勝手」としか言っていないようにしか聞こえません。 初めはわかって頂こうと思い、色々補足をしようと思いましたが、言っても仕方ないと思ったので遠慮させて頂きます。

• odamari
回答No.3

興奮されているのはわかりますが >しばらくすると、玄関先から3~4日前から >急に始まったお香のような男性の香水のような、 >かなりきつい匂いがしだしました この辺りをはじめとして よくわからないというか 日本語になっていない部分が多々あるんですが・・・  音については 客観性うんぬんというのを 言われてしまうので 他のご近所の方もうるさいと 思っているかどうかを確認されるのが先でしょう。  その上で あんまにうるさいと多数の方が認めているの であれば 地方自治体(市レベル)に相談したりしても いいでしょう  そう言う付き合いもないような地域だと 結局トラブルを避けるためには 我慢か転居か という話になります。  警察を呼ぶのも 一つの手段ですが タイミングを誤ると 余計にこじれる元になります。  客観的に見てとんでもないこと (深夜2時とか3時ににうるさいなど)をしていない 限り警察は単なる仲介者であって解決はしてくれません。  こういう場合 「被害者」は本当に不利です。  あなたが住んでおられる地域に 住宅に関する 騒音規制があれば 法的介入もできるでしょうが 大概そう言うものはなく 騒音となると 工業騒音の規制しかありませんので 法的にどうこうと 言うことも出来ず 正直 ピアノ騒音等も含め 「被害者」側が我慢しているのが実情だと思います。  先日 大阪で 騒音トラブルでつかまった 方がおられましたが もちろんあの方も悪いのですが その要因には そう言う法的にもどうしようもなく 結局 我慢を強いられ どうしようもなくなって 仕返し行動に出てしまう側面があるという風に 私は考えています。  話がそれてしまいましたが 実情として 「被害者」側は 根本的に保護されていないので その実情を踏まえて色々考えられた方がいいと思います。

azuazu0821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本語になってなくてすみません(反省)。うまく表現が出来ない状態なので・・・。 言いたかったのは、「お香のような香水のような、とにかく尋常じゃないぐらいきつい匂いを発している」といいたかったんです。それが、つい3~4日まえから急にそんな事があって、ただでさえ音がうるさいのに、それに加えて・・・と言うのがあったのんで、我慢にも限界を感じてしまった訳です。 あたしの住んでいるマンションは、上空に飛行機が通る事が多く、地上では車が多く行きかう道沿いであるマンションなので、騒音は結構なものです。 部屋のサッシは元々が防音サッシになっています。普段からその防音サッシを開けると、TVの音さえも満足に聞こえない状態になります。空気の入れ替えも満足に出来ないので、窓際の2部屋には「換気扇」が標準装備されているくらいです。その状態で、結構な爆音が聞こえてくるって言うのが、少々やりすぎなのでは?と思っています。 色々と調べてはみたんですが、隣り合わせているのはあたしの家だけで、後は上下階の方がその騒音をどう思っているのかはわかりません。全く同じ状況でこの爆音を聞いている人がいないんです。実際に、爆音がなっている時に1階まで降りてみたんですが、さすがに周りの騒音(車や飛行機)の方がうるさいので全く聞こえませんでした。 変な悪臭に関しては、本当に迷惑しています。 エレベーターに乗った時点からその匂いが立ち込めていて、あたしの部屋がある3階に着くと・・・気分が悪くなるぐらいに大変な事になっています。 あたしの家の中まで悪臭が立ち込めるんですが、あたしは終始咽てしまい、気分が悪くなっています。 今は管理人さんにお任せしようと思います。

回答No.1

>結婚式間近なので   ということなら、 結婚相手の家に事情を話して、 しばらく泊まらせてもらえば良いのでは?        

azuazu0821
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 う~ん・・・ちょっとそれは出来ませんね。 主人の実家は、かなり散らかってて主人1人が寝るのもやっとな状態ですし・・・。 あたしの実家、と言う話もあるんでしょうけども、実家の方でも、最近変な事があってゴタゴタしているのんで、ちょっとそういう訳にも行かないんです。 (というより、出来るならしてますね、きっと)