• 締切済み

経済政策の定義について教えてください!!

学校のテストで経済政策の定義について答えなければいけないのですが、いまいちよく分からないので、教えてください!

みんなの回答

• orimoto
回答No.1

経済政策(Economic Policy)とは、国家や国際的な経済問題に対して、経済学の理論に基づき、問題解決の方法を政策として打ち出すことです。 国家経済の場合、通常、シンクタンクや大学教授などの識者が提言し、政府や日銀がポリシーとして打ち出しますが、現実の経済社会は複雑で、なかなか理論通りにはスッキリ行きません。 たとえば、ここ10年、日本経済が低迷していますが、理論的には、不良債権が一番の原因だということが識者から言われてはいますが、これを処理すると、多くの企業が倒産すると言われ、”こちらをたてればあちらがたたず”という情況です。経済的には倒産が出たって仕方がないじゃないかという人がいる反面、失業者をどうするのだという社会的問題を考えずには、経済問題は解決しません。つまり経済政策は、他の分野の政策的問題とも、繋がっているのです。 学校の勉強で「定義」にこだわるのも仕方がありませんが、もっと現実に潜む問題も勉強することが、大切だと思います。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt42/20010423bb44n000_23.html
masa1213
質問者

お礼

もっと、現実の問題に触れることは大事だと思うのですが、何しろテストの内容ですので・・・実例まで挙げてあって分かりやすかったです♪ありがとうございました!!