• 締切済み

ナスダックとチャートの関連について、

bazarakmの回答

• bazarakm
回答No.2

結論から言いますと日本のトレーダーには,自身で判断できる又は,アメリカのトレーダーに対抗できるだけの知識,技術、勇気と言ったものが未だ未成熟なんだと思います。 バブル最盛期の頃,東京証券取引所の上場高がニューヨークを抜いて世界最高になったことがありました。 この頃、「いいかげんにアメリカの追随を止めて独自の道を開け」とか,「世界最高になったんだから自分達の判断で方針を出したらどうなのか」,などという意見が新聞やテレビで評論家などが言ってました。 今もその頃と何ら変わっていません。 ファンドのデーターでも顧客にパフォーマンスを提供出来ているものは非常に少ないですね。 彼らの雇用環境や,システムに問題があるのかもしれませんが----------- この10年この業界には様々な大きな事件がありました。 業界トップ企業のトップが逮捕されたり、山一が倒産したり、etc,etc しかし私自身が、今年この業界が以前と少しも変わらないなという体験を,営業マンから受けました。 この業界は,体質を自ら変えることは不可能なんだと痛感した次第です。