• 締切済み

一重から二重になったお子さんを持つ方へ

1歳半の子をもつママです。両親とも二重ですが子どもは一重。よく、ウチの子途中で変わった!という話を聞きますがどんな風にかわるのでしょうか。ある日突然なのか、それとも少しずつまぶたが薄くなっていって線がつくのか。また、どれくらいの月齢でみなさんなったのか。ちなみにウチの子は、だいぶまぶたは薄くなってきて、目頭にはいらない二重の線がうっすらついています。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数21

みんなの回答

noname#68270
noname#68270
回答No.9

7ヶ月になる女の子がいます。 その後お子さんは二重になられましたか? 娘がまさしく今、そんな感じなので今後どうなるのか気になったので…(>_<)

futatin
質問者

お礼

当時1歳半だった息子ももう小学3年生になりました。 結論から言うと…なりました。くりくり二重に。 3歳くらいまでは一重~二重を繰り返し、幼稚園に入園する頃には定着していました。 浜崎のような二重ではなく普通の大きな二重です。ただ当時まぶたについていた二重の線とは違うものになったような気がします。 現在2歳の娘と0歳の息子がおりますが娘は奥二重、息子は一重です。 ただ二人とも日によっては二重になることもあるのでこれからどうなっていくのか興味津津ですね。 まわりのママさんたちの話によると「ハイハイしだす頃」「歩き始める頃」「突発にかかった頃」等、やせ始める時に劇的に変わる子が多いみたいですよ。

  • chicago7
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.8

うちの子は二歳で二重になりました。 突然というよりは、だんだんにといった感じかな。 ちなみに私は、右が二重で左が一重でしたが二十歳過ぎに両方二重になりました。 時々二重になって、一重にもどってを繰り返しているうちに二重になりました。 二重って遺伝するって聞きました。 だからfutatinさんのお子さんも二重になるのでは・・・。

回答No.7

私の息子も生まれた時は確かに一重でしたが、2歳前後でしたか、いつのまにかくりくりの二重になっておりました。写真を見ていつ頃変わったのか調べようと思ったのですが、2歳前後にいつのまにかというほかありません。大人でも、体調のよしあしで、目が二重っぽくなったり、一重っぽくなったりする人がいるようですが、息子も、遅い突発疹で2歳の時熱を出したりしているうちに二重だったような。息子は現在6歳ですが、その時二重になって以来ずっと二重です。ちなみに両親とも二重。futatinさんのお子さんもこれから二重になるかもね。一時二重になったりしたわけだから。私はあまり意識して観察していなかったのでわかりませんでしたが、ご自分のお子さんをよーく観察して、二重になった暁にはぜひその様子を教えてください。

noname#250565
noname#250565
回答No.6

おはようございます。 お礼を拝見致しました。 私の二重はありきたりな普通(?)で、目尻の切れているタイプではないんです。 「ああゆう二重は整形じゃないとならない」説については・・・ うーん、どうなんでしょうね? 確かに言われてみればそれっぽい気もしますが・・・ よくわからないです。 すみません、お役に立てなくて。

futatin
質問者

お礼

ありがとうございます。役に立たないなんていえいえ、ものすごい励まされました。日本人というかアジアの人は目頭に入っている二重が多いですもんね。かく言う私もそういうタイプですもん。早々と回答ほんとうれしかったです。

  • itokonn
  • ベストアンサー率53% (52/97)
回答No.5

futatinさんと同じで両親はともに二重ですが、 家の子供は、1歳過ぎまで片方ずつ一重・二重でした。 現在1歳半を過ぎた頃、両方とも二重になりました。 その当時、境目のときのの状況としては、   |調子の良いときは二重に→わぁ!ヤッターと喜ぶ   |   |→次の日(短いと半日)一重に戻る→親二人ガックリ| これの繰り返しで、ほぼ2~3ヶ月で落着きました。 最初はなんとなく奥二重のような感じから、 くっきり二重に変化していったように覚えています。

futatin
質問者

お礼

わあ、うちと似てる!と思ってしまいました。ウチのコも、かつて1度だけ二重になり(2日ほどもった)大喜びしたことがありました。そしてガックリ・・・。ウチの子はどちらかというと奥二重っぽいというよりは、まぶたが薄くなって大きな二重になる感じなのでどうだろう?はぁぁ・・・心配です。

noname#250565
noname#250565
回答No.4

昔は一重だったのですが、現在ではハッキリとした二重です。 中学生の頃にまぶたに線がうっすらついてきて・・・ 高校生の頃にクッキリとした二重になりました。 「まぶたの肉付きが良くなった?」と友人の間で話題になりました。 futatinさんの子供さんは既に線がうっすらついているということですから、数年後には二重になるのでは?

futatin
質問者

お礼

二重の線ができてから二重になったとのこと、ちょっと希望がでてきました。ところでpyonkotanさんの二重は、浜崎のような目頭の切れている二重なのでしょうか?ウチの子はどっちかというとそんな感じになりそうなのですが、まわりのひとは「ああいう二重は整形じゃないとならない」といいます。うーんどうなのかなあ?

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 私自身の話なのですが、私は子供の頃は両目とも一重でしたが、現在は奥二重気味ではありますが、はっきりした二重です。 両親の話では、子供の頃は体調が良くないと片方、若しくは両方の目蓋が二重になり、その後本格的に具合が悪くなることが多かったようです。 ところが、小学校高学年あたりから何もしていないのに片目が二重になり、「風邪でも引くのかな~」と本人も両親も思っていたのですが、じきに両目とも二重になり現在に至ります。 現在では寝不足だったりすると一重になってしまうことがあります。

futatin
質問者

お礼

ウチのコもこのあいだ熱が出たとき初めて2日ほど二重になりました。親の期待をよそにその後はさっぱり。matildaさんのようにはやく二重になれるよう毎日願ってます。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

こんばんは。 主人が奥二重、私が一重で子供が上が一重、下が二重です。 下の子は小6まで一重でした。ただ、寝不足などが重なると一時的に二重になったりしてはいましたが。 そのうち、徐々に片方の目だけが二重になる日が多くなり、本人もそのアンバランスに悩んでいました。そして遂に春休みに「マツモトキヨシ」で手にいれたのが有名な「アイプチ」! もともとくせはあったのか、2週間強であっという間に両目とも二重になりました。ただ、中学入学後、男子に「整形したのかー」とからかわれて怒ってました。 futatinさんのお子さんの今の様子では、もう幼稚園くらいで完全に二重になっているかもしれませんよ。

futatin
質問者

お礼

アイプチですかぁ。じつは私今はくっきり二重ですが生まれたときは一重だったらしく、母がつけまつげのり!で二重にしたそうです・・・。うちのこもすこしやってみましたが、そのころはまだまぶたがあつくだめでした。大きくなればまぶたもうすくなるしできるかもしれませんね。

  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.1

私は片方一重、もう片方が二重だったのが、 そろった・・という人を2人知っているのですが、 1人は私の弟で、もう一人は元彼です。 もう1人、両目一重から、二重になった人も知っています。 弟は、小学校の頃の写真では、ガチャ目だったのですが、 中学校に入る頃には一重から二重になって、 両目が二重になりました。 元彼は、付き合っている頃(18~22歳位)は ガチャ目だったのが、別れてから会った時には 両目二重になっていました。 また、職場の先輩はぱっちり二重だったのですが、 子供の頃の写真を見せてもらったら、一重で、 小学校位の頃の写真では、二重になっていました。 そう考えると、みんなバラバラで、 参考になる回答ではないんですけど、 20歳過ぎてからでも、変わる事もあるし、 小学校のうちに変わる事もある・・という事がわかると思います。 ほんとに、参考になっていないのですが、 変わる時期は色々なんだ・・という事だけでも、 知って頂けたら幸いです。

futatin
質問者

お礼

ありがとうございます。うちのだんなも大人になってからの二重なので、子どももその血をうけついでるのかもしれません。でも少しでもはやくなって欲しいですね・・・。(親心。)

関連するQ&A

  • 子供の目を二重まぶたにしてあげたい!

    ウチの子供は2歳ですが、完全な一重まぶたです。同年代のパッチリした二重の子を見るととてもうらやましく思い、ウチの子二重まぶたにしてあげたい!!っと思ってしまいます。年頃になれば自分で判断して、したければ勝手にするとは思いますが・・・。女の子ということもあって、やっぱり見た目かわいい方が絶対いいし、得だと思います。 そこで質問ですが、子供は親の許可があれば何歳から二重まぶたにできるのでしょうか?2,3歳では絶対無理でしょうね・・・。

  • 一重で悩んでいます・・・。

    左目はうっすら線がついていて(でもすごく幅の狭い線) メイクするときは100均のアイテープを使用してメイクしています。 でも右目が重くてアイテープでも二重になれません。 上に貼りすぎなのかなと思ってできるだけ目に近づけてはるのですが 目を開けるとただ瞼にテープを貼っただけみたいになってしまいうまくできません。 特に目頭の方が絵のような↓感じでアイテープを貼ってもあまり意味がないというか・・・ なのでアイプチだともっとだめなんです(´;ω;`) どうしたら二重になりますか?

  • アイプチで二重が定着した方にお聞きしたいのですが

     アイプチを使っているうちに、アイプチを使わなくても二重瞼になるようになった方は結構いらっしゃると思います。そのような方にお尋ねします。  私はアイプチは使っていなかったのですが、ピンなどで二重のラインをなぞっているうちに二重が定着し、寝すぎたりして瞼が腫れた時以外は二重瞼になるようになりました。 私はもう30代後半なので、最近は瞼のたるみが気になるようになってきました。 そうしましたら定着していたかと思われた二重が、目頭からどんどん幅が狭まり、今ではやっと奥二重を保っているような状態です。 このままではたるんで来た瞼の重みで、また元の一重になってしまいそうです。 私の今の瞼の状態は、目を開けると奥二重になりますが、瞼を閉じると二重のラインが折り込まれる位置に本当に薄ぼんやりと線(筋)のようなものがついているだけです。(これは、二重の幅が狭まって来る以前からそうでした) この線(筋)が浅すぎるので、下がって来たまぶたの重みに耐えられないんだと思います。 普通、生まれつき二重の人が目を閉じているところを見ると、目を開けた時に二重のラインが折り込まれる筋が瞼にスーッときれいに入っていると思います。 私はこの筋が浅すぎてほとんどはっきりしない状態ですが、元々は一重でアイプチの使用で二重が定着された方は、この筋がはっきり入っていますか? そして、もし30代後半以上の方は今でも瞼のたるみに負けず二重が定着されていらっしゃいますか?  今まで手術で二重にするのには少々抵抗がありましたが、もうこうなると手術するしかないのでは・・と悩んでいます。 分かりにくい表現のところもあるかもしれませんが、どなたか参考までにお答え頂けたら嬉しく思います。

  • 僕は二重になりたい・・・・

    僕は生粋の一重です。目頭が丸くて目が小さい。 僕は必死に二重になろうと努力しました。寝る前にセロハンテープを瞼の大きさに合わせて切り、それを瞼に貼り付けたまま就寝したり、瞼を必要以上に擦ったり、爪で二重のラインになりそうな場所を引っかいたり、挙句の果てに男のくせにアイプチに手を出したりとあの頃の僕は二重になるためなら他人の視線など厭わず何でもやりました。 しかし残念ながら二重にはならなかった。今の今まで丸々六年近く。 状況は変わらなかった。一重のまま。挙句の果てに瞼を傷付き、伸び、前よりも更に目が小さくなった気がする。。 父親はぱっちり二重、母親は完全な一重。兄は幼少の頃は一重だったらしいが小学校高学年になるくらいの時に父親似のぱっちり二重になったらしい。。母親の家系は完全な一重一族。反対に父親の家系は完全な二重一族。僕は母親の家系の血を強く引いたのでしょう。 しかしもし仮に、僕が父親の血を少しでも引いているなら(もちろん引いているわけだが)、兄のように成長過程で二重になったのかもしれないのではないか?よく聞く話によると中学高校、または成人する直後に突然二重になった人が結構いるらしい。つまり僕も下手に瞼をいじったりしなければ自然と二重になれた可能性もあったのではないのか?? と最近そう思うようになった。しかし今更言っても後の祭りである。 下手にいじくりすぎたせいで僕の瞼には二重のラインとはほど遠い不毛な線がある。不幸にもその線がさらに僕の瞼が二重になろうとするのを邪魔するのだ。つくづくついてない男である。やることなすこと裏目に出る。長くなりましたが、こんな僕を誰か愛してください・・・

  • 新生児 二重になりますか?

    2月末に子供が産まれました。 旦那、目が大きくくっきりばっちり二重。 私、奥二重です。 子供の目は薄目を開けた時に二重の線が入るのですが 目を開けるとその線は取れてしまい だいぶ奥の方に奥二重のラインの入った ぱっと見一重です。 今のままでもかわいいのですが二重になればいいなと思ってます。 生まれた時から二重の子もいますが しばらくして二重になるとかいう話も良く聞くのですが… 家の子は二重になるでしょうか? 瞼のマッサージとかすると二重になりやすいとかありますか? 最近旦那に似てまつ毛が伸びてきたのでちょっと期待してます。 顔は私にそっくりです。

  • 伸びてしまった瞼を治す方法+二重の線の幅

    これは自然なんでしょうか?? 私は、奥二重でアイプチを使用して1年になります。 最近気づいたのですが、目を軽く閉じても奥二重の線が隠れて瞼の肉が下に向かって睫毛に触れてしまいます…。つまり、目を閉じると一重に見えます・・。 アイプチをする前は、気にしてなかったのですが奥二重の方は皆該当するのでしょうか?? それとも、瞼が伸びてしまったのでしょうか?? もし、伸びてしまっていたら治す方法や期間をどうか教えて下さい。 もう1つ。。二重の線は何ミリがちょうど良いのでしょうか? 奥二重の方は、元の線を消していますか?? 私は、目頭の線の幅が狭くて濃いのでアイプチで目頭の幅が狭く目尻の幅は5~6ミリ(元の線は消えます)にするのですが… 眼尻だけ、二重って感じです。。 基準はどのくらいなんでしょうか? 親切な方の回答をお待ちしております

  • 6ヶ月・しっかりした一重はもう二重にならない?

    6ヶ月の男の子がいます。生まれた時から一重まぶたです。 夫はかなり大げさな二重、私は元々左目のみ二重で、10代の頃に3ヶ月 ほど右目にアイテープを使い、以降二重です。 息子は一重まぶたの割には目の大きさは大きめでぱっちりした印象を もっています。しかし、しっかりとした一重です。(まぶたの脂肪は 薄そうです) 過去ログを検索して色々見ましたが、途中から二重になったお子さんは 一重でもまぶたにすじが付いていた、奥二重だった、 もともと場合によって(寝起きや熱を出した時など)二重になっていて そのあと常に二重が定着した子が多いようです。 しかしうちの息子はどんな場合も一重で、奥二重でもなければすじも ありません。 男の子ですので、ひとえまぶたもいいと思います。 しかし少し気になっているのが、姑が「●●(夫)もあなたも二重 なのにこの子がこんなにしっかりとした一重なのはおかしい。」と 何度も言うことです。 顔は夫に全く似ていなくて、どちらかといえば私似ですが、 「両親が二重なら子供も二重なはず、まして●●(夫)の子なら 大きな二重のはずだ」「この子はどっちにも似ていない。こんな顔は 初めて見た」とまで言うのです。 私は夫より7歳も年上でバツイチです。(夫は初婚) そのため、姑の複雑な気持ちも分かりますしまさかとは思いつつも 私を疑う気持ちもあると思うのです。 仕方ないことだとは思うのですが、なんだかうまく理由が話せないのですがこのことを考えると悲しい気持ちになってしまいます。 もうこの子が二重になる可能性は低いでしょうか。私はこの気持ちを どうやって切り替えればいいでしょうか。

  • 二重まぶたになる可能性はありますか?

    二重まぶたになりたいのですがこんな私にも可能性はありますか? 私の母は平行の二重ですが、父は一重です。 妹は片方二重でしたが両目二重になりました。 母の家族はみんな二重で、父の家族は父の母と弟が二重です。 私は目をぱっちり開くと、二重の線が目頭の方にできます。 今は一重です。 回答よろしくお願いします。

  • 奥二重に良いアイプチ

    私の目は奥二重です。なのでボーとしてるときは瞼か乗って小さな寂しい目にみえます。 目をパチパチしたり、薄目にしたり、目を大きくあけると細い二重にみえます。 目は垂れ目で丸くて小さめです。 二重の線があるのですが、目頭から黒目の外側くらいまででとまっているような感じで、瞼がかぶさるような感じになり、目が小さくみえてしまいます。 なのでデカ目平行二重になりたい!!というより(無理ですので笑)、 すこーし目が大きくみえるように末広がり二重にしたいです。目尻側の方だけ二重線を作るだけでも、微妙な二重になり大きくみえる感じです。 奥二重の線を生かしたナチュラル微妙二重にしたくて、調べてたのですが、アイプチやメザイクなど色々な種類があるのでどんなものが良いでしょうか? かなり昔、友達にもらった塗ってくっつけるタイプのアイプチを使ったことがあるのですが、何度か使って瞼が赤く腫れてかぶれてしまったのでやめていました。 なので刺激が少ない、なるべくかぶれにくいもの、自然に見えるものがよいです。 メザイクは気になるのですが、難しそうだし。。 お手軽お手頃簡単なものがいいです。 経験者の方いらしたら情報ください!お願いします!!

  • 二重になりたい

    わたしの目は、腫れぼったい一重です。 もうかれこれ2年、二重になるよう努力してきましたが、二重になりません。 (痩せたら二重になるという話もありますが、自分でいうのもなんですが痩せている方です。) わたしの両親は二重です。父は元から、母は大人になって自然に二重になったそうです。 二重になりたいと思い始めた時期は、知識がほぼなく、とりあえず二重グッズをたくさん買って、たくさん試しました。 アイプチ、アイテープ、時には絆創膏でしてみたり…。 ですが幅が合わなかったのか、まぶたの脂肪が重すぎたのかわかりませんが、二重の跡はつきませんでした。 そしていろいろ調べ、マッサージが効果的ということを初めて知り、毎日毎日マッサージをし続けました。 目頭から目尻に流すマッサージ、蒙古ひだを取るマッサージ、そして目をひたすらパチパチさせたり…。 これでやっとうっすら跡がつきましたが、本当にうっすらで二重には程遠いです。 わたしは、眠い時に目を開けたとき、白目をしたとき、目をパチパチさせたときに二重になります。 ですが毎回幅が違うので、自分に合う幅がわかりません…。 個人的には、幅が狭い並行二重が気に入っているんですが、なかなか跡がつきません。 両親が二重でも、子は二重にならないんでしょうか? 自分に合う幅を見つけるには、どうすればいいんでしょうか? また、効果的な方法(なるべくお金を使わない方法がいいです)があれば教えていただけませんか。 早く二重になりたいです。おねがいします。

専門家に質問してみよう