• 締切済み

金属アレルギーで困っています

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「接触性皮膚炎」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_68_0_0_0

関連するQ&A

  • 金属アレルギー

    夏に歯の治療をしてから口外炎が治らず、また、それまでは何とも無かったのにピアスもネックレスも出来なくなりました。歯に使われた金属に対するアレルギーだと思うのですが、都内、できれば池袋周辺で良い医者を教えてほしいです。会社員なので、平日はなかなか通えないのですが。もしくは埼玉の戸田駅周辺にあれば教えてください。 口の横が切れた状態が半年つずいていて、ひりひり痛むし、口を大きく開けられないので、非常に不便です。よろしくお願いします

  • 金属アレルギー??

    金属アレルギーについてお聞きします。 私は子供の頃からプラチナや金以外の貴金属を身につけると皮膚が痒くなります。 イヤリングが一番ひどくただれたりするのですが、指輪はネックレスなどでは、そんなにひどく反応しません。 イヤリングは一日つけてるだけで反応するのですが、指輪などでは、数日つけていて痒くなり赤くなるといった感じです。これって金属アレルギーっていえるのでしょうか? 病院の問診表などに記入する時に金属アレルギーと記入したら医者に「ん?」って感じに不思議そうにされました。これくらいの症状では金属アレルギーにあてはまらないのでしょうか? あと、虫歯などで入れる銀の被せは何本もあるのですが、特に問題はありません。 普段の生活には差し支えないのですが、病院などでは、今までは記入してきのですがこれからはどうするべきかなぁと迷ってしまいます。 きちんと病院で調べてもらって金属アレルギーと言われたわけではないのでこれって私の勘違い??かなとも思えてきました。 わざわざ病院で調べてまで知ろうとは思わないんですが、ちょっと気になります。 これって金属アレルギーなのでしょうか?

  • 金属アレルギー?

    金属アレルギー? 彼からK10のピンクゴールドの指輪をプレゼントしてもらいました。 嬉しくて毎日ずっとつけていました。(お風呂に入るときも) 時々かゆかったのですが、気づいたら2、3mmくらいの「しこり」が出来ていました。 これは金属アレルギーでしょうか? この間、皮膚科に行ったのですが金属アレルギーとは言われませんでした。でも処方された薬では良くなりません。 他の病院に行こうかと思っています。 もうすぐ結婚式ですキレイに治るか心配です。

  • 金属アレルギーのテスト

    名古屋市に住んでいます。 金属アレルギーなのですが、どの金属に反応するのかわかりません。 医者で調べたくて病院を探しているのですが、皮膚科でもテストしてない医者もあるんですね。 どこか調べてもらえる医者があれば教えてください。

  • 歯科金属アレルギーについて

    35歳女性です。昨年8月に出産し、今年3月から金属アレルギーによる全身の湿疹に悩まされています。(パッチテスト済みです) 皮膚科にて、歯の詰め物を取り除いたほうがいいと言われたのですが、どの歯科にお願いするか迷っています。 広島県安芸郡在住です。 海田、矢野、坂、熊野周辺で、歯科金属アレルギー治療で信頼できる病院をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 【金属アレルギーって「銅」でなる人っているんですか

    【金属アレルギーって「銅」でなる人っているんですか?】 金属アレルギーってアルミニウムとか鉄とかでなるイメージがあります。 銅の金属アレルギーっていますか? 逆になぜ鉄やアルミでは金属アレルギーが出るのでしょう? 汗で金属が溶け出して皮膚に染み渡る? 汗と金属で電気が発生して皮膚が焼けるから? 皮膚が焼けることを金属アレルギーって言う? 溶け出した金属が皮膚の炎症を起こすのはなぜ?

  • 金属アレルギー

    右手首が一年半ぐらい前か2年ぐらい前から痒く、我慢できずに皮膚がボロボロになるまで掻いてしまいます。 今年に入ったぐらいでやっと皮膚科に行ったのですが、原因の推測として、私が吹奏楽部でホルンをやっていてその右手を中に入れて演奏するので金属アレルギーではないかと言われました。春休みに金属アレルギーの検査をしに来てと言われたのですが、予定が合わず行けずじまいで結局分かりません。 でも、考えてみると金属に常に触れているのは親指と人差し指側の手の甲(?)なので、そっちが出ていたら金属アレルギーかもって少しは自分でも確信が持てるのですが、痒みが出る右手首はあまり触れないので、入れている時の湿気やカビのせいだという可能性もあるのでしょうか? あと、右手首だけ金属アレルギーだという可能性はありますか?

  • 金属アレルギー

    こんにちは。 私はいま高三で、中二の頃から歯の矯正器具をつけています。 ちょうどその頃から、手のひらにポツポツと水疱ができるようになり、皮膚科にかよい、処方されたステロイド配合剤を塗っていたのですが、一向に治る気配がありません。同じころ、手だけでもなく顔やデコルテも以前は何も問題なかったのに肌が真っ赤になりここにもステロイドを塗らなくてはいけなくなりました。でもいくらたってもよくなりません。 「もしかしたら金属アレルギーかな?」と思い、かよっている皮膚科に相談したのですが、「金属アレルギーでそのようにはならない」と言われてしまいました。 ネットで金属アレルギーとの関係を調べているのですが、はっきりとした因果関係が分からず困っています。 私の矯正器具は医療用ステンレスというもので、アレルギー反応は一般的に出にくいもののようです。 私は製菓の専門学校に進みたいと思っているのですが、このままでは到底無理です。 もし仮に、金属アレルギーだとしたら、原因の金属を取り除いてから、どのくらいでアレルギー症状はなくなるのでしょうか? 長々と書いてすみません。 でももう 進路を決めなくてはいけないので、早く知りたいのです。 治る病気であれば、私は夢を追いかけたいと思っています。 答えていただけたら光栄です。

  • 金属アレルギー

    突然金属アレルギーのようになりました。 金属アレルギーであるかは確かではありませんが、イヤリングをつけると耳が痒くなり、やがて皮膚がただれます。耳だけで、指輪やネックレスをつけても指や首がそのようになることはありません。 このように今まで生きてきてイヤリングをつけていても何も問題が無かったのに突然発症することはありますか。 また、もし金属アレルギーなら直す方法はありますか。どうしてもイヤリングを使用したいのですが、イヤリングの金属部分に塗る専用の液などを塗って使用すれば使えますか。 わかる方がいらっしゃればおねがいします。

  • 金属アレルギーですよね?

    数年前にピアスの穴を開けて以来、 ピアス、ネックレス、ベルトのバックルなど、金属が触れた皮膚に とても強い痒みが出るようになりました。 その痒みは数日間続きます。 ピアスをきっかけに金属アレルギーになることもあると聞いたことあるし、 もともと私自身アレルギー体質だったので「ついになったか」と あまり気にしてなかったんですが・・・。 でも、最近気がついたんですが金属アレルギーらしきものに なってすぐは腕時計もダメだったのですが、去年久しぶりにしてみたら 何故か腕時計だけ大丈夫になっていました。 今も腕時計をしていても全く痒くありません。 でもアクセサリーやベルト類は痒くてたまりません。 これって、金属アレルギーではないんでしょうか? それとも材質の関係でしょうか? なんだか、金属アレルギーと思っていたのに腕時計は平気って、 ちょっと違うのかな・・・と思ってしまったので・・。 よろしくお願いします。