• ベストアンサー

「しもつかれ」という料理

栃木の名物料理「しもつかれ」というのを是非 食べたいと思いまして、 東京、横浜方面で食べられる店をご存知の方、いらっしゃいませんか? 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260544
noname#260544
回答No.2

しもつかれは栃木で節分に食べる料理です。 DESTINYさんも書かれていますが、「すみつかれ」「すみつかり」といったり、「下野(しもつけ:栃木の古い呼び方)カレー」が訛って「しもつかれ」になったという説もあります。元々残ったお正月料理からできた食べ物で、保存食の一種だったそうです。 東京、横浜で売ってるかどうかは分かりませんが、節分シーズンになると、栃木ではパック入りのものが300円ほどで普通のスーパーで販売されています。ただ、郷土料理にありがちなのですが、各家庭全く味が違います。ちょっと長いのですが、我が家のレシピです。 【材料】大根:2本/人参:10本/新巻鮭の頭とあら:1尾分/酒粕:100g/油揚げ:5枚/節分の余った大豆:2合/醤油・味噌:適宜【作り方】新巻鮭と茹でこぼして塩抜きし、圧力鍋で柔らかく煮、すり鉢ですり潰す。大根・人参は鬼おろし(しもつかれ専用の竹製のおろし器・荒くおろせる)でおろし、大豆・鮭と一緒に鍋でとことん煮る。大豆が柔らかく煮えたら、短冊に切った油揚げを加え、酒粕を細かくちぎって上にのせる。酒粕が完全に柔らかくなったら混ぜて、味見し、醤油・味噌で味を整える。(好みで砂糖や味醂で甘くする人もいる) かなり省略してますが、こんな感じの料理です。

shigezo
質問者

お礼

すごく丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DESTINY
回答No.1

「しもつかれ」は茨城県南西部でも食べられており、「すみつかれ」と呼ばれています。  以下のURLに「すみつかれ」を出しているところがあります。値段もお手頃かと。  なお、「関係者」としているのは、子供の頃、毎年、「すみつかれ」を食べていたからです。

参考URL:
http://www.zakzak.co.jp/tori/kyoudo.html
shigezo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。