• ベストアンサー

「しもつかれ」という料理

栃木の名物料理「しもつかれ」というのを是非 食べたいと思いまして、 東京、横浜方面で食べられる店をご存知の方、いらっしゃいませんか? 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260544
noname#260544
回答No.2

しもつかれは栃木で節分に食べる料理です。 DESTINYさんも書かれていますが、「すみつかれ」「すみつかり」といったり、「下野(しもつけ:栃木の古い呼び方)カレー」が訛って「しもつかれ」になったという説もあります。元々残ったお正月料理からできた食べ物で、保存食の一種だったそうです。 東京、横浜で売ってるかどうかは分かりませんが、節分シーズンになると、栃木ではパック入りのものが300円ほどで普通のスーパーで販売されています。ただ、郷土料理にありがちなのですが、各家庭全く味が違います。ちょっと長いのですが、我が家のレシピです。 【材料】大根:2本/人参:10本/新巻鮭の頭とあら:1尾分/酒粕:100g/油揚げ:5枚/節分の余った大豆:2合/醤油・味噌:適宜【作り方】新巻鮭と茹でこぼして塩抜きし、圧力鍋で柔らかく煮、すり鉢ですり潰す。大根・人参は鬼おろし(しもつかれ専用の竹製のおろし器・荒くおろせる)でおろし、大豆・鮭と一緒に鍋でとことん煮る。大豆が柔らかく煮えたら、短冊に切った油揚げを加え、酒粕を細かくちぎって上にのせる。酒粕が完全に柔らかくなったら混ぜて、味見し、醤油・味噌で味を整える。(好みで砂糖や味醂で甘くする人もいる) かなり省略してますが、こんな感じの料理です。

shigezo
質問者

お礼

すごく丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • DESTINY
  • ベストアンサー率54% (86/158)
回答No.1

「しもつかれ」は茨城県南西部でも食べられており、「すみつかれ」と呼ばれています。  以下のURLに「すみつかれ」を出しているところがあります。値段もお手頃かと。  なお、「関係者」としているのは、子供の頃、毎年、「すみつかれ」を食べていたからです。

参考URL:
http://www.zakzak.co.jp/tori/kyoudo.html
shigezo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 栃木名物しもつかれを食べてみたいのです

    こんにちは。 来週、北関東方面に旅行に行きます。 以前栃木の友人から”しもつかれ”なる食べ物のことを聞きました。 何でも人によって激しく好き嫌いが分かれる食べ物であるとか。 そこで現地で食べてみたいと思い、インターネット検索をしてみましたが、しもつかれの話題は豊富なのですが、しもつかれを食べさせてくれるお店に関する情報はほとんど得られませんでした。 どなたか、しもつかれを栃木で食べさせてくれるお店をご存知ないでしょうか。

  • 外国料理店

    私はスペイン人の17歳です。 今は東京の方の居酒屋で働いてもらってるんですけどやっぱり自分には合わないことがたくさんあって外人と言われたりするのでやめようかと思ってるんですけど そこで外国のお店で働きたいんですけど どこか働ける場所ありますかね? 一応スペイン語、ポルトガル語、日本語、話せます。東京、横浜方面で外国料理のお店で働けそうなとこあったら教えて下さい

  • おいしいフランス料理のお店を教えてください(横浜、東京)。

    おいしいフランス料理のお店を教えてください(横浜、東京)。 おいしいフランス料理のお店を教えてください。 フォアグラのおいしい料理を食べてみたいです。 できれば、横浜でお願いします。 横浜から行ける範囲でしたら、東京でも構いません。 妻の誕生日にフランス料理を食べに行こうと計画中です。 よろしくお願いいたします。

  • 福建麺(ホッケンミー)の食べられるお店ありませんか?

    昔シンガポールに住んでいた友人がいるのですが どうしても福建麺(ホッケンミー)が食べたいと言っているので、 東京、横浜、関東方面で福建麺(ホッケンミー)の食べられるお店を ご存知の方いませか? シンガポール料理のあるお店でも構いませんので、 ご存知のでしたら教えてください。

  • 横浜でおいっしい&雰囲気のいいスペイン料理屋(バル)

    横浜市内で本格的なスペイン料理の味わえるお店を探しています。スペイン料理屋でも、バルでも結構です。東京まで行けば、かなりたくさんあるのは知っているのですが、なるべく相鉄本線(上星川~横浜まで)にあるお店だと都合がいいです。横浜にももっとスペイン料理屋が増えると良いなぁ・・・

  • ネパール料理のモモを食べてみたい!

    ネパール料理のモモを食べてみたいのです。 出来たら、横浜周辺でネパール料理のお店をご存知でしたら、教えてください。 また、食べたことのある方、どんなだったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 薬膳料理の店

    横浜近辺で、薬膳料理が食べられる店を探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 横浜でみそかつを食べられる店を探しています

    名古屋名物「みそかつ」を横浜で食べられるお店をご存知の方教えてください。東京東銀座に「矢場とん」さんがあるのは知っています。また、必ずしも名古屋名物にこだわらずオリジナルの「みさかつ」を提供しているお店でも構いません。エリアとしては出来れば 横浜から大船の間(根岸線沿線または東海道・横須賀線沿線)でご紹介いただけたらありがたいです。

  • 料理教室を探しています

    ご存知な方、教えて下さい。 いずれお料理の先生になりたいと思います。 料理の先生になる為の講座をもっている料理教室があったら教えて下さい。 場所は東京・横浜で探しています。 平日昼間は仕事をしているので、夜間の講座に通いたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 「魚」料理の美味しいお店

    GWに函館に行きます。 そこで「魚」料理の美味しいというか地元の方も行く評判のお店が知りたいです。 観光客じゃなくても、安くて、美味しい、お店を教えてください。 地元の名物料理など