• ベストアンサー

コンビニ

コンビニの雇われ店長(嘱託店長)として働こうかと迷っています。 FCオーナーはとても大変とは聞きましたが嘱託店長ってどんな感じなんでしょうか?これについてよい点・悪い点、どんな小さなことでも結構ですので教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamikuro3
回答No.1

大変なのはやはりシフトです。 店長さんだと基本的には朝8時から夕方5時くらいの勤務が基本になってくるとは思うのですが、なにせ少人数で運営するコンビニですから、欠勤者や欠員が発生した場合、店長がシフトの穴埋めをするというのは日常茶飯事です(私は某コンビニチェーンで24時間一人勤務の経験があります)。 また新人を採用した場合など教育指導の為、朝から深夜迄なんてこともしばしばです。 そうでなくても深夜の客の流れやアルバイトの仕事ぶりのチェックの為深夜勤務は発生します。 でも仕事自体は面白いと思います。 ちょっとしたアイディアやデータの分析で劇的に売り上げが変わったりします。 任された店が順調に伸びれば、オーナーさんが2店目を考えるかもしれません。 そうなれば暖簾分けの可能性がないではありません。 いずれにせよあなたのヤル気次第だと思います。 頑張ってください。