• 締切済み

Pen3-1GHzのCPU温度が表示されない。

tadanokumaの回答

回答No.1

自作PCですよね。 このメインボードはCPU multiplier 3~8となっているので、Pen3-1000はFSB133で、×8で設定しているのでしょうか? 私の場合は、celeron-533からPen3-650にした場合同様な現象になって、今は諦めていますが・・。BIOSのアップデートが必要と聞いたこともあります。 また、H/W Monitorのバージョンアップもです。 温度をどうしても知りたいのであるなら、PC起動時にBIOS画面を上げて、その中にCPUTempがあったように思えますが・・。 参考URLに今お使いのメインボードの詳細を入れておきました。  

参考URL:
http://www.gigabyte.co.jp/products/ga6vx7_4x.htm
2hiropon
質問者

補足

そうです、自作です。 FSB=133×7.5で998付近で動いています。 えっ?諦めてしまったのですか。。。私の場合650だと表示されてました。 悲しい事に、BIOS画面(ブルーバック)でも表示されていません。 とすると、やはりBIOSのバージョンなのでしょうか?今はF15ってやつ使ってます。 ちなみに、H/W Monitorのバージョンアップってどこから入手するのですか? いろいろホームページを検索しましたが、発見できずです。

関連するQ&A

  • CPUの温度

    また質問させてください。いつからか分からないのですが、BIOSでCPU温度が表示されなくなりました 故障でしょうか? MBはギガバイトGA-6VX7-4XでP(3)の1Gです。

  • Pen4 530(3.0GHz)です。

    ふと思ったのですが、LGA775でPen4を使っている皆さんのアイドル時のCPU温度はいくつですか?あとCPUファンの種類もお願いします。 ちなみに僕は、アイドル時53℃ほどで、CPUファンは純正です。

  • CPU用温度計測のセンサの取り付け方について。

    みなさんこんにちは☆ 自作パソコンの超!初心者です。。。 今回教えて頂きたいのは、ファンコントローラーに付いている温度計測用のセンサーの取り付け位置についてです。 特にCPUの温度計測に頭を悩ませています。。。 ファンコントローラーのメーカーサイトを見るとなにやら英語で3タイプの取り付け方法が載っているのですが、どれが正しくてどれがだめなのか分かりません。。。 みなさんはどの位置に取り付けていらっしゃいますか?ぜひ教えてください! ちなみにスペックは・・・ ファンコントローラー:SUPER FLOWER/FAN MASTER SF-609 CPU:intel Pentium 4/3.0GHz(Northwood) CPU FAN:リテール(intel純正) マザーボード:GIGABYTE/GA-8IPE1000PRO2 ケース:無メーカー製/V770 です。宜しくお願いします!

  • CPU温度が表示されない!!

    こんばんは M/B:AOpen AK79D-400VN CPU:AthlonXP 2000+ クーラー:リテールファン 上記のような構成で自作をしたのですが BIOSのCPU温度表示が0度になってます・・・ それ以外は別にこれといった異常もなく動作しています 制御ソフト(SilentTek)から見ると表示なしで 温度が異常だから早く立ち下げて!!と急かされますw システム温度は35度程度でヒートシンクに触れても それほど熱くはありません(普通の温度計で30度程度) サーミスタの初期不良でしょうか? それともほかに何か原因があるのでしょうか たとえばCPUの取り付けが甘いとか・・・? よろしくお願いします

  • CPU温度について

    お世話になってます。 先月、下記構成で初めて自作PCを作りました。作ってから、 ほぼ毎日使っていて問題は出ていなかったのですが、ここ何回か ゲームをしているとカクカクした動きになってしまうときがあります。 そのとき、マザーボード付属のソフトではCPUの温度が52度でした。 室温は、25度くらいです。ゲームがカクカクなってしまったのは、 CPU温度が高くなってしまったからでしょうか? ケースファンは、全てHIGHにしています。 やはり、CPUクーラーをサードパーティ製にしたり、ケースの側面にファンを 増設した方が良いのでしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。 一時的にカクカクしてしまったゲームは三国無双5をしていました。 PC構成 CPU⇒Core2Duo E8500 CPUクーラー⇒リテール品+リテール用バックプレート BS-775 マザーボード⇒GIGABYTE GA-EP45-UD3R メモリ⇒UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 グラボ⇒MSI N285GTX-T2D1G-OC HDD⇒HITACHI HDP725050GLA360(x2) 光学ドライブ⇒LG GH22NS40BL バルク ケース⇒antec TwelveHundred 電源⇒Seasonic M12SS-700HM

  • CPUの温度をタスクトレイに表示させるツールを探しています

    OS:XP PRO SP2  M/B:GIGABYTE GA-7N400Pro2  CPU:AthlonXP 2800+(Barton) CPUの温度を表示させる為(ファン回転数は制御させていません)だけに、SpeedFan(Ver.4.32)をタスクトレイに常駐させています。CPUの温度を表示させる機能しか使っていませんので、SpeedFanよりも動作の軽いものがあれば教えて頂きたいです。 Vector等、フリーソフトを紹介しているサイトで色々探してみたのですが、メモリやCPUの使用率も一緒に表示されるようなものがほとんどでした。CPUの温度がタスクトレイに表示されていれば、それでよいのですが・・・。

  • CPUの温度 異常・・・・わかりません。

    現在、ケースファンが3つついているのですが、 CPUの温度が異常に高いです。 エアーフローもちゃんとよいのですが、駄目です。 CPUの温度はたいてい、45~55度程度で温度がすごく高いです。 ちなみにCPUファンはINTELのリテールファン(純正ファン)を使用しています。 CPUファンとグリスを練り直したほうがよいでしょうか?

  • BIOSの表示するCPU温度なんですが・・・

    GeodeNX1500とABIT VA-20の組み合わせで新しくPCを作ったのですが BIOSで温度を見ると システム・・・32℃ CPU ・・・・8℃ と表示されます。BIOSの温度が本当に正しいとも 限りませんがこれは明らかにありえない温度です。 CPUファンをつけたままだとCPUは12℃ ファンレスにし、スーパーπ419万桁を実行した後は CPU30度です。 これは、M/Bのセンサーがおかしいのかなと 思いますがこれはどう考えればよいでしょうか? CPUの表示される温度+25℃くらいだと思えばいいのですか? それとも根本的に当てにしない方が良いのでしょうか? また、スーパーπを実行しても ゆっくりゆっくり温度が上がっていきます。 メイン機がPen4なのでゆっくりゆっくり 上がると言うのが少々信じられません。 Geode1500(1Ghz)だと温度の上昇はこのくらいなのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • CPUの温度

    CPUの温度について質問します。 先日、CPUファンをリテール品から交換し、 効果を確認してみると、 温度表示が室温より低く表示される様になってしまいました。 室温が23℃なのに対して、CPUの温度が14℃です。 放置後の起動直後とアイドル時、共に13~15℃でした。 リテール品の時に見た温度は、6月頃ですが(室温28℃前後)、 40~50℃代だったと思います。 交換直前に確認していないので、 何とも言えないのですが、 ファンの交換によって、 センサ関係に誤差などの不具合が出る事はあるのでしょうか。 下記に記載していますが、 コアの温度はこんなもんなのでしょうか。 これも低い気がします。 このままでも問題なければいいのですが、 やはり心配で、質問させていただきました。 構成 OS winxp_pro sp2 マザー asus P5K-E CPU Core2Duo E6750 CPUファン KABUTO SCKBT-1000 メモリ 1G×2 グラボ ASUS EN9600GT/HTDI/512M HDD1 日立製160GB(50GBシステム 100GB分け) HDD2 日立製300GB 各種温度(PC Wizard) Prosessor Fan 1406rpm Chassis Fan 1140rpm Power/Aux Fan 1054rpm AUX1 1278rpm processor Temperature 13℃ Mainboard Temperature 28℃ core1 34℃ core2 33℃ GPU 44℃ GPU Fan 100% よろしくお願いします。

  • CPUの温度

    TMPGEncを走らせていたらCPUの温度が75度になっていました。 ケースをさわると、熱く感じました。 ハード構成は CPU:PentiumD830 ファン:リテール マザー:MSI 945NEO-F メモリ:3G(512K*2、1G*2) ケース:CoolerMaster Preatorian PAC-T01-E1 です。 マザー付属のソフトでは CPU温度:75℃ System温度:52度 ファン回転数:4600~4700rpm になっていました。 過去の投稿を見ると、 ギリギリ大丈夫のような、危ないような感じがします。 結局のところ大丈夫な温度なのでしょうか。