• ベストアンサー

健康保険証

florenzの回答

  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.3

会社に勤めていない人だけでなく、自営業者もそうですが、社会保険の健康保険に入れない人は、国民健康保険に入ることになりますね。 国民健康保険は、住民票のある市役所で手続きできます。 おそらく、国民年金も手続きすることになるんじゃないかと思います。 国民健康保険の保険金額の算定方法は、前年度の収入によって計算されます。

chappi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 国民年金と健康保健の両方の手続きをしなければいけないんですね。 前年度の収入によって計算されるとなっていますが、前年度と今とではかなり収入が異なるんですがその辺はどのようになっているのでしょうか? そして、その計算方法ってどのようなものなんですか?

関連するQ&A

  • 健康保険

    この度、短期派遣をすることになりました。 今週~今年(2008/12/31)までの契約です。 1日5時間の週5日勤務です。 派遣会社からは、1日5時間勤務なので 健康保険に加入したい場合は、個人で市役所に行き 加入の手続きをするよう言われました。 今まで、長時間・契約期間が長期の仕事をしていましたので 強制的に保険に加入していたので、今回のような場合どうすれ ば良いかわかりません。 前職は、3ヶ月前に退職したのでそれから今まで保健未加入の 状態です。 保険の事はよくわかりませんが、近々病院に行きたいので、 できれば保険証が欲しいです。 しかし、会社が保険料を負担してもらえないので保健には 加入せずにいた方が金銭的に良いのでしょうか? このような場合、派遣の期間満了まで・・・ 未加入 or 個人で健康保険加入? どちらの方が良いのでしょうか? 回答お願い致します。 するのと

  • 健康保険に関して

    5月15日に退職を社会保険の健康保健から脱退しました。 つまり今は健康保険に入っていません。 そして、6月1日から新しい会社に入社しました。 この会社では入社三ヶ月目からでないと社会保険に入れない会社でした(入社前に調べないとならなかったのですが・・・)。 今すぐにでも国民健康保険に入るべきでしょうか? それとも、病気になってからのが良いでしょうか? また、2ヶ月間国民健康保険に入った場合の発生する金額、 入らなかった場合の発生する金額はどのようになるのでしょうか?

  • 健康保険未加入の会社

    4年8ヶ月勤めていた会社を昨年末退社しました。 (社長、専務、正規社員4名、契約社員4名ほどの小さな会社です) 入社した際に健康保険がなく個人で国民保険を払ってもらうと会社側から言われ、個人で払っていました。 退社後に知ったのですが正社員4名中2名は会社で健康保険に加入していたそうです。 おかしいと思い社会保険事務所に聞いたところ、 会社と私の話し合いで健康保険に加入してもらえるようお願いしてくださいと言われました。 (過去2年間はさかのぼってもらえるとのことですが・・) ・平均月収は約20万円くらいでした ・昨年10月まで母親と二人暮らしで二人で合計、1ヶ月3万5千円くらい国民保健を支払っていました。 ・10月から一人暮らしを初めて11月から1ヶ月2万5千円国民保健を支払いました。 ☆疑問 ・健康保険は会社、個人で折半と聞いてますが私はどのくらいの金額を支払わないといけないでしょうか。 ・会社が私の要求に応じなかった場合どこに相談に行けば良いでしょうか。 ・このようなケースは一般の会社でありえることなのでしょうか。 以上です。不明点は補足させていただきます。

  • 健康保険未加入の会社

    4年8ヶ月勤めていた会社を昨年末退社しました。 (社長、専務、正規社員4名、契約社員4名ほどの小さな会社です) 入社した際に健康保険がなく個人で国民保険を払ってもらうと会社側から言われ、個人で払っていました。 退社後に知ったのですが正社員4名中2名は会社で健康保険に加入していたそうです。 おかしいと思い社会保険事務所に聞いたところ、 会社と私の話し合いで健康保険に加入してもらえるようお願いしてくださいと言われました。 (過去2年間はさかのぼってもらえるとのことですが・・) ・平均月収は約20万円くらいでした ・昨年10月まで母親と二人暮らしで二人で合計、1ヶ月3万5千円くらい国民保健を支払っていました。 ・10月から一人暮らしを初めて11月から1ヶ月2万5千円国民保健を支払いました。 ・別の健康保険未加入の社員が加入してくれるよう、会社にお願いしたところ社長より 「健康保険にあなたが加入すると給与を減額する。健康保険未加入の社員はボーナスを加入している社員より多く支払っている」 と説明があったそうです。 ☆疑問 ・健康保険は会社、個人で折半と聞いてますが私はどのくらいの金額を支払わないといけないでしょうか。 ・会社が私の要求に応じなかった場合どこに相談に行けば良いでしょうか。 ・要求がとおり健康保険に加入してもらっても保険料の他に  費用を請求(ボーナスを多くもらっていた分の差額?)されるケースはあるのでしょうか。 ・このようなケースは一般の会社でありえることなのでしょうか。 以上です。不明点は補足させていただきます。 自分でもかなり稀なケースだと思っています・・・

  • 健康保険

    個人で健康保険を払うのと会社の社会保険で健康保険を払う場合はどのくらい払う金額に差があるのでしょうか?

  • 退職後の健康保険に関して

    失礼します。 妻が12月中旬で派遣会社を退職しました。 それまでは病院等はその会社の保健を使ってましたが、 退職した現在は使うことができないと思います。 すぐにでも私(夫)の健康保険に加入させたいのですが、 可能でしょうか? ちなみに妻は今年収入が結構あったようです。 また、もし、私の健康保険に加入できない場合、別の良い方法があるのであれば、教えていただきたいと思います。 すみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険料について

    私は現在任意継続で健康保健に加入しています。 しかし、あと半年で期限が切れてしまうので国民健康保険に加入しなくてはいけなくなるのですが、保険料についてあまりよく分かりません。 以前、知人に保険料が非常に高いと聞きました。 あまりにも高額な場合、生活のことも考えると個人加入は厳しいので扶養家族に入らなければならないかなと思います。 どなたか詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国民健康保険と健康保険について

    国民健康保険と健康保険について 以前、国民健康保険について質問をさせていただいた者です。 また、質問がありまして、投稿させていただきます。 7月末まで派遣で1年以上勤務しておりました。(その間、国民健康保険に加入) 8月17日から12月末までの派遣の短期の仕事が決まりました。(8月17日付で健康保険に加入) 今現在手元に2つの保健証があります。近々、役所へ国民健康保健を返却しに行くのですが、 8月分はだぶって支払うことになるのでしょうか?

  • 国民健康保険、健康保険の加入について

    健康保険のことで相談です。 親の扶養から外れたため健康保険に加入使用と思い、社会保険事務所へ相談に行きました。 職員からの返答は、あなたが会社に勤めているのであれば、会社が社会保障へ加入しなければならない。なのであなた自身(一個人)が健康保険に加入することはできません。ですから、お勤めの会社へ健康保険へ加入するように促してください」と言われました。 会社へ言っても、まともに取り合ってくれません。 社会保険事務所の方が言うように、個人で加入することはできないのでしょうか? ご回答御願いします。

  • 健康保険料について

    健康保険料は個人と会社の割合はあるのでしょか? 会社としては必ず負担しなければならないのでしょうか?