• ベストアンサー

花束のもち具合…

悩んだ挙句、きっと知っている人が多いだろう…ってことで、ここで質問します…。 送別会を行うのですが、朝花束を買って車にそのまま積ん状態で、夜飲み会が終わったあと花束を贈呈したいんですけど、しおれたりしませんか? ほんとなら、一時的に活けとくとかすれば良いと思いますが、今回はそんなことを考えずに、単刀直入に回答お願いできたらって思います。 車の中に置いておいて置く時間は、10時間くらい…ではどうでしょう? しおれまくってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.3

冷たい車中に10時間程度おいて置いても、しおれることはないでしょう。 できるだけ痛みが少ないようにそっと置いて下さい。 日中、日が当たらないようにシェードをするか、足下の暗い所に置いて下さい。 それと、お花屋さんにサービス(無料)で宅配ができないかどうか聞いてみてはいかがですか? 私が普段使っているお花屋さんは、指定の場所まで持ってきてくれます。 飲み会が終わる頃の時間と飲み会の場所をお花屋さんに指定して持ってきてもらえるとベストですね。 その際は花束ができる過程に口出しができませんが、希望を言っておくことはできるはずです。 金額・花材・色・大きさ・受け取る人の年齢性別、こんなことを言っておくといいです。 「派手目に大きく」とか「シックにまとめて」とか「男性なので持ち帰りやすいように小さく」とかもね。 もしもお花のことはわからない、のであれば、金額だけ言ってお任せでもいいと思います。 余計なアドバイスをたくさん書いてしまいました。 ごめんなさい。

neko-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、なんとか10時間くらいだと、持ちそうだとわかりました。やはり、お花は生きているので、お店に届けてもらうようにします。その方がいいですよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

車を置く場所やお住まいの地域にもよりますし、その日の気候にもよりますが… 秋でも天気の良い日は車の中は気温がかなり高くなることがあります。 花束を10時間車の中に置いたら、だいぶぐったりしてしまうのでは… 花屋さんに頼んで、送別会会場へ、その時間までに花束を届けてもらったらどうでしょうか?

回答No.1

買った時に水を含ませた物を根元につけて くれているとは思いますが、時間的に長いですね。 真夏と違って車の中も温度がそんなに上がらないと 思いますので日陰の涼しい所に車を止めておけば 少々元気はなくなるかもしれませんがしおれてしまう とゆうことはないのではないでしょうか。