• 締切済み

IP取得できません

MS/DOSでpingをすると以下のメッセージになってしまいます。 [PING: transmit failed,error code 10091] 自端末、他端末とも同じ結果です。 メール、インターネットなどは使用できるのですが、 不定期に突然サーバーにつながらなくなる障害が発生します。 ログインしなおせばまた復帰するのですが・・・。 ドライバーなども入れ替えてみたのですがどうも改善されません。 残された道はフォーマットぐらいしかないので、 その前に何か試せる方法があったら教えて下さい。 ちなみに、Winipcfg.exeを起動すると「IP設定を読み取れません」 というエラーが出てしまいます。 ネットワークの設定ではTCP/IPも一応設定されているのですが・・・ 自動取得にはなっていないはず(GUI上)です。

みんなの回答

• shigatsu
回答No.4

DHCPでIPを割り当ててあるとすると、その割り当て時間が短くなっているとかないですかね? もしくはDHCPが「全部割り当てちゃって、再割り当て可能なIPはありません」みたいなエラー出してませんか? ところでサーバってのはLAN内のサーバってことでいいんですよね?

thesting
質問者

補足

IPアドレスをプロパティで設定しているのでDHCPでは ないと思うのですが、確認する方法ってありますか? (ネットワークのTCP/IPの設定ではIPアドレスは 自動取得にはなっていません。)

noname#9414
noname#9414
回答No.3

そのエラーコードを見る限りでは、WinSockの エラーWSASYSNOTREADY、「ネットワークサブ システムを利用できません」という意味ですね。 何かしらのプログラムがWinSockのWSAStartup()を 使おうとして、エラーがでているようです。 原因としては、ネットワークシステムが利用できない もしくはそれが正しく構成されていない、というのが 例としてあげられています。 一度ネットワーク構成を見直してみてはどうでしょう。 だめなときは補足してください。 ではでは☆

thesting
質問者

補足

ネットワークの構成は他の方と同じようになっている と思います。WinSockを入れ替えれば平気でしょうか?

noname#134955
noname#134955
回答No.2

一度、スタンドアローン状態にしてみてはどうでしょう。 ネットワークのプロパティに入っているすべてのプロトコル類を消してから再起動すれば、ネットワークアイコンがデスクトップから消えると思います。その状態で一からネットワークの設定をしてみるのはどうでしょう。 あと、現在のネットワークデバイスの代わりに、「Microsoft loopback device」を使ってみるのも手です。原因が、tcp/ip 関連のファイル等なのか、ネットワークデバイスおよびネットワーク側なのかを特定できると思います。

• pen2san
回答No.1

ネットワーク環境に問題ないとしたら、 「アプリケーションの追加と削除」で、Windows関係の中でネットワーク関連のファイルを一度全て削除し、数度リブートした後に再度追加みられてはいかがでしょうか? でも、他端末でも同様な結果であればネットワーク環境も疑ってみられては? 但し、ネットワーク環境の問題でwinipcfgの問題は発生しませんので自機の環境も疑う必要があると思います。