• ベストアンサー

アドレスブックに誕生日が入力できない

アドレスブックで誕生日を入力しようとしても入力できずに困っています。 Mac OSX 10.3.5 アドレスブック3.1.2 入力欄から追加をして誕生日を入力できる状態なのですが、いざ数字を入力し、編集モードから戻ると、誕生日という文字は残るものの、右側に数字が現れません。 再び、編集モードにすると、入力すらできませんし、誕生日の項目の削除(マイナスボタン)もできません。 日付でも同じ現象が起こります。 このような説明でご理解頂けるか不安ですが、何かアドバイスがあればお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.2

vCard形式で書き出してみて、内容を確認してみるとか。 正しければ以下のように出力されているはずですが: BDAY;value=date:2004-10-30 逆に、vCard形式のファイルを読みませてみて、正しく登録できなかったとしたら、データファイルが破損している可能性があるので、~/Library/Application Support/AddressBook/配下を確認してみては。

tajanu
質問者

お礼

教えて頂いたように、vCard形式で書き出して内容を確認してみました。 誕生日の入力を試みたカードですが、 BDAY;value=date:1975-04-20 こんな風にちゃんとデータは入力されているようでうす。 ...、でもアドレスブックでは上手く表示できません。 どうしてなんでしょう???

その他の回答 (4)

• EG4
回答No.5

MacOS10.3.5、アドレスブックのバージョンは3.1.2です。 私の環境では、 1977/11/12 1977 11 12 1977-11-12 のすべて、 1977年11月12日 のように、入力もその後の表示もきちんとできました。 マイナスボタンもきちんと使えます。 もしかしたら、環境設定のvCardでvCardのバージョンを 2.1にしていませんか? 2.1にしていると文字コードを指定できるようになっているので、文字コードによっては表記がおかしい場合もあるようです。 2.1はウィンドウズなどで使っていた形式で、マックでは3.0が標準になっています。 確かめてみてください。

tajanu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文字コードを確認したところ、3.0となってました。 う~ん...。 お手上げです。

• casin
回答No.4

ことえり使ってますよね?色々やってみましたがわかりませんでした。 >再び、編集モードにすると、入力すらできませんし、誕生日の項目の削除(マイナスボタン)もできません。 コレに関しては、こちらも同様になりました。入力されていない蘭には削除ボタンは現れないようです。

tajanu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アタシもことえりを使用しています。 何がダメなのかちっともわからず参ってます...。

• Fjord
回答No.3

半角で、スペースで区切ってます?(^_^;)

tajanu
質問者

お礼

半角、スペース区切りでデータ的には入力されているようです。 どうして、アドレスブックでは表示できないんでしょう...。

• asuca
回答No.1

入力方法はあっていますか? たとえば 1999年1月1日に生まれたとしたら半角数字で「1999 1 1」と半角スペースで分けて入れてみて下さい。

tajanu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何度か、半角、スペースで区切って入力してみましたが、別の項目の入力へ移動すると、やっぱり消えてしまいます。