• ベストアンサー

水疱瘡と妊娠と予防接種の効果

私はまだ水疱瘡に感染したことがありません。水疱瘡の流行する時期はいつ頃でしょうか…? 私は先日流産したばかりですが、次の妊娠は一回生理がくればOKと言われています。私自身、年齢のことなどもあり早く第二子を授かりたいのですが、来年は上の子も幼稚園に入園で、いろんな病気に感染する可能性もあり、水疱瘡に、娘が感染して私に感染したら…と心配です。(娘は予防接種済みですが…) 妊娠中に初めて感染した場合、おなかの赤ちゃんにも影響があると聞いたことがあるのですが、水疱瘡の予防接種は抗体がつきにくく感染することがあると小児科で聞いています。でも予防接種をした方が普通に感染するよりも軽く済むと言われました。もしも予防接種していても妊娠中に水疱瘡に感染した場合、初めて感染したことになるのでしょうか? 初感染した場合、3日以内に免疫グロブリンを打てば、赤ちゃんへの感染を 防ぐことができると本で読んだことがあるのですがどういうことなのでしょうか? 水疱瘡の予防接後は避妊の期間はどれくらいでしょうか? 妊娠中に水疱瘡に感染された方、感染しないようにいろいろ気をつけて過ごされた方、予防接種をされた方いろいろ教えてくださいよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 本当に感染してないかどうかは、血液検査(抗体検査といいます)をしないと判りません。 というのは、不顕性感染と言って、全然症状が出ない内に体の免疫力で直してしまったとか、軽い風邪をひいた様な症状だけで済んでしまったという場合、例の水疱はできないので気づかない事がおおいです。 その場合は既に抗体を持っているので問題はありません。ぜひお医者さんでチェックしてもらいましょう。 その上で、まだ本当にかかったことないなら、早めに接種を受けておくのがいいでしょう。 免疫グロブリンは、ウイルスと戦う抗体というものを集めた薬です。各種ウイルス性疾患で、発症を抑える為等に使われます。 妊娠では、妊娠、特に初期にはしか、風疹、おたふく風邪、水疱瘡、あるいはインフルエンザなどにかかってしまった場合、体の中にその病気に対応する抗体が出来てない時に( つまり初めてかかる場合)そのウィルスと戦って退治したり、活動を抑えたりする働きをやってくれます。 そんな訳で、一度お医者さんで検査を受けて、注意やそういう事を教えてもらうのが一番現実的でしょう。

参考URL:
http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/chicken1.htm

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「水痘」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 「合併症」の項が参考になります。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_70_6_0_0_0
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

専門家の方から詳しい回答があるかと思いますので、自分の体験からだけ少しお話したいと思います。 子供が5歳と2歳の時、一人に付き¥7000を払って水疱瘡の予防接種を受けさせました。これで罹らないと安心しきって、実際三人の子供が水疱瘡に次々かかって弱り果てている友人の子を二人自宅に預かったことがありました。 そうしたら、何とうちの二人の子供にうつってしまったのです! 上の子は発疹が3つでて熱が37.5度まで出ましたが3日で完治、下の子は熱ナシで腕に発疹が3つでて終りでした。 ただ、まったく罹らないと思っていた私はびっくりして、別の病気で小児科に行った時に「ひどいじゃないですか~。高いお金払って打ったのに免疫つかないなんてありですか~」と抗議しました(笑) そうしたら先生はすまして「打った人の90%はしっかり免疫ついて罹りませんよ。残りのうち5%はあなたのお子さんのように軽く出ます。最後の5%はまったく普通に発病します。最後の5%でなくてよかったではないですかー」といったので「はぁー」といってなんだか力が抜けてしましました。 普通に発病していたら「お金返して下さい!」っていっていたかも・・・(笑) あと、もうお調べかとは思いましたが、ざっと検索してみたところ、妊娠中の水疱瘡の感染については、深刻な影響があるのはごく初期と生まれる間際だそうです。 予防接種については、妊娠の可能性が0に近い時期がいいということで、生理中を薦めていました。あと、接種後は2ヶ月は避妊した方がいいようです。 接種を受けられる場合は、ご自身とお子さん二人のほうがよろしいのではないでしょうか?お母さんの妊娠に影響あるなしを除いて考えても、体がしんどくなってからお子さんを込み合う小児科につれて行ったり、看病するのは母体に負担でしょうからー。 無事に二人目のお子さんに恵まれるといいですね。

123123
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は抗体の検査を受けていますが、基準値が2.0未満(-)のところ1.8で抗体がないのです。それでとても心配でした。 そして六月の初旬に七週目にして流産となり、その妊娠中に子供から手足口病に感染していました。 流産となったのはその影響なのか…?わかりませんが、来年からは子供も幼稚園入園なのでいろんな感染する病気をもらう可能性もあり、少し神経質になっていました。 これからは予防できることはしっかりとしておこうと思います。 少しでも早く二人目を授かりたいのですが、妊娠中は10ヶ月もあるのでやはり少しでも不安なことは少ないほうが良いので、早速予防接種をしておこうと思います。 みなさん、ほんとにありがとうございました。とても参考になりました。とても嬉しかったです。 ちなみに旦那は水疱瘡やっています。顔に一つ水疱瘡のあとが大きくクッキリ残っています…(^_^;)。 では、ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水疱瘡の予防接種について

    妊娠6週の妊婦です。3歳の娘がいます。 先日の産婦人科での水疱瘡の抗体検査で抗体がないことがわかりました。。。 実は昨日、スーパーで水疱瘡の子と接触してしましました。 娘も水疱瘡はまだなので娘だけでも明日にでも予防接種を受けさせようと思っています。 そこで教えて欲しいんですが 予防注射って生ワクチンですよね?接種後は娘にはいつも通りに接してよいんでしょうか? 副反応や接種した部分を触るとかで私に感染するとかはないでしょうか? あと今後私が気をつける事があったら教えてください。

  • 水ぼうそうの予防接種について

    2才の息子の保育園で水ぼうそうが流行っていました。 水ぼうそうの予防接種をしていなかったため、 予防接種にいこうとおもいましたが、前日の朝、顔にポツポツが、3つ出ていました。 何かなと思いながら、それ以上増えなかったので、 とりあえず、小児科に行って大丈夫だったら予防接種してもらおうと思っていましたが 水ぼうそうと診断されました。 そのあとに、違う皮膚症状でかかりつけの皮膚科に行ったので、 水ぼうそうのはなしをしたところ、水ぼうそうではないと診断されました。 結局、ポツポツは、顔の3つだけでした。 水ぼうそうでは、ないのなら、予防接種をしたいのですが、 やっぱり水ぼうそうにかかっていたのなら、予防接種は、できないのでしょうか? 抗体を調べたほうがいいでしょうか? どなたかアドレスをお願いいたします

  • 水疱瘡の予防接種

    4歳の娘のママです。昨晩お風呂で赤いプツプツを何カ所かみつけ もしかしたら水疱瘡では?と心配して眠れません。 今日小児科に行ってきますが。予防接種をしていないと重症になる、女の子は後が残ると可愛そう・・・というご意見が多いようでますますブルーになってます。 いまさらですが予防接種を受けておいたほうが軽く済み後が残らないのでは?と思うと娘に申し訳なくて悲しいです。 水疱瘡の予防接種は任意なので毎日の忙しさや幼稚園の準備や入園でバタバタしていて忘れていました。もちろん水疱瘡が流行っている事も知っていて予防接種をしていないのに気づいてすでに遅し?と今になって症状が気になり慌てる情けない母です。 もし水疱瘡と診断されたらどのような事をきをつけるといいのでしょうか?調べれば調べるほど「高熱が出て脳に異常がでる。皮膚がクレーターのように(月面のように)なってしまう」とか恐い事ばかり・・・ どうかご意見御願いします。「調べれば?」とご意見あるかもしれませんが・・・

  • 水疱瘡の予防接種後の妊娠可能時期はいつか

    水疱瘡に自然感染しておらず、検査してもらった結果、抗体ももっていません。 高齢の為、早い妊娠を望んでいますが、水疱瘡の予防接種後、1ヶ月後の妊娠は 大丈夫でしょうか。 長男の幼稚園で、役員をしており、毎日の送迎と行事がたくさんあり、幼稚園の 出入りがあるので、妊娠中、移るのが心配なので予防接種を考えています。

  • 授乳中の水ぼうそうの予防接種について

    6月に第一子を出産しました。 妊娠中に判明したのですが水ぼうそうの抗体を持っていないので、 出産後落ち着いたら予防接種を受けるように言われました。 水ぼうそうの予防接種は授乳中でも問題ないのでしょうか? また、内科で受けれるものなのでしょうか?

  • 水疱瘡の予防接種

    こんばんは、海外在住です。 こちらでは、水疱瘡の予防接種はうけられません。 看護婦さんに聞いたら、 『水疱瘡で死ぬわけじゃないから、うちの国ではやらないのよ。』 だそうです。 しかし私は子供の頃水疱瘡で大変な思いをしました。 跡も眉毛の上にあって、そこが少しはげてしまっています。 予防接種をすると、感染しても軽い症状ですむと言うので、娘と日本に帰ったときに予防接種を受けさせようかな?と考えています。 そこで質問なのが、娘は日本で生まれたわけではないので、母子手帳もなく、書類は全てこちらのものです。 その状況の中、娘は日本の病院で予防接種を受けられるんでしょうか?

  • 水ぼうそうの予防接種について。

    こんばんは。 今月から保育園に通っている1歳半の娘がいます。 保育園の先生から聞いたのですが、同じクラスに水ぼうそうにかかっている子が一人いるそうです。 子供の背中やお腹にプツプツがあり、水ぼうそうではないかと心配していたのですが、どうやら汗疹だったみたいで 次の日はプツプツもなくなっていました。 水ぼうそうの予防接種はしていないのですが、今から受けても予防になるのでしょうか? 感染した子と接触して72時間以内なら予防になるようですが、 いつ接触したかも分かりませんし、予防をしなくてもかからない子もいるようですし・・・。 接種料もけっこう高いのでどうしようか迷っています。 義母は小さいうちの方がかかっても軽く済むし、今のうちにかかった方がいいと言っています。 明日、予防接種の予約はしたのですが、キャンセルしようか迷っています。 どなたかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 水疱瘡の予防接種

    先日、おたふくの予防接種を受けてきた際、 水疱瘡の予防接種は?と聞かれたので まだしていませんが、した方がいいのでしょうか。 と聞いたら、そりゃ~しておいた方がいいと思うよ。 と言われましたが、 周りの友達とかに聞いたら、おたふくはした方がいいと思うけど 水疱瘡は別にそこまでしなくても、うつしてもらったら 免疫ついていいんじゃない?とか 受けてない人も結構いて、 じゃあそんなに絶対しなくてもいいのかな~と思い まだ受けていないのですが、みなさんはどうされましたか?

  • 水疱瘡の予防接種について

    現在1歳半になる息子の予防接種について詳しい方に教えていただきたいです。 4月に水疱瘡の予防接種を受けさせました。 その10日後に身体中に発疹がでたため小児科を受診。(予防接種を受けたところと同じ病院) 診断結果が水疱瘡でしたので、10日前に予防接種受けているのですが、と先生にお伝えしました。 それでも水疱瘡とのことで、グロスパール顆粒40%とフェノール亜鉛華リニメントを処方されました。 その日の夜高熱を出しましたが、次の日には熱は下がりました。そのまま1週間ほどで発疹もなくなりました。 そして本日、別件で小児科を受診した際、2回目の水疱瘡の予防接種について相談しました。 先生に「4月の発疹は最後黒くなったか」と聞かれたので黒くはならなかったと答えました。 すると、「では水疱瘡ではなかったかもしれない」とおっしゃいました。 水疱瘡でなかったのなら、グロスパールとフェノール亜鉛華リニメントは使用して大丈夫だったのか もし水疱瘡だったなら、これから受ける2回目の予防接種は受けても問題ないのか この2つを知りたいです。 もちろん先生にも質問したのですが、大丈夫としかご返答がなく、話の途中で息子がぐずり出したため詳しく聞くことが出来ませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 予防接種済みで水疱瘡になったみたいですが・

     お世話になります、6月3日夕方、1年生の娘のお腹や背中に赤いポツポツがあり、水疱瘡の予防接種は入園前(2年前)にしていたけど絶対ではないし、先月クラスの前と斜め前のお友達が続いて水疱瘡で欠席・・可能性はあると思い小児科を受診して飲み、塗り薬を処方されました。まだ初期なので断定はされませんでしたが周りで流行ってるし可能性は高い、が予防接種もして、早くのみ薬も飲めるので軽く済むだろうと・・  ●水疱瘡って半日くらいで水ぶくれになるって読んだりしてましたが今のところ赤みもましで水ぶくれになりそうにはありません・・昨夜に比べてそう数も増えたようにも思えず・・  こんなもんなの?って感じです・・  ●下の弟は予防接種はまだだし・・ちょっと心配で・・  ●また私自身母から聞いたのは「幼稚園の頃水疱瘡の子と手をつないだけどかからなかった・・」と聞いただけで不安になり先週予防接種は済ませました。  ●息子は先月風疹麻疹混合を受けたばかりで受けられません。  ●「下の子は軽く済む・・小さいうちのほうが楽・・」とかも聞きますが何か根拠はあるのでしょうか?  軽いアレルギーとかもありそう肌は強いほうではないので気がかりです。2週間の潜伏期間の間日々よく観察しあやしい発疹が出ればすぐ受診し適切な処置をするしか手立てはないでしょうが・・

専門家に質問してみよう