• ベストアンサー

昔(20年以上前)テレビで見た映画のタイトルが分かりません

noname#1806の回答

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

正確には「眼には眼を」の方の字ですね(^^)。 '57年のアンドレ・カイヤット監督作品です。 フランス=イタリア合作で、原題「Oeil pour oeil」、英語タイトルは「An Eye For An Eye」でした。 中東のレバノンの開業医師は、ほんのちょっとした対応のまずさから、アラブ人のポルタク氏の憎悪を買ってしまいます。ほとんど逆恨みに近いものでしたが、彼のいやがらせはエスカレートしていき、後半は、お書きのように砂漠での恐怖を味わうことになります。 一度廉価版のビデオも出ましたので(現在流通しているか不明)、大手レンタル店に行けば見つかると思うのですが。

参考URL:
http://us.imdb.com/Title?0049569
daituiseki
質問者

お礼

本当に詳しく解説してくださり、驚いています。 早速調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この映画のタイトルを教えてください!

    確か10年以上も前にBS2で観た覚えがあるのですが・・・ 洋画です。1950~60年頃?のカラー映画です。 ストーリーは、確か中東?の方が舞台で、或る貧しい男が妻(子供?)が急病で裕福な医者のところに診てくれるように行ったのですが門前払いを受けて追い返されました。その結果、妻は亡くなります。 その後、この男はその医者に対してじわりじわりと仕返し(復讐?)をするのですね。その手口がやんわりとごく自然なようで実はとても計画的で執拗なのです(自らの命をかけた道連れ的な・・・)。最後は二人でどこまでも続く広大な砂漠をさまよい続けるといったラストシーンで終わったと思います。 この映画の題名がお分かりの方、教えてください。 また、DVD化されていたら情報もお願いします。

  • 前に観た映画のタイトルがわかりません

    10年以上前に、高校の英語の授業で観させられた洋画なのですが、ラストシーンがとても印象的で、数年前にもう一度その映画を観ようと思い、ビデオ屋を丹念に探したのですが見つかりませんでした。それからもずっとその映画のことが気にかかり、色々と探してはいるのですがまったくわかっていません。 内容はうろ覚えで、アメリカ映画かヨーロッパ映画なのかもわからないのですが、だいたいこんな感じです。 とある田舎町の一家(引っ越してきたか)の少年が、その土地に住む男と知り合う。だがその男にはよからぬ噂(殺人?)がつきまとっており、家族のものは少年に男との付き合いをやめるように言う。 しかし少年は家族の忠告を無視して、男との交流を深めていく。その後、いくつかの事件が起き、結局少年と男の仲は周囲のものたちによって引き裂かれてしまう。 ラスト、高校の卒業式を迎えた少年。仲間たちと卒業を祝う少年を遠くから見守る男の姿があった。男が来ていることに気づく少年。だが卒業式には少年の家族も来ている。男は少年に迷惑をかけまいと、離れた場所から少年に手をあげる。それを察した少年も手をあげて応える。 ツタヤなどには置いてないマイナーな映画だと思うのですが、どうしてももう一度観たいのです。どなたかご存知の方、教えてください!

  • 映画のタイトルを教えてください。

    1980年代くらいのアメリカ映画です。 内容は、手錠につながれた男2人が何かの追われて逃げるストーリーで ラストシーンは、空港(だったとおもいます)で別れる時に 一方の男性がベルトに隠し持った たくさんの$100札を見せるというものです。 何から何までうろ憶えなのですが とても楽しい映画だったという印象が残っていて もう一度見たいと思っています。 手掛かりが少なすぎるのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔、テレビで放映していた映画のタイトル(衝撃のラストシーン~自分を強姦した犯人を・・・!)

    映画のタイトルを忘れました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 すごく前(おそらく20年ぐらい前)にテレビで放映された洋画です。 (ゴールデン洋画劇場か水曜ロードショーだと思います。日本語吹き替えです。) ラストシーンに強烈な印象を受けた映画です。 記憶がおぼろげなので間違っているところがあるかもしれませんが、下記。 ・出演者がほとんど白人。おそらくアメリカかカナダかオーストラリアの映画? ・主人公(女性)とその夫が、別荘(?)に滞在して休日を過ごしている。  (子供も一緒にいたかは不明) ・そこへ数人の暴漢グループが襲ってきて、主人公の夫(+家族?)を殺されてしまう。その上、暴漢達のリーダーと思われる男(たしか金髪で、肩ぐらいまでのロングヘアー)が主人公を強姦する。 ・主人公は生き残ったが、その後、その暴漢達への復讐心に燃え、彼ら全員を殺していく。 ・問題のラストシーン: 復讐を終えた主人公であるが、空を見上げると、自分を強姦した暴漢リーダーの顔がぼんやり空に浮かんでいる・・・。(明らかに、主人公がその男を好きになっていたということを連想させるシーン。) 以上です。 よろしくお願いします。

  • 昔見た映画のタイトルを教えてください

    30年以上前に見た深夜映画2本のタイトルです。 1本目 砂漠?に戦争中に墜落した飛行機の残骸がある。そこには成仏できない?その飛行機で死んでしまった乗員(アメリカ兵?)と思われる何人かの霊がいる。(普通に人の姿をしている。生きている人間には見えない)そこへ旅行者?がやってきて、乗員たちの骨を見つけていく。骨を見つけられた霊はその瞬間に成仏?し、姿を消していく。次々と骨を見つけられた霊が消えていくが、一人だけ見つけられず、取り残される。必死で自分の骨の場所をアピールするが、見つけてもらえない。旅行者は行ってしまう。一人取り残され、なんとも寂しそうな霊。・・・しかし、何か不思議な感覚を感じて旅行者が戻ってきて、骨を見つけてくれて、全員成仏?できる、というストーリーです。(たぶん) 2本目 白バイ警官が主人公です。申し訳ありませんが、ラストシーンしか覚えていません。不審車に職務質問?しようとしたら、銃で撃たれ、死んでしまいます。犯人の車が走り出し、死んでしまった白バイ隊員と白バイが、だんだん小さくなっていく、というもので、たいへん印象深いラストシーンでした。全体的にはすてきなけだるさが感じられる内容だったような気がします。情報少なくてすみません。 中学生の頃にみた深夜映画で、もう一度見てみたいと思っています。 お手数をおかけしますが、ご存じの方がおりましたらば、よろしくお願いいたします。

  • 30年ほど前に観た映画のタイトル

    当方、映画の数はかなり観ているのですが、 どうしても思い出せないタイトルの映画があり、悔しい思いをしています。 30年ほど前に(古くてスイマセン)、小学校の体育館で観た洋画です。 ちゃんと劇場公開されたものだと思います。 アメリカ人らしき家族(父・母・長男とそのガールフレンド・次男)5人ぐらいが乗ったセスナが 砂漠地帯に不時着して、家族が何とか生き延びる話。 長男は17~18歳ぐらいの青年で、次男は小学生ぐらいの少年です。 俳優の名前も何も分かりません。 印象に残っているシーンは、 (1)やっとお父さんが修理した電気回路を、長男とそのガールフレンドがラジオを聴いたまま眠ってしまい、  バッテリーがあがったかなんかで駄目にしてしまった。 (2)水分を確保するシーンで、父が子供に教えるのですが、ビニールシートを張って、  裏側に出来た水滴を集めていたとか。 ディズニーの映画っぽいようなファミリー映画ですが、どうしてもタイトルが浮かびません。 タイトルが分からなくても「そんな映画あったね!」とかいう声でも聞きたいです。 どなたかどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 30年以上前の映画

    子供の時に見た映画で、ずうっと気になってるのですが見つけられません。断片的にしか記憶がありませんがどなたかわからないでしょうか? 記憶としては、・30年以上前の外国映画  ・子供が主役? ・お父さんと楽しそうにピアノを弾いてるシーン  ・お父さんと飛行機で旅行するが砂漠のようなところで墜落?お父さんは亡くなり一人ぽっちで砂漠?を放浪  ・サソリに襲われそうになる  これしか記憶に残ってないのですがどなたかわからないでしょうか?

  • 昔見た映画のタイトルが分かりません

    ホラー映画なんですが、 アメリカ風の家に住んでいる女の人と子供二人くらい?がいて、 ポルターガイストにおそわれる映画です。 母親がベッドで寝ていたらポルターガイストみたいな現象が起きて、 布団のうえから強い力でドンドン!!って押さえつけられて、 そのときのBGMが(ダン!ダン!ダン!ダン!ダン!ダン!ダン!)っていう 感じなんですが、ポルターガイストが収まっていくとそのBGMが フェードアウトしていく、というシーンが印象的です。 確か、ラストは、家族みんなで車に乗って走り去って逃げて終わり、 という感じでした。 こんな映画のタイトル、ご存じの方いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • 20年くらい?前のホラー映画のタイトルがおもいだせません

    おそらく20年くらい前のホラー映画だったとは思うのですが、もしかしたら最近のものなのかもしれません。とにかく記憶が曖昧です。 思い出せる事を書きます。 ・洋画だった。 ・TVで放送していた。 ・炭鉱のような場所に追い込まれる。 ・若い複数の男女が襲われる。 ・相手は火が苦手らしくたいまつの火におびえる。 ・鉄格子をはさんで男女が追い詰められる。お互いたいまつをわたしあって凌ぐが、いずれ男の方がまにあわずに捕まるシーンがある。 思いだせるのはそれくらいです、もしかしたら最近の物かもしれませんがそのたいまつシーンに該当するものがありましたらお教えください。 もうひとつ、これは恐らく別の映画だったと思うのですが ・洋画だった。 ・TVで放送していた。 ・襲われるのは一家族 ・キャンプにきていた ・ラストはキャンピングカーに逃げ込めて、助かったと思わせるがカメラが車の周りを映し出した時、化け物(?)たちにすでに囲まれており脱出不可能・・・というシーンでエンドロールが流れる 情報が少なく曖昧で申し訳ないですが、心当たりのある映画をご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします

  • 後味の悪い昔の洋画のタイトル

    古い洋画のタイトルを探しています(おそらく70年前くらい)。 どのような流れでラストのシーンを迎えるのかはわからないのですが。 ~ラストのシーン~ 主人公が砂漠かどこかの場所で、瀕死の状態になっている敵に助かる方法(街の方向?)を聞き出そうとします。その敵の男は向こう側を指さし(?)絶命します。 そちらに行けば助かるのだろうと主人公は歩き出そうとするのですが、そのまま主人公が小さくなっていくように画面(風景)が大きくなっていきます。 その画面は一面、砂漠か荒野。観客側(視聴者)は主人公もこのまま死ぬのだという ことを予想させる、後味の悪い映画でした。 この洋画のタイトルをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。