• ベストアンサー

カナダへ郵便為替を送ったら

カナダへ国際郵便為替を送付したのですが、窓口の郵便局員に「カナダまでは40日位かかります」と言われました。 アメリカなら1週間位、オランダでも10日程で着くものが、どうしてそんなに遅いのでしょうか?発展途上国に送るのならまだしも、カナダなんて先進国じゃないですか。同じ料金なのに、納得がいきません。 実際に送られたことのある方、本当にそんなに時間がかかったのか教えていただけるとありがたいです。 また、どうしてそんなに遅くなるのか、理由をご存知の方もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

実際カナダに国際郵便為替を送付しましたが、10日くらいで届きましたよ。カナダは郵便物の引き受け停止国でもないですし、そんなに遅くはならないと思います。 カナダのどちらに送付を考えてらっしゃいますか? もしかすると、カナダ国内の郵便事情により、地域によって遅配の可能性があるのかも知れません。もし不安であれば、送付先の最寄りの郵便局に局留めにしてもらう手もあると思います。 詳しくは、郵便サービス案内センター(フリーダイヤル:0120-232886)へのお問い合わせをおすすめします。メールでも相談を受け付けているようですよ。 http://www.postal.mpt.go.jp/annai/annai.htm  お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:
http://www.postal.mpt.go.jp/annai/annai.htm
bluefrog
質問者

お礼

実はその後、送り主にメールで確認したところ、その方は他にも日本から何度も郵便為替を送ってもらっているけれど最長で3週間、40日なんてありえないから心配しないで!と返事をいただきました。実際送られて10日ですか・・・そうですよね~!!あの郵便局員、なんで疑問も感じずにそういうこというかなぁ?(某中央郵便局です) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.2

郵便貯金のホームページには国際郵便為替の送達日数の一応の目安として、6-14日程度(特に期間を要する国もあります)と書いてあります。 http://www.yu-cho.mpt.go.jp/s0000000/ssk20200.htm カナダに送る場合に、どうして遅くなるのか理由は私には分からないので、郵便貯金電話案内サービス(フリーダイヤル0120-108420) に訊ねてみてはどうでしょうか。 http://www.yu-cho.mpt.go.jp/s2000000/s2s00000.htm

参考URL:
http://www.yu-cho.mpt.go.jp/index.htm
bluefrog
質問者

お礼

そうですね、ゆうちょのHPには14日程だと書いてありました。そこでピン!ときたのが・・・14日と40日を間違えているのではないかと思ったのです。英語ならfourteenとfourtyでありえる話だけど、もちろん会話は日本語でした(笑)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 あれー?(^_^;  聞き間違いじゃないでしょうか?  郵便局HPの「国際郵便配達日数表」によれば、モントリオールにエアメールを出した場合でも、最長8日(マイナーな町ならそこからさらに輸送が必要ですが)で着くということになっているようですよ(東京国際郵便局の場合)。

参考URL:
http://www.postal.mpt.go.jp/ryokin/nissu/index.htm
bluefrog
質問者

補足

私も聞き間違いかと思って、念を押したのですが、そうだといわれたのでびっくりしたのです・・・

関連するQ&A

  • 国際郵便為替のトラブルについて

    アメリカとのオークションで、国際郵便為替(International Postal Money Order)を使ったことがある人に質問です。 私は半年ほど前に、一度だけ国際郵便為替を使ったことがあるのですが、ニューヨーク在住の売り手から、現金化できないとのクレームをつけられたことがあります。 それ以来PayPalしか使っていないのですが、今回どうしても国際郵便為替を使わなければいけないことになりました。 郵便局で話をしてもそんなことはないというだけです。またトラブルになるのもいやですので、使ったことがある人の経験をお聞きしたいと思います。 まったく問題なく現金化できたか、トラブルになったか、できれば相手はアメリカのどの州か教えていただければありがたいのですが。 私の場合は、相手がニューヨークの郵便局に持っていったところ、 アメリカとカナダのMoney Order以外は現金化できないといわれたとのことです。

  • 郵便為替って?

    お世話になります。 郵便為替ってどうゆうものなのでしょうか。 アメリカに郵便為替で料金を支払う事になりそうなのですがどうしたらいいのでしょうか。 ドルを買うのでしょうか?円のまま送るのでしょうか? 無知でお恥かしいのですが宜しくお願いします。

  • 郵便局普通為替について

    郵便局普通為替について   はじめまして。 郵便局の普通為替について質問があるんですが、今月16日に郵便局から相手先に品物を送りました。品物代金は1500円で郵便局員さんに定形外料金?200円と代金引換250円はこちらもちと言われたので支払いました。ですが、相手との取引では送料と代引手数料は相手もちということになっていました。それを郵便局員さんに伝えたところ、1500円にプラスして下さいということでした。1500円にプラスした450円プラス420円(何の料金か詳しくわかりません。多分送料だと思われます。)で合計2370円でした。 相手が品物を受け取ったのは19日で、「受け取りました。」という連絡もしっかりもらいました。 私は口座を持っていないので普通為替で送ったのですが、相手が料金を払ってからもうすぐ1週間経ちます。 長くなりましたが、   普通為替はポストに届くのでしょうか? また、こんなにも時間がかかるものなのでしょうか?   詳しいかたや、普通為替をよく利用しているかた、どうぞ回答よろしくお願いします。   長文失礼しました。

  • 国際郵便為替について(カナダです)

    カナダのある会社から商品を買いたいのでメールしたところ日本へも 送ることが可能との回答を頂いたのですが支払い方法について 以下の文章が書いてありました。色々調べてみたのですがこれは 国際郵便為替の事でしょうか? 私は国際小切手の事は使った事が無く調べてはいるのですが、 日本の郵便局で買えるものなのでしょうか?以下宛てで・・と読み取れますので 受取人指定なのでしょうか? 詳しい方がいましたらよろしくお願い致します。 If you wish to proceed with this purchase please forward a certified money order in CDN funds to・・・この後には相手の会社の住所、名前等が書いてあります。

  • なぜカナダは先進国?

    なぜカナダは先進国? 伊勢志摩サミットで思ったのですが,なぜカナダが先進国になれたのでしょうか? 日本,イギリス,アメリカ,ドイツ,フランスはハイテクの国ですよね。 カナダはハイテクの国ですか? 列車メーカのBombadiarくらいしか知りません。 カナダ産の自動車とか家電メーカとかありませんよね? 世界史に於いても殆ど存在感はありませんよね。 イタリアもフェラーリくらいしか思いつきません。まぁイタリアは第二次世界大戦で或る程度の存在感はありましたが。 資源国家だからならカナダと似ているオーストラリアも先進国になれるはずだと思います。 それならサウジアラビアとか中東の国々にはもっと資源国家でカナダより遥かに金持ちですよね(今は原油安ですが)。でも中東には先進国はありませんよね。 観光立国といってもヨーロッパやアジアとかと比べるとカナダ・オーストラリアはそんなに人気ではありませんよね(まぁそこそこは人気ありますが)。 観光立国で先進国に成れるのかは知りません。 あと先進国というからには発展途上国へ援助したりするものだと思いますが,カナダやイタリアが途上国援助してるなんてあまり聞かないのですが。

  • 国際郵便為替について

    こんにちは。イギリスのネットショッッピングでInternational Money Order(国際郵便為替)を利用したいのですが、今回利用が初めてで、郵便局のHPを見ても払込為替や電信払込、通常為替などよく分からず困っています。日本の通貨で支払が出来るのでしょうか。また、必ず窓口で用紙などを使って手続きをするのでしょうか。ATMからでは送金出来ないのでしょうか。分かる方で教えて頂けると幸いです。

  • ebay アメリカから日本へ 国際郵便為替を受け取るまでの日数を教えて下さい。

    初めてのebayで商品が落札されました。落札者の希望で国際郵便為替で落札代金を支払って頂く事になりました。落札者からメールで「国際郵便為替を送りました」という連絡を頂きましたが、こちらから発送の準備で電話番号をたずねたり、国際郵便為替のこちらへの到着期間をたずねましたが、返信が頂けません。こちらに質問させてもらっている時点で18日が経過しています。他の国際郵便為替に関するサイトを見たのですが、最長で12日というの見てとても不安になりました。アメリカから国際郵便為替を受け取るまでの日数を教えて下さい。こういった経験がある方どうかよろしくお願いします。また、キャンセルでもかまわないのですが、どのくらいの期間で見極めるものなのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 郵便為替の手数料

    いつもお世話になっています。 アメリカに郵便為替で料金を支払う事になったのですが手数料って幾らくらいでしょうか。

  • 国際郵便為替の取引(アメリカ)で領収書はどこから貰うべきか

     わたしは日本の大学に所属している研究者です。現在、所属する大学図書館に仲介をお願いして、アメリカの公立図書館から資料を取り寄せて貰っています。  その際に、資料複製&送付代金を、公費で執行するために、どこからか領収書を発行して貰う必要があります。  さて、私の所属する大学図書館から昨日連絡がありました。それによれば、アメリカの公立図書館から大学図書館に代金の請求が来たそうです。そのために、郵便局の国際郵便為替を「私の名義」で購入して、持参して欲しいと言うことでした。しかたないので、郵便局にいって為替を買ってきました。大学図書館は、私名義のその為替を、エアメールでアメリカの公立図書館に送るそうです。  アメリカ公立図書館からの代金の請求書は、私自身ではなくて、私の属する大学図書館宛にきていました。そのため、私の所属する大学図書館に領収書の発行を求めました。しかし、「私名義の国際送金為替を先方に送るわけだから、図書館から領収書を出すことは不可能」だといわれました。  ならば、為替を送る際に、アメリカの公立図書館に、領収書の送付をもとめて欲しいとお願いしましたが、そのような前例はないと突っぱねられました・・。  私としては、いずれにせよ領収書を貰う必要があります。この場合、先方のアメリカの公立図書館に領収書の発行を要求して貰うのが筋なのでしょうか?それとも私の属する大学図書館が本来的に領収書を出すものなのでしょうか?経理については素人なので、どこと喧嘩?するべきか分かりかねております。    なお、郵便局から為替の受領証を貰うことができました。しかし、これはあくまで為替の領収書でした。取り寄せた資料名が書いていないので、領収書替わりに使えなさそうです。    かなり、特殊な質問と思いますが、ご助言よろしくお願いいたします。

  • タイから日本への送金について(国際郵便為替)

     日本からアメリカ、又はアメリカから日本に送金する場合、 国際郵便為替(インターナショナルポスタルマネーオーダー) と言う物を利用するのですが、タイから日本に送金する方法として、 国際郵便為替が利用できる物かどうか調べています。  ネットで探したのですが、銀行振り込みの方法と日本からタイに 国際郵便為替で送る方法ばかりです。  ご経験のある方か情報をお持ちのの方がいらっしゃいましたら、 どうぞ教えていただけませんでしょうか?    よろしくお願いいたします。 PS  もし手数料もご存知でしたら、ご教授いただければ幸いです。