• ベストアンサー

ホンダCB1300の冷却水温度について教えて

2.3日前に中古でホンダCB1300SFを購入納車されましたが、早速試乗したところこの時期に水温計が103度、105度位を行ったり来たりしています。ラジエターのファンは回ります。普通は100度でも高いと思いますがいかがでしょうか?真夏になればもっと温度は上がるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4輪も真冬でも設定温度になればラジエーターファンは回ります。 それと温度もその程度になります。 まして4輪に比べて高出力のエンジンですから、圧縮も高いからより熱を発生します。 全然問題ないと思います。 しかし夏場は人間のほうがまいりますね!

akatombo2
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。四輪ですと温度サーモスタットが80-90度で開閉しますのでびっくりしました。以前X-4に乗っていたのですが水温計は光が横に走るタイプで水温はわかりませんでした。100度ちょっとでは問題なしとのご回答を戴き安心しました。末永くCB1300を大切にしていきます。