• 締切済み

歯根の影

kieの回答

  • kie
  • ベストアンサー率30% (38/126)
回答No.1

こんばんわ。 歯医者さんでお尋ねになれば一気に解決です、ね。 膿みが溜まってるのかも(あぁ、また…)。原因はいろいろでね、ッていわれました。ストレス、夜更かし、いらいら、疲れとかも関わってくるのだそうです。 専門家に診てもらって早くスッキリしましょ。また、あらためてレントゲンとって貰ったら何も無かったって事もありえるし。広がってないと良いですね… 失礼しました。

関連するQ&A

  • 歯根破折した歯を放っておうても大丈夫?

    奥歯に違和感を感じ医者でレントゲンをとったところ以前神経を抜いた歯の 根ッこが破折してますといわれました。(すべてではなく一本のみ)しばらく様子をみましょうといわれ特に治療はうながされませんでた。、このまま放っておいても平気なのでしょうか? また、治療方法としてはどういったものがあるんでしょうか? 詳しいかた教えてください。

  • 奥歯の歯根治療

    ひと月ほど前に、歯が浮いたような感じがあって、パンのような柔らかいものを噛んでも、痛みがあった。しかし、しばらく、すると痛みが取れたので、そのまま、歯医者にも行かずにいたが、昨日、かぶせてあったものが取れたので、(左下の6番目の奥歯)治療の為に、行きつけの歯医者にいった。そこで、レントゲンを撮ったのですが、(以前から歯の根っこの先に暗い影が映っていて、膿胞があると言われていた。大きさが、さほど大きくないので様子を見ようと言われていた。)  「前から言っていたでしょ?見た限りでは、この影の部分は、骨が溶けている。土台を取って、歯の状態を見てみる。歯の状態が良ければ、半分を残して、悪い方の前半分を抜き、残った奥の半分と5番目の歯とブリッジを掛ける。」と言う説明を承諾して、土台を取り、状態を見る。「歯の状態は、それが可能なようだ。二つに分かれている奥の方の根っこはしっかりしているようだ。だから、根っこが、悪くなっている前の方、半分(奥歯を半分にして)を抜いて奥の方の半分を残して、それと、5番目の歯にブリッジを掛けるしかない。」と言う診断でした。   「半分を残して、半分を取り、悪い根っこを治療して、ブリッジを掛ける。」 と言う診断ですが、この場合、半分を抜き、どうしてもブリッジを掛けるしかないのでしょうか?できれば、歯根の膿胞を治療して、綺麗にはできないのでしょうか?その後、土台を作り、今までのように、クラウンを被せるだけの治療は出来ないのでしょうか?歯根の膿胞は、綺麗には治療できないのでしょうか?それが、どうしても分からないので、教えていただきたいのですが・・・。   どなたか、お願いします。

  • 歯根、神経に詳しい方助言下さい、何年も悩んでいます

    最近ずっと左上4、5番目の歯に違和感があります 4番は20年以上前に神経を抜きました 40代です 10年以上前噛み合わせだとかで歯を高くしたことかあってその頃から、4番根のあたりが痛くなり、レントゲンで見てもらっても異常は見当らず、様子みましたが、9年程前個人病院で院長にやり直してもらいました 細い針金のようなのを根の奥に突っ込むとき強く嫌な痛みがありありました、その時だけは別の女先生がやり、他は院長がやってくれました 治療後重い嫌な感じが残り、聞くと院長は電流?で殺菌したので心配ないと断言されました、うるさそうに。。。 5番は4番の治療後虫歯が見つかり神経残しましたが、治療後神経が近くて一年痛みが続いきましたがなくなりました、 体調悪い時や、軽く喉や鼻炎の時4、5番辺りが重い感じなり、ここ何年かは鎮痛薬飲むことも 根の治療の時痛みが無くなるまで待って閉めてもらえば良かったと後悔してます ずーっとそんな感じですが別の件で1年前相談に行った時のレントゲンにも特に異常は無し、また別の先生が神経ある歯5番のほうが原因である可能性もあるから開けますかと聞かれましたが、せっかく神経残してくれたのに開けると取ることになるので、保留しました 4番の方がずっと変な気がするんだけど、院長が治した義歯だし言いづらい。。。 誰でも体調で治療後の歯は多少痛いものでしょうか、耳鼻科は悪くありませんが粘膜は弱いので他肩こりで歯が痛くなることもあるとか、このままにしておくほうがよいにでしょうか? 6年前左下奥歯ブリッジ(神経無)の一番奥が痛くなり、根に黒い影膿があり骨を溶かしてるの解りながら何年も我慢したことがあります、無くなるとインプラントになるからか?、手をつけてくれる先生がいなくて、ついに我慢しきれなくなり地方の友人の主治医に抜いてもらえました、根には穴があり大きい膿袋二つ付いたものを見せられました、かなり酷い状況、、中ってわからないこともあるし、助けてくれる人は少ないんだと思いました 辛かったです、自分がもっとハッキリすればいいのでしょうが。。。   その先生が5番痛いのは枝の神経かも、それはどうしようもないと言っていました ブリッジ後は部分入歯ですが今上が痛いしはずしたままです、そのうちインプラントにするつもりです  歯医者さんへの足も引けています、よろしくお願いします

  • 原因不明の虫歯を抜く事が不安です。

    奥歯の虫歯の激痛で悩まされている者です。 歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらい診断してもらいましたが、初回の治療では虫歯ではないと言われました。 ただ、その歯は数年前に治療して、非常に虫歯が深かったので、ほとんど削られて銀歯をかぶせられている者です。歯の根はあります。 初回では、親不知が生えかけているので、それが奥歯を圧迫して痛みがでていると言われました。 なので、奥歯を一本抜く事を提案されました。 それから、一週間後、眠れないくらいの激痛におそわれ、再び歯医者に行ったところ、 親不知ずの原因というより、その奥歯が悪くなっているので、抜いたほうがいいと言われました。 レントゲンでは虫歯が悪化している様子はないとの事だったのに、今回は悪くなっているといわれて 不安です。 奥歯はかみあわせにも大事なので、そんな曖昧な根拠で抜く必要があるのかなとも思います。 でも、ご飯も食べれない位痛いので、この際抜いてしまおうかと思っています。 そこで質問ですが、原因不明の歯痛っておこる事ありますか?その際、どの様な治療をされましたか? 経験談教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯根膜炎

    こんにちは。 今、右上の第二小臼歯と呼ばれるところが手で触れたり、噛んだりすると非常に痛いです。 その歯は、すでに2年ほど前に治療済の歯で銀歯が入っていますが、神経治療はされていません。別の歯の治療で2ヶ月前から歯医者に通っていて、レントゲンとられましたが、特に異常があるとは言われませんでしたし、治療計画にもまったく入っていない歯です。 いろいろ調べてみると歯根膜炎の症状に似ていると思うのですが、歯根膜炎はレントゲンじゃわからないのでしょうか?歯髄炎の後に起こるようなのですが、神経に届くほどの虫歯ならレントゲン取ればわかると思うのですが・・・ ほんと昨日の晩突然痛み出したので困っています。昨日歯医者に行ったばかり(そのときはまったく痛くなかった)ので予約は一週間先なので、どなたか回答いただけるとうれしいです。

  • 歯根にひびが入りました

    数年前に奥歯の神経を取って銀歯にした奥歯が 数日前から痛みはじめたので歯医者に行ったところ 3つある歯根のひとつにひびが入っているといわれました。 銀歯を取り、仮のつめものをして 数日間様子を見て、大丈夫なようなら銀歯を戻す 無理なら差し歯をつくるということで 今日の治療を終えたのですが、 治療から戻って以来、痛みがまったく取れません。 今確認した所、その歯の周辺の歯茎が腫れてきました。 次の予約まではあと一週間ほどあるのですが このまま我慢していたら、以前よりも悪化 するんじゃないかと心配です。 すぐに再治療にいくべきでしょうか? どうぞよろしくアドバイスをお願いします。

  • 神経のある歯にも根尖病巣?

    左側の顎から首筋にかけて痛くなったので歯医者へ行きレントゲンを撮ってもらいました。 下の奥から2番目の歯なのですが15年ぐらい前に自費で治療したゴールドのインレーの根っこの先に黒い影があり神経が死んでしまっているので神経をとって根の治療をしないといけないと説明をうけました。レントゲンには歯質に虫歯らしき影はなく、神経も死んでいるようには素人の目からは判断できませんでした。(根の先の影はありました) そこで質問なのですが、神経の治療を一度も受けてない歯なのに根の先にとうやって菌が発生するのですか?衛生士さんの話では、その時の治療が完全ではなかったことが原因だと説明されたのですが本当ですか? でもその影は2年ぐらい前からレントゲンに写っていて現在のレントゲンと比べても影の大きさは変わってません。痛みはつい最近発生しだしたので他の原因かとも思うのですが顎だったり考えられないでしょうか?

  • 歯根治療後の歯茎の腫れについて

    よろしくお願いします。 昨年11月に上左奥歯の付け根の歯茎が腫れているようなので歯科に行きました。 銀歯を被せた歯の神経を抜いた箇所にばい菌が入ったので歯茎が腫れたと言われ 歯根を何回か消毒し、薬を入れ1か月位で治療終わりました。 また同じ箇所の歯茎に違和感を感じた(押すと痛い)ので3月の初旬に 歯医者に行ったところレントゲンで見ても特に異常無いということで 「様子を見ましょう」と言われたのでそのままにしていたところぷっくりと腫れてきました。 この場合私の歯磨きが悪いのでしょうか? 歯根治療がうまくいかなかったという可能性はあるのでしょうか? この奥歯は歯根治療はもうできないので抜くしかないと前回言われています、できれば抜かずにいたいのす。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 神経を抜いた歯の歯茎が腫れたままで冠をかぶせて大丈夫?

    7年前に神経を抜いた奥歯があります。その奥歯でモノを噛むと少し痛みが走ります(鈍痛という感じです)。 また、その奥歯の横の歯茎が腫れています。小さくポコッとしたふくらみがあり、指で押すと痛いです。 歯医者さんで根の治療(根の消毒)を7回ほどしてもらいました。痛みは若干和らぎましたが、(1)奥歯で噛むと少し痛い (2)歯茎が腫れたまま という状態は変わっていません。 次回、薬を詰めて冠をかぶせる、と歯医者さんに言われましたが、歯茎が腫れた状態でかぶせて大丈夫でしょうか? 歯医者さんによると、根の治療をあまりにも繰り返すと根に負担がかかる(?)とかで、それほどひどくないのであれば、薬を詰めて冠をかぶせて様子を見た方が良いとのことです。 とても人間的にも良い歯医者さんなのですが、痛みは残っているし歯茎に腫れが残ったままなのでちょっと心配です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 歯根の治療とその経過について

    奥歯のインレー周辺に隙間がありました(神経などは除去している歯です)。歯科にいくと「歯が欠けている」とのことでした。レントゲンをとると歯根の周りの歯茎が薄くぼやけていたので「○○菌がいるのでしっかりと治療してクラウンをかぶせましょう」ということでした。その「○○菌(忘れてしまいました)」は、たいして悪いやつではないが、治療した方がいいだろうということでした。2度目の治療で「根の深い所まで穴をあけた」ということだったのですが、その治療の2日後に激しい鈍痛があり、仮の蓋を開けると「膿がたまっています」ということでした。この膿のたまった理由を聞かされていません。歯の治療で、このようなことを初めて経験しました。これは「○○菌」によるものなのか、歯根の先端まで穴をあける時になにかあったからなのか、また、他の理由なのか分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。