• 締切済み

眼の下の黒いすみ

デイゲームのときに多いようですが、選手が目の下に黒いすみをぬっていますが、これは具体的にどういう効力があるのでしょうか?よろしくお願いします。

• 野球

みんなの回答

• yogirin
回答No.3

よく言われているのは、黒は光を反射しない=>視界に余分な光の反射の影響がなく、プレー中の集中力が向上する、ということらしいんです。 ただ、これは気分的なものだという選手や関係者のコメントもききましたので、本当に効果があるのかどうかはわかりません。 昔のカーレースでは、ボンネットの上につや消し塗料(大胆にも黒板用の塗料などを使ったこともあるらしいんですが)を塗って反射の影響を無くそうとしていたとあります。 経験者の方の回答を期待しています!

• natural
回答No.2

確か眩しさを軽減するためだと思いました。(黒い方が太陽光を反射せず吸収するため) 彫りの深い白人の場合特に効果が高いのでしょうね。

• tak001
回答No.1

私が実際に経験した訳ではないですが、防眩効果があるそうです。つまりまぶしさを和らげるらしいです。 取り急ぎ…