• ベストアンサー

水虫の対策法!!皆さんの最善策を教えてください。

僕は夏より、今からの季節!!冬に、軽い水虫に悩まされます。 薬をぬると、直ぐによくなるのですが、根本的に 水虫(はくせん菌)を僕の足から根絶する治療方法はない物でしょうか。 皆さんの良策教えて下さい、お願い致します。

noname#53281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.4

◆Naka◆ sanokuさんは、確実に「みずむし(汗疱状白癬)」なのでしょうか?? みずむしはよく、「汗疱」や「掌蹠膿疱症(しょうしょのうほうしょう)」などと間違えやすいです。 単なる「湿疹」である場合もあります。 phimoseさんのおっしゃるように、専門医の診断を受けてからでないと、売薬をつけてかぶれたり化膿したりすることがありますのでご注意ください。 みずむしは一般に、靴を履きっぱなしの時間が長い人、汗をよくかく人に出やすいですが、履物や風呂マットなどの共有による親子間の感染が非常に多いです。 もし、ご両親のどちらかがみずむしであるときは、sanokuさんが治しても、再度感染する可能性がありますので、注意してくださいね。 またみずむしの菌は汗腺や毛孔の中に入り込んでいるので、「治った」と思っても、しばらく(数ヶ月)治療をやめてはいけません。 またなるべく乾燥させることも忘れないようにしてください。 みずむしについては、過去の質問にも出ていますので、そちらも参考になさってください。(下記参考URL)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4325
質問者

お礼

うーん、水虫に間違えないでしょう!! 以前皮膚科で(薬局だったかな)拡大写真(ポスター)を 見た事があり、症状等すべてが合致します。 それにしても、色々治療法ありますね。 やはりまず病院に行く事にします。 でも、うかつに温泉や銭湯には行けませんね!! 考えてみれば、スポーツクラブのシャワーで 最初うつされたように思います。 過去のログ調べたつもりだったのですが、 「美容&健康 > 病気」に有ったとは思いませんでした。 過去のログの事を教えてくれたNakaさんと1番最初に お答えを頂いた方にポイントをさし上げて、 この筆問を閉じることにします。 皆さん大変ありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

noname#85
noname#85
回答No.6

表面に出てくるものは何でもからだの中にたまっている毒です。体を冷やさずに、毒だしをしましょう。お風呂はみぞおちくらいまでのお湯に最低20分つかり、半身浴をしましょう。長くは入れれば入るに越したことはありません。 夜寝るときは、シルクの5本指の靴下と、綿の靴下を重ね履きし、下半身を暖めて寝ましょう。 一時期毒が出ますが、出きってしまえば綺麗になります。水虫だけでなく、他のできものもできなくなりますよ。

質問者

お礼

>表面に出てくるものは何でもからだの中にたまっている毒です。 毒ではなく、ハクセン菌が原因ではないでしょうか? 確かに、足が冷たくなると免疫力も落ちますよね!! hakoさんのお勧めは、頭寒足熱の治療ですね!! 足湯は、たまにするのですが半身浴ですか!! 根気よく続けてみます。 大変ありがとう御座いました。

• tomoka
回答No.5

民間療法として 熱い番茶に足を浸けておく 酢水に浸けておく などという方法もありますよ。 実際にお茶でよくなった人が力説していました。

質問者

お礼

熱と言うのは、1つの キーワードみたいですね。 良く焼けた海岸(砂浜)を歩くと 治るって言いますよね!! 酢水に浸けておく方法は うちの死んだ、おばーチャンがやってましたが 根気が足りなかったのか治らなかったみたいです。 (水虫より先に天国へ行ったんじゃないでしょうか) 解答ありがとう御座いました。

• Pinga
回答No.3

以前わたしの母親も皮膚科に通い、塗り薬と飲み薬の両方を処方されました。やはり効果はあったようです。 ただ、せっかくsanokuさんが治っても、同居されてるご家族がいらっしゃって、誰かが水虫だとすると、再感染する可能性があります。もし一人暮しでないなら、一家そろって(?)皮膚科に行かれることをおすすめします。

質問者

お礼

家族ですか! 親父が怪しいですね。 家に帰ったら聞いてみます、 でも大衆浴場とか行けませんね!! ご回答ありがとう御座いました。

• keina
回答No.2

表面的に治ったように見えても、菌は潜伏しています。 見た目がきれいになった後も、更に3ヶ月位は薬を塗った方が良いと、お医者さんは言いますよ。ぴったり合った 薬を処方してくれるので、私も皮膚科に行った方が良いと思います。ただ、軽い水虫なら、飲み薬は処方されないと思います。 薬の他には、帰宅後にすぐ足を洗ったり、薬用の石鹸(又はボディソープ)を使うとか、が良いです。薬用石鹸は薬局で売っています。 それから、とにかく水虫を治すには、"根気"です。途中で治療をやめてしまわないことが、一番大事です。 頑張ってください♪

質問者

お礼

根気強くがんばります、 ご回答ありがとう御座いました。

• phimose
回答No.1

sanokuさんが薬店で水虫薬を購入していると判断して回答いたします。 病院で処方される代表的な水虫薬には塗り薬と飲み薬があります。 最近の塗り薬と飲み薬は大変効果があり、水虫の撃退には最適です。 皮膚科に行って処方してもらいましょう。

質問者

お礼

飲み薬まで有るんですね!! やはり病院が1番ですね。 病院に行くホデではと思ってたのですが。 病院へ行きます。 ありがとう御座いました。