OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

人はなぜ結婚したり、結婚したいと思ったりするの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106251
  • 閲覧数40
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 64% (54/84)

こんにちは。最近離婚が成立し、ふたたび独身になりました。
一人になって考えたんですが、元夫とは、結婚という形式を
とらなければ、うまくいってた気がします。
結婚って1枚の紙をお役所に出すだけなんですが、
なんか、重く感じるんですよね・・・。
お互いに、その紙を出したことで、何かが少しずつ変化してきたようで・・・。

いまは、こういう結果になったことを、とてもよかった、と思っています。
あのまま、結婚生活を続けていたら、私が私でなくなっていた、というか・・・。
彼は結婚してから、急に束縛するようになり、女性と出かけることでさえ
許さなくなりました。4年間の同棲中は、そんなこと口にも出さなかったのに・・。
紙1枚って、そんなに人の気持ちまで変えてしまうものなのでしょうか?

今の気持ちは、もう2度と結婚はしない、って思ってます。

そこで皆さんへの質問なのですが、
結婚肯定派の方、婚姻届を出してご自分は変わられたと思いますか?
また、結婚否定派の方は、なぜ、そういう考えになったんでしょう?
教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (38/126)

すいません、追伸。 好きになった人と一緒にたくさん居たい、ッて思いを失敗(過去の経験)に結び付けないで、前向きに過ごしていて欲しいと思います。 これまでのことは、あなたにとって良く無い良い経験だと思って、これからはそれを踏まえて判断してゆけばよいと思います。みんなが皆、元夫のような人じゃない!ですって言いたいの。 とてもつらかったでしょう。だから今日のあなたが居る。でも明日のあなたは今日まで ...続きを読む
すいません、追伸。

好きになった人と一緒にたくさん居たい、ッて思いを失敗(過去の経験)に結び付けないで、前向きに過ごしていて欲しいと思います。
これまでのことは、あなたにとって良く無い良い経験だと思って、これからはそれを踏まえて判断してゆけばよいと思います。みんなが皆、元夫のような人じゃない!ですって言いたいの。

とてもつらかったでしょう。だから今日のあなたが居る。でも明日のあなたは今日までのあなたとは違うから、大丈夫と思うのです。結婚しないといけないとは思いませんが、
そんな気持ちを殺さないでってお願いしたかったの。エラソウにごめんなさい。でも、伝えた方が良いって思ったものですから。今は大きなお世話!ッて思われるだろうけど。

じゃ、おやすみなさい。失礼しました。
補足コメント
washup

お礼率 64% (54/84)

これからご回答頂く皆さんへ。
もしよければ、皆さんの性別、年代、結婚・同棲経験の有無も
教えていただけませんでしょうか?
もちろん答えられる範囲で結構です・・・。
(3日程、実家に帰りますので、
 お礼が遅れるかもしれませんが
 よろしくお願いいたします。)
投稿日時 - 2001-07-19 05:15:32
お礼コメント
washup

お礼率 64% (54/84)

ご回答、ありがとうございます。
そうですね・・・。たまたま結婚した人が、
たまたま考え方の違う人だったのかな、とも思っています。
んーー、でもやっぱり婚姻届を出すことは、
ちょっとこわいかな・・・。
貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-19 05:15:20


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (38/126)

こんばんわ。 私は、結婚肯定派。 今の社会ではまだその方が、居やすいから。ケジメッて言う意味も良いかな。自分は変わったとは思いません。でも、他人と一緒に住みますからかなりの『がまん』をお互いしてる(!?)と思います。 専業主婦で子育てして、通勤電車や会社では出会えない『お付き合い』があって、今の子供の社会と自分の頃とを比べて軽いショックに感じたり、その他いろいろと体験させてもらっています。 ...続きを読む
こんばんわ。

私は、結婚肯定派。
今の社会ではまだその方が、居やすいから。ケジメッて言う意味も良いかな。自分は変わったとは思いません。でも、他人と一緒に住みますからかなりの『がまん』をお互いしてる(!?)と思います。

専業主婦で子育てして、通勤電車や会社では出会えない『お付き合い』があって、今の子供の社会と自分の頃とを比べて軽いショックに感じたり、その他いろいろと体験させてもらっています。
#1の方が言う「男の金と体を引き換える」はそれだけじゃないもん!って言いたいかな、私の場合は。はずれ~とも言いませんけど。共有できる喜怒哀楽もあるし。

会社勤めの頃(未婚の時代)、一回り位年上の年代の男性なら所帯じみた人の方を好ましく思ったのですが、それは子育て等を体験した男性のほうが許容量というか寛大性が大きいって感じたから。偏見かもしれませんが、未婚者や育児経験の無い方は、『人間ができてない奴ー』って感じてました。(怒んないでー)
育った家庭も色々だし、全員が全員だって思ってはいませんよ!逆の人も居るだろうし。

子供が居ても別れちゃったって方、最近多いようですね。でも、すぐ引っ付いてるじゃんッて方も多くて、それぞれの事情はわかりませんが、『我慢できない』大人が多くなったのかしらッて感じています。元夫は、あなたの自由に我慢できなくなった、あなたは元夫の監督に我慢ができなくなった…人それぞれですからね。
私は、今のところお互いの我慢と包容力のお陰で結婚をもう少し継続できそうです。長く持たせたいなとは思っています。

長々と失礼しました。
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 12% (2/16)

結婚否定派です。 結婚とは女が男の金と自らの体を引き換えるもの? 誰かと好きで一緒に居たければ別に結婚する必要はない。 結婚して失敗する人が最近特に多すぎる? 妊娠を機に結婚を迫るタチの悪い女が増えている。 自分に対する自信のなさや欠陥を男性の知識や論理性で埋めようとする女など最初 から結婚する資格なし。 結婚を逃げ道に利用している人も多い。 妥協や打算で結婚し ...続きを読む
結婚否定派です。

結婚とは女が男の金と自らの体を引き換えるもの?

誰かと好きで一緒に居たければ別に結婚する必要はない。

結婚して失敗する人が最近特に多すぎる?

妊娠を機に結婚を迫るタチの悪い女が増えている。

自分に対する自信のなさや欠陥を男性の知識や論理性で埋めようとする女など最初
から結婚する資格なし。

結婚を逃げ道に利用している人も多い。

妥協や打算で結婚してあとで結婚相手以上に本当に好きな人が表れてしまったらどうするのか知りたいです。
お礼コメント
washup

お礼率 64% (54/84)

ご回答、ありがとうございます。
なかなか厳しいご意見ですね・・・。
結婚とは突き詰めればそういうことなのでしょうか・・・。
考えてしまいました・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-19 05:13:55
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 44% (32/72)

結婚は手段の一つ 結婚する目的によっては、結婚肯定派にもなり、否定にもなります。 少し私の考え方を説明してみましょう。 結婚を目的に考えてしまう方の一例。 結婚し現実を見て、ギャップを感じて失敗してしまうケース。 夢の様な結婚生活を自分の中で大きくしている事は、良くあります。特に女性かな?男性は、結婚は生活の一部と言う人が多いかと思います。そして、それは”養う”、”本当の大人の仲 ...続きを読む
結婚は手段の一つ

結婚する目的によっては、結婚肯定派にもなり、否定にもなります。

少し私の考え方を説明してみましょう。

結婚を目的に考えてしまう方の一例。
結婚し現実を見て、ギャップを感じて失敗してしまうケース。

夢の様な結婚生活を自分の中で大きくしている事は、良くあります。特に女性かな?男性は、結婚は生活の一部と言う人が多いかと思います。そして、それは”養う”、”本当の大人の仲間入り”、”仕事”などの理由で、頑張る事で家庭を守ろう、自己実現をしよう!に繋がるからですね。

一方、女性は、結婚し専業主婦になるケースは、結婚=毎日過ごす時間が家庭内=自分の人生の総て。のパターンですね。

結婚しても、仕事を続ける女性もいて、その場合は、うっぷんばらしや、気分転換もできたり、自分で一定の自由になる時間とお金も手に入る状態であるかと思います。

そして、最大のポイントは、女性化した男性が多いかと私は感じています。相手を束縛したい!などのフレーズは、僕達の年代では”自分に魅力なければ、束縛など出来やしない!”、”人の心などは天気の様に気が変わるもの!”などの現代っことのギャップも感じている処ではありますが・・・(@ ̄w ̄@)ぷ

人間、追いかけている時は、憧れますよね?
でも、その相手が自分を見てくれて嬉しくなったりしますが、その反面、つまらなくなってしまったりしませんか?

恋愛中は、その様な微妙なバランスが取れやすいのでしょうけれど、結婚と言う事で”相手は自分のもの!”と思ってしまう人が多いのではないでしょうか?

つまり勘違いだと思う訳です。

うちの場合は、兄弟の様な、彼女の様な、妻の様な、面白い関係になっていて、とても楽しい毎日を過ごしています。(と、僕も思っていますが。本当の相手の気持ちは、確かめていても、その瞬間・期間の気持しか確認できませんけどね。(@ ̄w ̄@)ぷ)

他の男性に無いものを自分で持ちつづけられて、相手に与えてあげられる事も、もしかしたら必要なのかも知れません。

また、人間と言う動物上、無料のもの程気をつける必要があります。例えばの説明ですが、去年までは、個人負担をさせていたのを従業員に無料で今年は社員旅行を連れていったとします。経費は総て会社持ちで。。。
すると、それが当たり前だと段々なる訳です。

初めは、従業員に労をねぎらう為に良かれと思い、親心の様な気持で、行った行為が、以後、仇となる典型のパターンです。

つまり、人間は、無料となった時、それが常識となってしまう訳です。お金を払っていた時は、ちゃんと天秤に掛けて、損得勘定していたのに。。。(@ ̄w ̄@)ぷ

相手が大人だと思っている経営者が失敗してしまうケースですね。子供を雇っていると思うなど、”人を育てる”気概がなければ、いけないかと思う事例の一つです。

結婚生活も、ある意味、全く同じかと思うのです。
毎日居て当たり前、身の回りの世話っていったら変ですが、毎日の生活が無料になっている。。。

彼女、彼氏の時は、逢える時間が手に入り難かった。でも結婚してしまえば、その時間は無数に手に入る。
だから、外食も激減し・・・。

他にも色々ありますが、ここら辺にします。

最後に、僕が外からみた事を書いておきます。
どう思われるのかは人それぞれですが、感じた事を書けば・・・

女性は、歳と共に限界を感じる様です。
男性は、歳を取ればその分社会的な地位や権力を得られるので、体力的な部分以外は、ある意味魅力作りが可能かと思います。(若い子ともつき合えるでしょうしね。(@ ̄w ̄@)ぷ)

一方、女性は、歳と共に自分の限界を感じ、気が付いた時には(責任を持って養ってくれる)男性が居ない。子供もいない事がありませんか?

60代でも魅力的な女性は、輝いています。しかし、責任を持って養える事とは別の話ですよね?

条件の分が悪い事に気が付いた時、結婚の二文字は、大いに自分の見方にも、逆にもなります。

年老いて行くと、人間気持も弱気になるみたいです。
男性でさえ、不景気の中、リストラされない様に、会社にとって優秀と評価されないと、守られない状態なので、女性が一人で頑張るのは一般的に難しいかと思ってしまいます。

仕事が普通?の男性以上にできる女性社長も実際におられますので、一般的な話ですよ。どちらにしても、取引相手は男性が多いかと思うので、女性と言うハンディーがあるともおっちゃっていた事が印象に残っています。

私の結論は、結婚とは、人によってどう捉えるのか?による。と思います。

また、結婚は男性のウエイト・影響力が大きいかと感じます。魅力的な女性のままにさせるのも男性次第かと思います。なぜなら、気持が萎えてる女性に対して、新しい価値観の風を入れる事ができるのも男性ならではかと思います。

一般的に、切り開いてゆけるのは男性のなせる技で、女性は、その男性の結果をみて信じついてゆけるもの。
そう感じています

その様な事から、同じ価値観もさる事ながら、新しいく素晴らしいと思える価値観を与えてくれる男性と出会えると、面白い人生・結婚生活になるかも知れません。

ワンオブゼムかと思うのですが、結婚が嫌いになってしまったのを時間が癒してくれるでしょう。気持が変化しフラットになった状態で、色々な男性の価値観に触れるのも良いかも知れません。

束縛するのは、その男性の価値観かと思うからです。
頑張って下さいね。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

女性・30代の真ん中・同棲経験なし・結婚歴7年です。 特に肯定派でもなく否定派でもありません。 でも自分自身に限っては「結婚して良かった」と思って生活しています。 私が結婚した理由は「結婚してみたかった」からです。 【結婚している方が暮らしやすい社会】だとは思います。 特に子供を産む場合は結婚している方がラクだと思います。 婚姻届を出して自分が変わったか? そうですね・・・主人と ...続きを読む
女性・30代の真ん中・同棲経験なし・結婚歴7年です。

特に肯定派でもなく否定派でもありません。
でも自分自身に限っては「結婚して良かった」と思って生活しています。

私が結婚した理由は「結婚してみたかった」からです。
【結婚している方が暮らしやすい社会】だとは思います。
特に子供を産む場合は結婚している方がラクだと思います。

婚姻届を出して自分が変わったか?
そうですね・・・主人との関係はあまり変化ありませんが、親戚付き合いの幅が広がりました。
結婚して独立したということで・・・今までは親を通じてのお付き合いだった親戚とも付き合いが出て来ましたし、主人側の親戚も増えました。

主人は結婚後も印象は変わりません。
でもお互いにガマンしていることはあると思います。
特に子供が生まれてからはガマンすることが多くなったような気がします。
理由は子育て中だから・・・と自由な時間が減っていること&
専業主婦になったため収入が減ったことが大きいと思います。
でもそれなりに満足してますし、有意義な生活だと思っています。

washupさんの元ご主人は結婚したら急に束縛するようになったんですか?
私も束縛されるのは嫌いだから・・・もし主人がそんな風になったら離婚を考えるかもしれませんね。
でも世の中、そんな男性ばかりじゃありませんから・・・
現在は「もう2度と結婚しない」と思っていらっしゃるのかも知れませんが、そのうちまた気が向いたら再婚してみてもいいかもしれませんよ?

【結婚が良い・悪い】と決めることなく、どんな状況にあっても自分らしい生活をキープできるようにがんばってください。
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 42% (9/21)

私は結婚歴はありませんが、肯定派でも否定派でもありません。私は、「結婚は判断力の欠如、離婚は忍耐力の欠如、再婚は記憶力の欠如」と考えています。恐らく、不幸になろうと思って結婚する人はいないと思います。ということは多くは幸せになるために結婚するのだと思います。この場合結婚は相手がいるわけですから、お互いの幸せとは何か、何を目的に結婚するのかを事前にしっかり話し合っておくことが必要だと思います。また、人の考え ...続きを読む
私は結婚歴はありませんが、肯定派でも否定派でもありません。私は、「結婚は判断力の欠如、離婚は忍耐力の欠如、再婚は記憶力の欠如」と考えています。恐らく、不幸になろうと思って結婚する人はいないと思います。ということは多くは幸せになるために結婚するのだと思います。この場合結婚は相手がいるわけですから、お互いの幸せとは何か、何を目的に結婚するのかを事前にしっかり話し合っておくことが必要だと思います。また、人の考え方は変わるものであり、その場合はまた話し合うことが必要です。お互いが幸せになろうと努力しているうちが、幸せなんだろうと思います。この努力を怠ったときが失敗の始まりではないでしょうか。

ところが、相手は自分とは違う人間で意見が常に同じはずはなく、私が見た多くの人は多分幸せになれるだろうと勝手に判断し結婚してしまうわけです。つまり、判断力の欠如です。
私が結婚するとしたら、上記のような話し合いがきちんと成立する相手が現れるか、判断力が欠如してしまうような人に出合った時でしょう。前者だとうれしいですが、後者かもしれませんね。

結婚生活を考えれば、お互いは例えば会社で言う上司、部下ではありません。いわゆる一緒に仕事をする対等のパートナーです。もし会社でパートナーと意見が食い違ったときにはどうするでしょう。お互いの意見を話し合い、お互いが納得するというパターンを取るはずです。自分の意見を押し付けたりすると、始めはいいかもしれませんが、そのうち「あの人とは仕事ができない」。良きパートナーが一瞬にして崩れてしまうのです。つまり離婚です。忍耐力の欠如なのです。
これの解決方法は話し合い、お互いのコミュニケーションでしょうね。このポイントはお互いに相手が何故自分とは違う意見なのかを考え、理解する努力が大切です。相手がそういうには何か理由があるはずですから。そして解決案、妥協点を見つけるのです。最近は仕事が忙しいとか、子育てが忙しいとかと、理由をつけて夫婦間のコミュニケーションを怠ってしまう人が多いように思います。私の考えでは、離婚者が増えて当然です。

再婚については、もう未知の世界ですが、恐らくあなたも、離婚に至った今までの経験を忘れてしまう程の人に出会ったときに再婚を考えるのではないでしょうか。
つまり記憶力の欠如ですね。でも、結果的にお互いに幸せになることができれば、問題ないのですけどね。

なぜ結婚したいかという質問とは少し外れているかもしれませんが、結婚に対する私の勝手な意見です。正しいとか正しくないというレベルではないことをお断りいたします。文中にお互いという言葉がたくさん出てきますが、これが大事なことだと思います。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

washupさん、こんにちは。 結婚は、紙を一枚お役所に出すだけだとは、 自分は思いません。 結婚は、おたがいが結婚したかったらすればいいし どちらかが、なにか思うところあれば、しないほうが いいとおもいます。 結婚して、いやになれば離婚すればいいのですが、 結婚というのは、契約だと思うのでその契約を守れそうにないのなら 結婚という形をとらずに、ずっと同棲とか一緒に住むとか その ...続きを読む
washupさん、こんにちは。

結婚は、紙を一枚お役所に出すだけだとは、
自分は思いません。

結婚は、おたがいが結婚したかったらすればいいし
どちらかが、なにか思うところあれば、しないほうが
いいとおもいます。
結婚して、いやになれば離婚すればいいのですが、
結婚というのは、契約だと思うのでその契約を守れそうにないのなら
結婚という形をとらずに、ずっと同棲とか一緒に住むとか
そのようなかたちでもぜんぜん問題ないと思います。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

僕は、結婚自体、否定でも肯定でもないです。 というか、紙一枚書くか書かないかでそんなに変わるもんでしょうか? 「事実婚」てあるじゃないですか。 実際、籍は入れていないけど、一緒に住んでいて子供もいたりするっていうやつ。 後藤久美子とジャン・アレジがそうですよね。 籍入れることによって面倒くさくなるなら入れなくてもかまわないと思います。 入れる事自体に意味は無いと思うから。 入れた方がいいと思 ...続きを読む
僕は、結婚自体、否定でも肯定でもないです。
というか、紙一枚書くか書かないかでそんなに変わるもんでしょうか?
「事実婚」てあるじゃないですか。
実際、籍は入れていないけど、一緒に住んでいて子供もいたりするっていうやつ。
後藤久美子とジャン・アレジがそうですよね。
籍入れることによって面倒くさくなるなら入れなくてもかまわないと思います。
入れる事自体に意味は無いと思うから。
入れた方がいいと思えば入れれば良いし。

ただ、日本の場合、子供生まれたりすると、
籍入れておいた方が、面倒くさくないようには思いますけどね。
(「親権」とか面倒くさくなるんじゃなかったかな)

「結婚」が嫌だったら、単に籍入れなきゃ良いんじゃないのかな?

以上、弟が先に結婚(入籍)してしまった独身男でした。
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 18% (8/43)

恋とかってよくわからない人の意見として 私は世間体だと思ってます 世間の目とか 他人の目 あと 憧れとか 夢や希望とかそういう物の助力とか だから 情報の氾濫で 気持ちをくんでくれる仲間とか いっぱいいるとか そういう事で行動に起こしても 精神的に一人で苦しまなくてもいいとかで 軽くなってきたんだと思ってます 紙一切れだけど やっぱり契約書だから 昔とかの契約書って今みたいに軽いものじ ...続きを読む
恋とかってよくわからない人の意見として
私は世間体だと思ってます 世間の目とか 他人の目
あと 憧れとか 夢や希望とかそういう物の助力とか
だから 情報の氾濫で 気持ちをくんでくれる仲間とか
いっぱいいるとか そういう事で行動に起こしても
精神的に一人で苦しまなくてもいいとかで
軽くなってきたんだと思ってます

紙一切れだけど やっぱり契約書だから
昔とかの契約書って今みたいに軽いものじゃなくて
自分の思いを具現化したものだから 守らなければ気持ち悪いとそういうのが形だけ思想に残ってるんじゃないですかみたいな考えです

昔の時代の派肯定派の現在否定派です
精神的な面で希薄になり ただの紙に気持ちをこめれなくなった今 ただの形だけだから必要ないと思います
って言うか昔の人の重みを形だけついでるのが私的に気分が悪いって感じです
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ