• ベストアンサー

お米にカビ

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

過去にも同様のご質問があり、そこにも回答しております。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98188 一般論として、穀類や豆類にはえるカビは非常に強い毒性を持つものが多い傾向にあると考えてください。その毒性の多くは肝臓や腎臓に対する非常に強い発癌性です。 また、肉眼でカビの存在がわかる程度まで汚染されている場合、その汚染は表面のみならず、内部にまで及んでいるという確率が高いと考えてください。 結論として、お米が勿体無いのはたしかですが、自ら進んで肝臓癌のリスクを背負い込むよりは、処分するのが最善の方法ではないかと思います。 以上kawakawaでした

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98188
books
質問者

お礼

そうなんですか・・・。今日、気付いたので明日からはやはり食べないようにします。でも、いつからカビが発生していたかわからないので、すでにたくさん食べてしまったかもしれません。そんなに強い毒性を持っているとは・・・。おそろしいです。アドバイスしていただいて捨てる決心がつきました。ありがとうございました。

books
質問者

補足

もう一度、すみません。すでに、たくさんのお米を食べてしまったと思うのですが、大丈夫でしょうか?最近、吐き気がするのですが、関係ありますか?

関連するQ&A

  • お米のカビでしょうか?

    お米の削れている部分が少し緑に変色してしまいました。ほとんどの米粒がそうなっています。これはお米のカビでしょうか?食べられないでしょうか?わかる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願い致します。

  • お米にカビ?

    夕べお米を研ごうと米びつ(プラスチック製)を開けたら お米の胚芽(?でしたっけ?へこんでいる部分)に 青っぽいカビのようなものが付いているお米がたくさんありました。 洗ったらキレイになったのですが、これはカビでしょうか? その場合、洗って炊いてしまえば食べても問題ないのでしょうか? どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • これも米のかび?

    こんにちは。先日主人の実家から玄米をもらいました。 精米したところ、胚芽?の部分(お米がかけているところ)に黒い点がついている米がたくさんありました。 何となく気持ち悪いので、できるだけ省いて食べるようにしているのですが、我が家には1歳の子供がおり、子供もそのお米を食べているので気になり色々調べたところ、お米のかびの怖さを知り、ぞ~っとしています。 自分達はともかく、子供のことが心配です。 玄米の時点では、特に気になる点はありませんでした。 ただ、13年米で玄米自体は緑色でした。(私は関東地方在住で、主人の実家は中国地方です。私の知る玄米は黄色 なので、何で緑なの?と聞くと、向こうの玄米は緑なんじゃないの?とのことでしたが・・・) どなたかお米に詳しい方。ぜひ教えて下さい。 やっぱりこれもカビでしょうか・・・

  • 米に「かび」がはえているのか?

    半年ほど前に新米5キロ袋入りを買いました。 新しい良いお米をもらったので、それを先に食べ、先日、この米の袋を開けて、米を洗い(とぎ)ました。 すると、洗った水が灰色と言うか黒いというか、水がとぎ汁で白いのではなく、少し黒い感じの水になるのです。 はたしてこれは、米にかびがはえたのでしょうか? それとも何か他の理由で、といだときに水が黒くにごるのでしょうか? 思えば、だいぶ前に、冷凍したお米を洗ったときに、矢張り黒い色のとぎ汁になったことがありましたが、これは腐敗とかカビではなく、何か他の理由によるものでしょうか? また、食べても大丈夫でしょうか?(もっとも、すでに焚いて食べていますが) ぜひ、教えてください。

  • カビのはえたお米を食べた。

    少し前に、「お米のカビ」について質問した者です。気付いたのは昨日ですが、たぶん何日間もの間、食べてしまいました。そのせいかどうかわからないのですが、数日前から吐き気がします。そのお米はもう捨てようと思うのですが、毒性が強いらしいので恐ろしくなってきました。今も気分が悪いです。食べてしまったものは仕方がないのですが、どうするのが一番良いのでしょうか?

  • 米に生えたカビを食べてしまった場合

    米にアオカビみたいなのがついていてそれを食べてしまいました。 買ってきた当初はわからず、しばらくして緑色のものが入っているのに気ずき米の籾殻かなとか思って気にせず食べてました。 最近になっていかにもカビが生えたような極端に劣化した米を発見し、今日メーカーに問い合わせています。 手足に吹き出物が一時期出たのでその関係から考えてもおそらくカビであると思われますが、そうであった場合、損害賠償請求をするか、交渉でその相当分の損害賠償をしてもらうつもりです。 何しろ肝臓癌になるリスクが非常に高いそうなので。 いくらぐらい請求するのが妥当でしょうか? また必要となる証拠はなんでしょうか。 吹き出物の症状は治まりつつあり診察するまでもない程度になってます。 写真を撮っておけばだいじょうぶでしょうか? 今回製造ないし販売者は食品衛生法辺りに抵触しそうですが、他の法律にも抵触する可能性もありますか? 相談は、警察、行政、弁護士のどこ辺りにするのが妥当でしょうか? とくに賠償額の点でのコメントをお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。

  • かびた米を食べてしまった・・・

    なんだか炊いたご飯が青いなと思いつつ毎日食べていて、先日お米が切れたので 米びつに入れる際に新しい米と比較したら明らかに色が違っていました。 よく見たら、唐辛子も青くなっていました。米びつには2箇所黒いカビが点のような大きさでありました。 二週間ぐらい前に食べた時は普通の色だったのですが、ここ一週間ぐらい青いお米を食べ続けてしまいました。 問題はこの一週間のお米だけカビが生えていたのか、普通の色をしたご飯の時でも実はカビが生えていたのかという点です。 原因は多分濡れた計量カップをたまに使っていた事だと思います。 唐辛子がフニャフニャでおかしいなと思いつつ、お米だけ入れ替えていました。 この場合、カビの生えた唐辛子を米の上に置いていた場合、米にカビは移ってしまうのでしょうか? 唐辛子はずっと入れ替えてないので、カビがいつ生えたのか分かりません。 炊いた見た目からして青いご飯というのは猛毒ですよね? 家族に持病のある者がいるので、体に害がないか気が気ではありません。

  • 米にカビの臭いがついてしまった!

    田舎から母親宅にお米が送られてきたのですが、 母親宅でカビ臭いがついてしまい、 せっかくの新米もカビ臭が‥‥(涙) 臭いのせいか、味も少々カビっぽいようです。 梅干、酒などを入れてみたりしましたが、 正直あまり効き目がないです。 米の見た目は、まったくカビなど生えてるようではなく、 単純に部屋の臭いが米についたようです。 このカビ臭を取るにはどうしたら良いでしょうか? お知恵をお貸し下さい!!

  • お米の判断

    4ヶ月ほど前にいただいたお米を 床下の収納に入れておいて 食べようとしたら 少し黒っぽくカビのような気がしました、このようなお米はもう食べないほうが良いのか、それとも何かの方法で食べられるようになるのか、教えていただきたく思います。

  • 米びつに生えたカビの対処について

    プラスチックのケース型の米びつを3年ほど一度も洗わないで使用していました。 今日ふと気づいたら、内側の表面に白いカビのようなものがついているのに気づきました。 お米の汚れのようにも見えるし、カビのようにも見えます。 もしカビだったら普通に洗うだけでそのまま使用して大丈夫でしょうか? 熱湯消毒とか天日干し、あるいはアルコール消毒とかしたほうが良いのでしょうか?(アルコール消毒はなるべくしたくないですが) 小さな子供がいるので心配です・・(既にお米は結構食べてしまいました・・)