• 締切済み

ミサンガ系の腕輪

糸や麻ひもや革でできた ブレスレット(腕輪) を24時間つけている方はいませんか? お風呂に入ったとき濡れてカビとかはえませんか? ミサンガを頂いたのですが、 貴重なものなので 品質を落としたくありません。 でもミサンガの取り外しは 面倒くさいです。 アドバイスを下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.1

ミサンガとは、プロミスリングとも言われ自然に切れたら願いが叶うというものです。 なので、大事なものなのはわかりますが本来は切れてなんぼ、汚れてなんぼのものです。 普通は取れないようにしっかりかた結びします。 私はまだ中学生のころつけていましたが、そのときは取れるかとれないかぐらいのところで結んでおき、一応手をすぼめれば取り外しできるようにしておきました。 私のは刺繍糸で編んだものでしたので、お風呂に入るときに一緒に洗っちゃっていましたのでにおいとかカビとかはなかったです。 気になるようでしたらゆるめにかた結びして取り外しできるようにして、たまに洗濯用洗剤で洗って干したらどうでしょうか。

momoangie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりそれは貴重すぎて腕にすることを 断念しました。なので携帯のストラップに 変身しました。 Thanks anyways! momoangie