• 締切済み

ミサンガ系の腕輪

糸や麻ひもや革でできた ブレスレット(腕輪) を24時間つけている方はいませんか? お風呂に入ったとき濡れてカビとかはえませんか? ミサンガを頂いたのですが、 貴重なものなので 品質を落としたくありません。 でもミサンガの取り外しは 面倒くさいです。 アドバイスを下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.1

ミサンガとは、プロミスリングとも言われ自然に切れたら願いが叶うというものです。 なので、大事なものなのはわかりますが本来は切れてなんぼ、汚れてなんぼのものです。 普通は取れないようにしっかりかた結びします。 私はまだ中学生のころつけていましたが、そのときは取れるかとれないかぐらいのところで結んでおき、一応手をすぼめれば取り外しできるようにしておきました。 私のは刺繍糸で編んだものでしたので、お風呂に入るときに一緒に洗っちゃっていましたのでにおいとかカビとかはなかったです。 気になるようでしたらゆるめにかた結びして取り外しできるようにして、たまに洗濯用洗剤で洗って干したらどうでしょうか。

momoangie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりそれは貴重すぎて腕にすることを 断念しました。なので携帯のストラップに 変身しました。 Thanks anyways! momoangie

関連するQ&A

  • 自作のヘンプアクセサリーを商売にしたい

    ヘンプ(麻ひも)でビーズや天然石を組み込みながら、ブレスレットやネックレス、ミサンガなどを作っています。 ショップでは安いものでも1,500円ほど。ミサンガは350円ほどで売られています。 楽天のオークションを調べてみましたが、そもそも送料が500円くらいかかるかかるんですよね~。300円くらいの商品にそんなに送料かけてまで買う人がいるか?って考えると、オークションは無理だと思われます。 これで食べて行きたい!とか真剣に考えてるわけでもなく、サイドビジネスにしたいなぁ…などと素人が軽く考えてるわけです(^^ゞ どなたか良いアドバイスを下さいm(_ _)m

  • *カレンシルバーの取り扱いについて*

    カレンシルバーとガーネットのブレスレットを購入しました。 めんどくさがりなので、つけっぱなしで過ごしたいのですが、だめでしょうか? 洗面、炊事、お風呂、シュノーケリングの度に外すのはめんどうだし、無くすので(前のブレスレットは、それで無くしました)付けたままでいたいのですが、やはりいたむでしょうか? 取り扱いに詳しい方教えてください。m(__)m

  • リボンの端の始末について

    初めまして。どうしてもわからない事があって 質問させてていただきました。 ピアスやブレスレットなどのアクセサリーを 作っていて、小さいリボンを作ってみましたが 端の始末がわからず、時間がたつと糸が出てきてしまいます。 ボンドをつけてみたものの、キレイにできませんでした。 あと真ん中をCカンなどの金具でとめたのですが、 ひっぱると抜けてとれてしまいます。 よく売られているのを見ると糸できゅっとめてあります。 あれはどうやっているのでしょうか? わからなくて困っています。よいアドバイスをぜひお願いします。

  • お風呂のかび

    無精な性格で、お風呂の掃除が面倒でたまりません。 かび対策を、皆さんどうしてますか? アドバイスをお願いします。

  • 鞄の補修

    添付写真のようにカバンが破れています。 カメラ用のカバンでわりに頑丈なナイロン系の糸です。 これを縫って修理したいのですが、知識がありません。 普通の木綿糸と皮革用の太い糸、革を手縫いする針を持っています。 できればこのカバンと同様のナイロン系の糸で修理したいと思っています。 そこでわからないことですが、 1.どんな糸を買えばいいのか。 2.どこで売っているのか(都内区部、できれば練馬方面)。 3.革を手縫いする糸で縫えるか。 4.当て布をして頑丈に縫った方がいいか。 5.当て布をする場合、きれいに処理する方法があるか。 といったことです。 皮革用の針や糸を持っていますが、ほとんど使ったことがない素人です。 注意する点を含めてアドバイスを頂けますよう、お願いいたします ( っ_ _)っ

  • 30代半ば男性へのプレゼント

    友達以上恋人未満…の男性へのクリスマスプレゼントに、 どういうものを贈れば良いのかアドバイスを下さい。 半年前に紹介で知り合い、二人で1・2週間に1度のペースで会っています。 体の関係は一切ないです。 彼は30代半ば、私は20代後半です。 日頃のお礼も兼ねて、彼に何かクリスマスプレゼントを贈ろうと考えています。 3ヶ月程前に、誕生日プレゼントとして2万円弱はする腕時計を頂いたので、 予算は2~3万円位です。 どういう物を贈ると喜ばれるでしょうか? もしくは、避けた方が良い物とかありますか? 以前、ブレスレット(多分革の)を欲しいと言っていたんですが、 2~3万円位の革のブレスレットだと、どういうブランドがありますか? 私はブランドや男性物に疎いので、アドバイス頂けたら嬉しいです。 (彼も特にこだわりのブランド等はないと思います。) よろしくお願い致します。

  • カビの生えた革靴

    こんにちは このような質問は他にもあったのですが、情報は日々変わると思い回答ももしかしたら違ったモノがあるかもな、と思いまして。 どうしてもカビが生える下駄箱なんです・・・床板や棚がカビだらけで酷いのでDIYで全て新しくしたのですが、しっかり靴にはカビが!もう泣きたいです・・・湿気取り剤や換気、きれい○ミストなどしています。生えてしまったモノは革でも、ジャブジャブと洗ったこともあります。何か良い掃除方法をご存じの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • お風呂の天井の掃除

    皆さんはお風呂の天井の掃除はどれくらいの割合でしてますか? 私の家は、アパートですが換気扇がないんです。お風呂上りに窓(引き窓?)を開けているのもなんとなく怖いですし、1時間位あけていたところで、すぐにかびが生えます。 たまにはりきって掃除をすると、かびがひどいので半日がかりになりそうです。また、イスに乗って掃除するので体勢的にもかなりきついですしあぶないです。 やっぱり、毎日こまめにするしかないのでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いします。

  • お風呂のカビ繁殖を抑える薬剤

    お風呂のカビを繁殖させにくくする商品ってありますよね、 例えば BIO お風呂のカビきれい みたいな商品ですが、 天井に貼り付けるというもので・・・ウチのお風呂は天井に24時間つけっぱなしの換気扇があります。 換気扇が天井で、天井に貼り付けるんじゃ意味が無いですよね。 しかも、2週間はなるべく窓の開閉をしないでくださいとあるのですが、 どうも、換気扇を停めるのも不安ですし・・・ そこで考えたのが、浴槽のスカートの内側に貼り付ければ、そこがカビを食べる菌で充満するので、換気扇をつけたままでも良いのではないか、と思ってるのですが、 こういった使い方をしておられる方はいらっしゃいますか? また、こういう使用方法で、効果があるのかないのかが知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • ゴム部分の黒カビ

    お風呂のタイルの目地というか、ユニットバスとタイルをつないでいるゴムっ ぽい部分がカビで黒くなっています。 カビキラーをつけて1時間くらい放置してから、こすってみたものの、あんま り効果が見えず。。。 こういうゴムっぽいところのカビを落とすために、有効な方法をご存知の方が いましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。